ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
ヴァルケンハインの事。
[ヴァルケンハイン]
何やこの厨キャラ!!
・・・
と、までは行かないものの、技が一々高性能。これ使いこなしたら相当ヤバいだろ。以下特にヤバそうな技列記。

・5B、5C
リーチ長い。見た目からして長いのに判定は見た目以上に伸びてる気がする。

・6C
中段、空中判定、壁バウンド、足属性無敵、ガードプライマー削り、狼化キャンセル可能、ガード後微不利、FCH対応技。超性能。出がやや遅く、上の判定が薄い(上から殴られると大体一方的に負ける)が、使いどころを間違えなければ無問題。当たった時のリターンが少めなのが救い。

・6B
FCH対応、2段目引き寄せ&強制しゃがみ。ガード後微有利。出がやや遅いが、これの所為で逆にFCHしやすい罠。FCH+しゃがみの所為で大変な事に。まぁ、注意してればFCHする事は先ず無い。が、ガード時引き寄せ微不利だけで相手としてはやってらんない。2Cから連続ヒットするので、連続技パーツとしても優秀。

・2C
空ガ不能、頭属性無敵、地上CH時よろけ。対空技。頭属性無敵のお陰で一方的に負けにくい上に、裏まで判定が出るので、めくりも返せたりする。上の判定も妙に広い。ハズすと隙が大きい。

・ナハトイエーガー
突進技。狼化キャンセル可。距離によるが、普通にチェインから繋いだら大体ガード後五分か(多分)微有利。補正が低い段階でしゃがみ状態の相手にコレ当てると2Aから再度地上コンボに行ける。6BFCH(しゃがみ+2Fボーナス)から行くと2A>2C>3C>イエーガのパーツで4回ループできる。洒落にならない。

・ナハトローゼン
中段、空ガ不能、ガープラ削り、狼化キャンセル可。出が異常に早い中段。しゃがみやられの相手に連続ヒットするとかどんな判断だ。しかもシュバルツヤクト(下段)とモーションが似てる。バランスをドブに捨てる気か?攻撃後も被CH状態が持続するのでガード後何もしないとCH取られて痛い目に遭うが、狼化キャンセルすると即空中判定になり、出の遅い技、判定低めの技は当たらなくなる。5Aから伸ばせないキャラには出し得レベル。因みにヒット後は9方向入れつつ狼化でノーゲージ追撃できる。

・シュバルツヤクト>ヴァイスヤクト
下段。ナハトローゼンの裏択。出はナハトローゼンより遅いが、無敵以外の暴れはナハトローゼンが刺さるので、大体安心して出せる。シュバルツRCで伸ばせるが、ヴァイスまで繋いでおけば十分火力高い。

・ブルートフォルモント
即死崩天刃。早いし無敵だし繋がるしでなんか色々嫌になってくる。姫様に謝れよ。

ざっとこんなとこ。他の技も結構ヤバイ。特に狼化とか怪しい判定持ってる雰囲気。シュツルムの最低保証もぶっ飛んでるので、コンボ終盤で拾うルートが発覚したら・・・


と、ここまでイイトコばっか挙げたので悪いとこも。

守りの薄さは否めない(っつっても、タオ使い的にはガープラ値一緒で体力は逆に多いんだが)。ノーゲージの無敵技も無い(っつっても、タオ使(略))し、モーション重めの技が多いので、纏わり付かれると辛い。
崩しと攻めの継続力は強いが、機動力が低めな上に図体がデカいので攻めに持っていくまでが難儀。肝心の攻めも割り込みポイントが少なく無いので読まれると即終了。読まれなくても無敵技持ちには逆択状態。
あとやられ判定も大きいかな?

こんなとこかね。上位ランクは間違い無さそうだけど、ライチ、バング程、隙のない性能では無いし、相性問題も多そうなので、DLCキャラとしてはまぁまぁ無難な調整かなぁ(商業的な事情抜きで言うともう少しマイルドで良い)。まぁ、まだ出始めなのでこれからどうなるかは判らないけど。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.