ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
アクロバットスキル所感
ドラゴンネスト終了のお知らせ。


や。まぁ、別にインフレとかどうでも良いから、ステ&スキリセさえ来れば良いんだけどね。それが24日とかふざけてんのかって言う。24日まで闘技場開店休業じゃねーか。

つーわけで24日までお休み。やっとカンストしてPv用のボウガン準備してたのに、またLv上げの日々ですわ。萎え。


こないだちょろっと触れたスキル所感書いた。PvP前提。PvE版作るかも知れないし作んないかも知れない。取得前提無視して書いてるから、必須級スキルの前提スキルに不要とか書いたりしてるが、まぁ、気にすんな。あと、チョコチョコ出てる崩し能力ってのは、スーパーアーマー破壊力。なんか良い表現思いつかなかった。

では、続きからどうぞ。


[アーチャースキル]
・ツインショット
地味ながら強力。出が早く、崩し能力もそこそこ。クール短い。射程伸びて、ダウン中の相手にもヒット。ダメージはそれなり。万能スキル。必須。まぁ、最初から持ってるけど。

・ピアシングショット
出は遅いが、妙にダメージ出る。射程も伸びてるぽい。最遠距離でのばら撒き専用かな。最初から持ってる。

・スパイラルスピン
少しだけアーマー有るけど、過信は禁物。出も早くは無く、崩し能力高めで速い技とカチ合うと余裕で負ける。連続技になるけど完全にダウンしちゃうとスカる。ヒット後は浮くので追撃可能。必須。

・ディヴァインシュート
出の速さはそこそこ。密着ヒット時は極めて高火力。ダウン追い討ちにもなる。崩し能力もそこそこ。必須。

・マジックアロー
壁、床に当てて、爆発ヒットを狙うのが定石。大きくよろけるので追撃可能。追われてる時に足元に撃っておくと結構ひっかかる。妙に遠くまで飛ぶので、最遠距離でとりあえず撃っといても良い。チーム戦なら敵の連携のカットや、味方のアシストにも。可能なら取っておきたい。

・ホークアイ
効果時間は短いが、効果は絶大。ディヴァインと合わせると凄いダメージに。可能なら取っておきたい。

・アクティヴローリング
殆どリスク無い上に、発動後即スパイラルキックが確定したりして便利。必須。

・ローリング
言うまでも無く超便利。SLv上がる毎にクールタイムが縮むので、できるだけ高Lv欲しい。

・スピンキック
連続技の繋ぎ用かな。初期値以上伸ばす必要はなさげ。

・ロースピンキック
完全にダウンしてないとスピンキックに化ける上、最速起きされると、ややシビアで慣れないとムズい(っつーかラグが絡むので安定させるのは不可能かと)。一応ロー>ツインとダウン追撃できるけど、距離の問題とか色々考えると、最初からツインで良い気がする。最初から持ってはいるが、忘れた方が吉かも。

・ハイスピンキック
当たれば便利。ロー>ハイ>ツインとダウン追撃可能。ハイですっ飛んだとき壁に当たれば壁バウンドからダブルアップも狙える。・・・が、前述の通りロースピンキックが微妙なので出す機会が無さげ。要らないかな。

・ムーンサルト
連続技の繋ぎ用。転職前なら追ってくる相手に対して置いておくと引っかかってくれたりするけど、転職後はイーグルディセンドの方がその用途に向いてるので微妙かも。潰されやすいし。タイマン伸ばしたいなら欲しいところ。対多数だと微妙。

・リヴァーサルスピン
当たればそれなりにリターン有るけど、リスクが大きすぎる。そもそもダウンし辛いし、アクロの防御力でダウンするまで殴られたらほぼ希望無い。対多数だと当たっても他の人に殴られる可能性大。切って宜しいかと。

・サマーソルトキック
対人だとあんまりスタンしないので要らないと思う。ほぼブルーミングからの追撃専用かな。意外と遠くまで飛ぶのも微妙要素のひとつ。威力はソコソコなのかな?

・エリアルイベイジョン
空コン回避用。必須。空中での選択肢が多いので、他職と比べて活用しやすいのも○

・その他底上げスキル
ポイントの割に効果少なすぎると思う。切って宜しいかと。


[アクロバットスキル]
・キック&シュート
大きく前進、出がそこそこ早く、初段が外れても後退→2連射するので痛手を受けづらい。連続技の繋ぎにもなる。更にクールタイムも短い。優秀スキル。ただ、アーマー能力は低い。前提のサマーが結構重いけど是非取っておきたい。
先日、ダウンした相手浮かすとか書いたが、完全にダウンしてたらダメだった。ダウン直後の低いバウンドとか、少しでも浮いてる状態なら入ると思われ。

・サークルシュート
出は早く無い。多分無敵も無いが、軌道の所為か潰され難い。範囲それなり。異常に崩し能力が高くてアーマー強めの技でも余裕ですっ飛ばす。ダウン追撃にもなって、威力も中々。クールは長めだが、まぁ、仕方あるまい。優秀なスキル。可能なら欲しい。

・イーグルディセンド
アーマー能力がそこそこ有るみたい。そこに加えて、下降速度が高いので潰される事は少ない。範囲がそれなりに有り、崩し能力も攻撃力も高い。エアウォークから連続技になるが、イーグル後は追撃はできないぽいので、そこでコンボ終了。ダウン追撃も不可能かな。
多分、この技が最も光るのはエリアルインベイジョンからのパなし。エリアルインベイジョン後は無防備なので、アーマー高めの自分中心円範囲スキルが出せるのは大きい。この用途だけでも取る価値有りかと。

・バインディング
取ってない。範囲狭いね。連続技になるのなら使えそうだけど、連続技で喰らった事無いなぁ。簡単に繋がりそうだけど。ヒット後はサマー出せて、浮かせ状態に持ってけるそうです。

・スピリットエクセレーション
取ってない。%で伸びるし、効果も長いから未来ありそうだと思ったけど、敏捷で戦闘中の移動速度上がんないらしいので、やっぱ微妙かも。

・ブルーミングキック
スタン率が異常に高く、Pvでも割とスタンする。見た目に反して範囲も広め。多分崩し能力も高いけど、生で出す事は無かろうから恩恵受ける事はなさげ。連続技に使うとすっ飛ばしちゃうから多分微妙。キック&シュートとか届くのかなぁ。俺使いこなせてないので何とも言えない。生で振って置いておくって使い方できれば優秀かも。

・エアウォーク
攻撃力高め。意外と範囲もある・・・が、生で当たるモンじゃないね。スパイラルスピンからの連続技が主な用途になるかと。空中で繋ぐのでカットされ難いが、ムーンサルト切ってるとそこから伸ばせない。イーグルでもそこそこダメージでるけどね。寄って来た奴散らせるし。用途限られるから、人によっちゃ要らんかも。

・キャンセルサークルシュート
取れなかったorz。連続技回避スキルが豊富なのでタイマンでは微妙かな。対多数ではアクティヴローリングとエリアルインベイジョンだけでは捌き切れない事も多いので重要度↑。有ると便利だけど、SPに余裕が無ければ切りも有りかなぁ。

・スパイラルキック
高性能スキル。多分動作中無敵で、撃ち合いで負ける事がほぼ無い。但し、崩し能力が低いので、突進力の高い技とカチ合うとすり抜けちゃってピンチになる事も。モーション後半は他のスキルでキャンセル可能。最後の一発で軽く浮くので、そこまで当ててキャンセルすると色々繋ぎ易い。ダウン中の相手にもヒットし、最後の一発で同じく軽く浮くので、ダウンした相手にコイツ中継にスピンキックで浮かせる事もできる。キック&シュート後の繋ぎにも最適。更に、アクティヴローリングから出す事も可能で、アクティブローリングから即派生してこっちの連続技開始。と、相手にしてみりゃ遣る瀬無い展開に持っていけたりする。
唯一弱点を挙げるとすれば、ローリングからしか出せないので、やり過ごされると劣勢に陥る事。ローリングできないので逃げる事は難しく、喰らいからアクティヴローリングしても、移動距離が小さいので捕まる事が少なくない。相手にしてみりゃ、スパイラルキックカウンターの恐れが無いからガンガン行けるし。
まぁ、そこら差し引いても必須級の強スキル。迷わず取るべき。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.