ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
新生ToS20 殴りwizの前と言ったな?あれは嘘だ。
R8見えてきたので延期。

クラスに関する新情報も出てるけども、あれはあれで1エントリーにしたいんで、今回はイベントの事書きます。
先週に少し回せよと言いたいレベルで色々始まったけど、復帰者は無関係or1回だけだし、出席も一日一回掲示板調べるだけなんで、実質、駆け出しうんたらと黄金のストーンホエールの2種ですね。

駆け出しうんたらは以前一回やったものの焼き直し。相変わらず昆虫が辛いけど、累積報酬も無いし、そこまで拘らなくて良いのは有難い。ストーンホエールはなかなか楽しい試みだけど・・・硬いのは兎も角、全然攻撃力無いのはどうなんだ。レベル帯ごちゃごちゃだからなのだろうけど、割合ダメージスキルにするとかそういうの無かったんか。バフも報酬も良いし、累計報酬もあるので、こっち優先ですね。これのお陰で殴りwizがスクスク育ってて助かる。・・・助かる?

次はまたハロウィンやるんですかね。倉庫のバトルブレスレット売っといた方がいいんかなぁ。。。
新生ToS19 殴りwiz編・・・・の前に
殴りWizの話しようとしてました。パワースタッフじゃなくて短剣で行くタイプの。

なんだけど・・・サクラ仕様変更ェ・・・

なんか、最近とんと見なくなったんで、念のため先に説明。短剣殴りwizはサブウェポンにダガー持って、属性追加盛って、属性攻撃盛って、通常攻撃でゴリゴリ殴るスタイルのwizです。コンセプト的にはチャプレンに近いですね。だので、属性追加が減るってのめちゃくちゃ痛いんですね。通常、通常攻撃、カフリ(orマナハ)、サクラ、エンチャントファイアで4段ダメージになるんですが、これが1段減ると、素攻撃力は殆ど期待できないんで、おおよそ火力3/4になっちゃう。

何か情報が錯綜してますが、素直に英語ページのhoryAttackを聖属性攻撃、hory property add damageを聖属性追加ダメージとすると、サクラの聖属性追加ダメージが無くなる代わりに聖属性攻撃力が店バフで大体3倍弱になる。とのこと。
精神値が書いてないですが、英語ページの例の値で計算すると、サクラ以外の属性攻撃力が1000を超えるとダメージ下がるみたいです。・・・ブレスだけで超えてまうやんけ。まぁ、ブレスが+913と、かなり精神控えめな数値が書いてあるっぽいから、実際には聖属性ダメージもっともっとデカいかもしれない。頼む、そうであってくれ。

ブレスはマッハで切れるので、回数無限化は有難い。(精一杯の慰め
改変後の持続時間がどれくらいになるかにもよるけど。(即堕ち

てか属性攻撃力は、今となってはめちゃくちゃ弱いから、むしろバフされると思ってたんだがなぁ・・・属性攻撃力の付与値増やすにあたって、段数やたら盛れる事を危惧したのかも知れんが。もふバフ時代の再来になっちゃうし。・・・うん、多分そうだろう。頼む、そうあってくれ。(二度目
ま、地を這うぐらい弱くなったら、それはそれでネタビルドの面目躍如だから、ハハハ・・・(白目


ええと、次回、ビルド紹介殴りWiz編やります。
新生ToS18 ボコドク編。
サクラ弱体化・・・だと・・・現時点で既に辛いのに・・・

(白目

ま・・・まぁ、これについては次で。


ええと、ボコドクです。前回ネタビルドとか言っといてメジャービルドじゃねぇか死ね!!と、思った皆さん、安心してください。ゾンビ型ですよ。

ゾンビ型は店ブレスが強かった時代はブレスがほぼ無限に持続してクソ強かったんですが、今となっては微妙ですね。ブワカイマンで変わらずブレス持続するんだけど、火力不足。弱くはないんだけど、ブワカイマン一本でやれないとブレス持続しないからね。
・・・ま、分かってたから慌ててR7まで上げてプレドク取ったんですがね。

ビルドはクレプリ2ボコ3ドク1。ドク2予定。ステは今のところIntとSpr半々ですけど、Sprによるゾンビ強化があまり実感できないのと、諸々の仕様変更で、ダムバラ使用率が上がったんで、SPに困らない程度のSpr確保したらInt振りにするかもしれません。

主なスキル。ヒール5、サークルヒールが回復手段。ヒール10が定番ですけど、ゾンビに吸われることと、枠の問題でクレ1止めでプリ2取りました。サクヒなら確実に回復できるし、ブレス、サクラと、有能スキルもある。他はリザ、リバイブ取ってます。
ボコルはゾンビ型なので、ゾンビフィー高め、サムディ全振り、ダムバラ全振り、ブワカイマン全振り、マカンダル切り、エフィジー1オグー1に残り全部ヘキシング。ゾンビフィーは数固定になったんで削って良い気がします。ダメージ計算式どうなってるか分からないけど、ゾンビの攻撃力は武器攻撃力に依る所が大きそうな気がするんで。ただ、このビルドだとインシネの安定した火種になるし、ダムバラ時に敷かれてるとゾンビが途切れなくて強い。ダムバラは威力上がって巻き込み範囲も広がってるんで、本当に強い。・・・R5相当のスキルの割りには。エフィジはトドメ用。オグーはお手軽デバフ・・・なのだけど、これ本当にインシネの火種になってるんですかね・・・ヘキシングも火種目的ですね。
プレドクはインシネ目的。そのためのパンデミック取得。あとは何でも良かったのだけど、レティングとヒーリングファクター取りました。回復力が普通のクレに劣る上、SZ特性も取れないので、ヒーリングファクターは思ったより遥かに有難かったかな。

戦い方は―――ゾンビフィー置いてヘキシング撒いて、ダムバラ、インシネするだけですね。まぁ、正直プレドク単体で結構強いんで割と戦えます。Con無しSpr多目に振ってるんで、死にやすくて火力低いプレドクって感じかな。多分素直にゾンビ無しボコドクやった方が良いですね。大分弱体化したらしいですが。
新生ToS17 スクワイア編。
今回からネタビルドです。・・・ウチのバラックのメンツは全キャラどこかしら捻くれてますけどね。

さて、ネタとは言ったが、スクワイアビルドはスクワイア3取るのが全てであって、他は何でも良いと思うんですけどね。多分、メジャーなのはペル3、テンプラーですかね。テンプラー要らない人はどんな取り方するんだろ。俺もテンプラーは要らないので最初はソドペルポプ2ペル3取ってR7で塩漬けにするツモリだったんだけど、スキルリセットの折に考え直してソドペルポプカタスク3ランサーにしました。

ソドは選択の余地が無いから取ってるんだけど、今にして思えば、ペルは完全要らなくなるのでソド2にした方がベターでしたね。ペルは両手槍持つとガーディアンしか使えない。まぁ、一瞬持ち替えてスワも十分魅力だけど、ペイン10、コンセ10、リストレインと比べると見劣りする感。
ポプはスタビング、フィネストラ目的。どっちも強力だけど、カタ取るとMAX5止まりなんで、いっそソド3行ってダブスラ取るのもアリだったかな。R8までクソ辛そうだが。カタはトロット目的。トロット無いとダッシュより遅いのは辛い。オマケで取ったアースウェーブは普通に強い。
スクワイアはキャンプ目的だったんで、キャンプ、料理は10。リペアを商売にしようと思うとクソ金掛かるんで、リペアは緊急用の1止めで武器メンテを15まで取りました。が、どっちみち商売にはならなかったよ・・・まぁ、キャンプと料理がクソ役に立つんで問題無い。
ランサーはアクティヴスキル目的ですね。普通に強いです。生産職にしては贅沢すぎるぐらい強いんじゃないですかね。スクワイアはステ振り傾向を強要されないからね。・・・いや、知能振る人居ないっしょ流石に・・・あ、そうそう、ステはStr寄り。

統括・・・スクワイアはいいぞ。
キャンプと料理はクソ便利なんで、1キャラ居ると捗る。他の生産職も大概そんな感じでしょうが。
新生ToS16 フェンサー編。
先に言っておく。参考にはならない。
・・・と、言うか、今フェンサーの戦えるビルドってあるんですかね。少なくとも突フェンサーには可能性無い感じする。斬フェンサーはワンチャンあるかもしれない。

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ビルドの話。ビルリセ中に何度か話題に上げてるけども、ソド3ペル1ババ1フェン3。突主体のスキル振りで、Dex多目、StrとConに少々。
色々スキルのお陰で、クリティカルさえ出れば結構強いです。けど、新生後はクリティカル出ないので超弱いですね。俺の場合、Strかなり抑えてあるんで、命中しないのも辛い。Strに多目に振れば・・・って言うか、Dexは最低限に留めるのが一番強いと思います。多分。今のDexはブロック貫通以上の価値は無いと思って差し支えないレベルだと思うわ。クリ出ないし、回避もしない。
エペとかラフェンテのクリ出しなさい的誘導は完全にIMCの罠だからスパっと忘れて、コキーユ、セプト、フレーシュをStrでガンガン振るのが今の突フェンサーの正解だと思います。まぁ、その正解も50点あるか怪しいレベルですが・・・
多分、正解はハイランダー組み込んだ斬フェンサーだと勝手に思ってるんですが、それも+10点あるかどうかってトコだし、作った事無いのでこの辺にしときます。

結論・現環境でフェンサーはオススメできない。(個人的感想
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