ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
PSP ゴッドイーターバーストレビュー
ゴッドイーターの続編・・・と、言うか、拡張版。もしくは調整版。なので、基本的なトコロは前作と一緒。前作との違いに比重を置いて書くよ。前作レビューはこちら
-------

先ずアクション面。前作で最も不満の多かったRボタン絡みの操作は操作タイプ切り替えで変更が可能に。また、リンクエイド、素材回収よりガードが優先されるようになり、この手の操作ミスは無くなった。リンクエイド、素材回収はニュートラルでないと操作を受け付けないようになったがこちらは微妙。急いでると逆にミスる。
近接武器には細かい調整が入って所謂死にモーションが減り、更に全体的にスピーディーさが僅かに向上した。また、近接コンボから捕喰に繋げられるようになり近接状態での攻撃パターンに幅ができた。刀身種間の差別化も進んだように感じる。
反面、銃身に関しては(アクション面の)変更が無く、相変わらず銃身種間の差異が無い。・・・が、バレット関連の仕様変更、弾種の追加、回復弾の追加、近接アクションのダメージ効率向上による相対的な価値低下などにより、銃身選びの幅はできた。
バレットエディットは弾種の追加によってやれる事が増えた。また、プレビューにはダメージ表示、エラー詳細表示が付くなど新たな機能のお陰で格段に作りやすくなった。が、慣れるまで判り辛いインターフェースはそのまま。また、セット枠が増える事も無かった。

モンスターには大幅に調整が入っており、大雑把に書くと、
・攻撃範囲の縮小、可視化(範囲に相応なエフェクトが出る様に)
・攻撃力の調整、もとい、大幅低下
・体力の調整、もとい、大幅低下
の3点は全てのモンスターに適用されてる感じ。判定の視覚化は良いが、攻撃力と体力はちょっと落としすぎな印象。リンクエイド有るんだから、重めの攻撃は即死ぐらいの調整で良いと思う。
残念ながら、新規に追加されたモンスターが二種類(と、言うか色違いなので一種類)だけで、この点は大いに不満。DLCのモンスターが新規骨格らしいですが、DLCこそ色違いで良いので、本編に新規骨格のモンスターを、せめてあと2匹は欲しかった。

NPC関連も幾つか改善。リンクエイドに向かう間無防備だったのが回避するようになったり、誤射が減ったり。また、NPCに指示を出せるようになり、余計な敵連れてきたり、戦闘する場所変えたくても中々付いて来なかったりって事が減り、分断して別々に戦うことも出来るようになった。戦闘中良く喋るようになったのも良。防御力が下がった様で、回復使う前に倒れる事があるが、全体的な難易度低下のお陰でそういう事は極めて稀。即死して体力タンクになる事も減ったので不死状態に近い。回復薬切れのボイスが準備されているが聞いたことが無い。折角良くなったのになんだかなぁ。って感じ。

装備、アイテム数はかなり増加。これは単純に嬉しい。が、スキルに見直しが入り、マイナススキルの多くが削除されたので、スキル組み立て面での楽しみは減った。また、地味に育てた装備よりチャレンジクエスト素材でポンと作った装備の方が強いのも寂しいところ。

マルチは基本的に同じ。アナグラ内でアクションが使えるようになったが、まぁ、あんまり使わない。そんな事よりリーダー以外もクエスト受注できるようにして欲しかったな。

新たにアバターカードシステムが追加された。
見も蓋も無く言ってしまうとモンハンのプレイヤーカードのパクりなんだけど、内容は結構細かくて討伐数やクエストクリア回数、武器使用分布は勿論、銃・剣の使用/ダメージレート、攻撃部位の的確さなど、一人でやってても参考になるデータも有る。また、他のプレイヤーから貰ったアバターは随伴NPCとして連れて行く事も出来、随伴させてクリアしたクエストに応じて、次回通信時に素材が手に入る要素も。っつーかこっちがメインだろうな。とても面白いのだが、アバターの装備は交換した時の装備になるのでそれが結構面倒。アバターカード用の装備を別にセットできるようにして欲しかった。
因みに、アバターカードはスリープ状態でのすれ違い通信に対応しているが、残念ながら田舎でその機能が生きる事は無かった。通信に結構時間がかかるので、本当にすれ違っただけでは交換失敗する様子。人が集まるお店みたいなトコでやると良いかも知れませんな。因みに、アドホックパーティーでやった場合、スリープ状態から復帰せず通信できない(都度、手動でスリープから復帰すれば可能)。大変面倒なんだが、果たしてアドパが悪いのか、ソフトが悪いのか・・・


[総評]
全面的に改修が行われており前作での不満点はおおよそ取り除かれた印象。大変遊び易くなっていて、新規プレイヤーも入りやすいと思う。ゲームとしての品質はかなり洗練されてきたかと。
と、ゲームとしては良い出来だが、期待していた追加要素はやや寂しいものがあり、特に新規モンスターの少なさには閉口。また、前作を逞しく生き抜いたプレイヤーにとっては、難易度の調整具合がマイルド過ぎて物足りないと思う。

システムの方はかなり良いトコまで来たので、次回作では改修は程ほどで良いから、ぐっとボリュームを増やし、ついでに幾つかの高難易度クエストを準備してやって欲しい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.