ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
ネジ雑感
ナルティ2、ネジの雑感だよ。

劣化ヒナタ臭。攻撃力、ガークラ耐性とかにキャラ毎の差異が設定されてるらしいから、そこらで優位なのかも知れないけど、他の部分は良いトコ探すのが難しい。どうしてこうなった。

まぁ、それは置いておいて雑感。

[通常技]
リーチ短い。また、前進速度も微妙なので、変わり身されると危うい。が、八卦掌回天が有るので、通常技不遇組の中では救われてる方。ルートはどれ選んでも大差無いけど、そこそこ前進して途中軸もズレるニュートラルルートか、終盤まで進めば変わり身から投げられ難い2入れルートが良い・・・かな?

[はじき通常技]
飛び道具三連射。出が遅いし、誘導性皆無。その上、大した距離飛ばずに消える。手裏剣には勝つがそんな距離では手裏剣投げないって言う・・・忘れて良いレベル。
てな具合に、死に技だと思ってたら、変わり身後の反撃として非常に優秀な事を発見。変わり身が難しく、変わり身されても裏を取られないので、リスクが低い。・・・が、出が遅くてモタモタしてるとガードされてしまうし、全部入っても投げ程削れない(投げ単発と同程度の威力しか無いと思う)って弱点もあるのでそこは臨機応変に。

[手裏剣・チャクラ手裏剣]
普通の手裏剣と普通のチャクラ手裏剣。チャクラ手裏剣は数少ない割に硬度が高い気がする。使い勝手は悪くないが、その・・・すごく・・・地味です。

[投げ]
リーチが短い。が、硬直終了と同時にジャンプ即通常技で空中コンボ追撃が可能なのでリターンは大きい。空コンフィニッシュまで行けば割と近距離でダウン取れるから有利状況続くし。リーチが短いのがホント惜しい。せめてヒナタぐらいリーチあれば。ネジェ・・・

[忍術]
類稀なる判定の強さでぶつかり合いは大体勝てるけど、隙がデカいので考え無しにパなせるモンでも無い。っつーか隙デカい上に持続も長いからスカるとホント地獄。回天見てから協力奥義チャクラロード余裕でした。あと、流石に昇竜的な使い方はできない残念。通常技コンボに仕込めるので、変わり身読み回天で変わり身狩れる。あと、起き上がりに重ねてやると良い感じに裏取れるっぽい。あれ?言うほど微妙じゃなくね? ・・・と思いきや、どんな当て方しても途中から変わり身で抜けれる。その上、反撃まで狙える。面白い性能だけど調整不足だろこれ。
あと、一応最終段当たると吹っ飛んで打ち返し発生するよ。忍術でチャクラ消費する都合、奥義は狙えないから、スルーしてチャクラ貯めか、チャクラ手裏剣or手裏剣で多少のダメージ取りに行くかしか選択肢無いけど。
因みにヒナタの守護八卦は似たような性能だけど、判定が広くて隙も小さい。ネジェ・・・

[奥義]
突進系で速さもソコソコなので当て易い部類・・・なのだが、最接近してから判定が出るまで地味にタイムラグが有るので、拾い損ねたり、ガード間に合ったりとかが偶に良くある。見た目より遥かに高い位置まで判定有るので、拾うときは早めに出しとこ。落とすことは有っても下抜けた事は今のところ無い。流石に密着ぐらいの距離だとどうなるか判らんが。潰された記憶が無いので、ひょっとしたら最接近後は無敵かも知れない。が、眉唾程度に思っといて。リーチが結構有るっぽく突進部をサポートに止められても、手の先届いたりする。まぁまぁ優秀。
因みにヒナタのは最接近後のタイムラグが少ない。ネジェ・・・

[覚醒]
お馴染みチャクラ削り。だが、削り量が微妙な上、体力ゲージが残り一本切った時にごっそりチャクラ回復するので、あまり生きない。リーチが伸びたりとか、機動力が上がったりとかは(多分)無いので、サポート不可のデメリットの方が痛い気がする。強いて使うなら、チャクラ切れ気味のタイミング狙いか。因みに覚醒はヒナタと効果一緒。・・・と、思ったら、ヒナタの方が(前進距離面で)通常技のリスク小さかった。ネジェ・・・

[忍具]
実は起爆札が優秀。起爆札からサポート打ち返し発動するので、変わり身から安全に、かつ、割と安定して(距離依存しない)、奥義まで持ってける。まぁ、起爆札当たる瞬間と奥義当たる瞬間に変わり身ポイントがあるけど、こればっかりはどうしようも無いので。飛距離が地味に短くて届かない事が少なくないので注意。ストーリーと違って2枚しか持って無いので大事にしたい。
攻撃downは使い所が難しい。覚醒に効くのかなぁ?防御upも同様に使い所を見極め難いが、攻撃downと違って当てなきゃ駄目って言う制限は無いので融通は効く。覚醒強いキャラとぶつかったら温存するのも手か。固有アイテムは攻撃力upとチャクラ回復。ここぞと言う時に。
サポートゲージ50%越え以降は自分も相手も火力激増するので、アイテムはそれまでは温存した方が良いかも。起爆札は打ち返しが無いとゴミだし、攻撃downも防御upも攻撃upも火力上がってからが使いどころだから。・・・忙しいと使い切れない事も多いが・・・

[サポート]
サポートは一人がアタック、もう一人は援護射撃か奥義身代わり辺りが良いかな。回天と相性が悪いのでブロック系は要らない。特にダッシュブロック。
サポート技は、打撃を主とするので変わり身対策、吹っ飛ばす技まで持って行き難いのでふっとばし系、遠距離キツいので遠距離系。がオススメですかね。
因みに自身のサポート能力は微妙。出現位置がアレで攻めに使いづらい上、守るにしても微妙に軸ズレしててスルーされる事多々。ダウン取った時に置いておくには良い。


[総評]
多分、ギリッギリぐらいの位置で弱キャラカテゴリに入ると思う。全体的に弱くは無いけど強みも無いみたいな印象だけど、そんな中で忍術が微妙ってのが痛い。隙と消費がキツ過ぎるし、引っかかったとしても変わり身できるとか・・・まぁ、あからさまにアレなのは回天ぐらいで、他はもっと悲惨な子沢山居るからまだ頑張れる。っつーか回天だって適所でだけ振れば超強いし。それが出来ないからアレなワケだけど。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.