ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
コンビニ郎
最近、コンビニが面倒だ。
色々と商品やサービスが増えて致し方ないところで有るのは判るが、数点品物を買っていざ会計に臨むと、温めるか、箸は何膳要るかと言ったお馴染みの問いかけに始まり、袋は一緒でいいか、カードは持っているか、挙句の果てには揚げたてのポテトは如何かなどと言って来る。一々反応するのが面倒で適わん。

・・・と、いう話を上司にしたら、「この(コミュ)障害が!!」と、言われた。
馬鹿馬鹿言わないでください><




まぁ、なんだ。コミュ障害気味なのは否定しないが、俺はモノ買ったりなんたりって事については、割と普通にコミュ取るつーか、むしろ突っ込んでアレコレ聞いたりする方だ。折角金払うなら納得行く買い物がしたいから、必要に応じたやり取りは苦痛じゃあない。(かと言って楽しいとも思わんが。)

では、何故俺はコンビニ会計でのやり取りを煩わしく感じるのか。それは恐らくやり取りに"必要性を感じないから"であろう。コンビニの商品で説明を欲するようなモノは皆無だし、箸なんか弁当1つに一膳つけておけばそれでいいし、カードは会計時に出さなきゃ無かった事扱いで構わない。

・・・が、上記の方法、俺は納得だが、エコノミスト的には箸をムダに入れられて不快であろうし、エロホニスト的には、アレな本と飲み物を一緒に入れられて不快であったりするだろう。まぁ、10人客が居たら10の接客があるものだ。

だので、新しい会計方法を考えてみた。デフォルトは袋に入れるだけで、必要なオプションを自己申告する、要するにラーメン方式だ。

オプションは以下の通り。

袋不要     > 裸
袋を分ける   > 袋マシ
箸の数     > 膳n
スプーンの数  > 匙n
温め      > ホット
お財布携帯払い > ケータイ
レシート必要  > 上様
etc

んで利用例

・ケータイ裸
お財布携帯で支払い。袋不要。

・袋マシ膳3ホット上様
食べ物と雑誌で袋別。箸3膳、弁当温め、レシート必要。

・ホット膳1匙1袋マシ
弁当温め、飲み物とデザート別袋、箸1膳、スプーン1つ。


覚えるのが面倒だからやっぱ今のままでいいやと思った。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.