ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
KillZone2・ナパーム&コルダイトパックちゃんとした感想
↑こないだは軽く触れただけだったので。

[スルイェバクリフサイト]
細長いマップ。おおよそ3ルートから成っており、最終的に3ルートを束ねる平地に繋がっているので裏取りが非常にやりにくい。マップ全体で勾配差が有る珍しいマップで、ISA下側、HGH上側になる上、上記の裏取りのやり辛さが有るのでISA不利に感じがちだが、やってみると案外そうでもない。と、言うか、拠点前の戦い易さがダンチで、殲滅戦only部屋でなければ、むしろISA有利な印象。HGH側は防衛ルールでもラインを下げ過ぎない事を意識した方が良い感じ。
ウリの火炎放射器は微妙な性能。ヒットすると着火し、視界が著しく悪くなった上、スリップダメージでガリガリ体力が削られ、更に、着火したプレイヤーや地形に触れると延焼すると言う極悪な性質を持っては居るが、射程が極端に短く、残念ながら当てることが困難。また、普通に当てた場合も、相手が死に至るまでやや時間が必要なので、対面だと相手燃える→自分殺される→相手スリップダメージで死ぬ。みたいな相打ちの形になりがち。それに加えて自分や味方も(ダメージは少ないものの)普通に焼けるので、ホントに扱いが難しい。地形も燃える性質を利用して、足止め用に炎置いておくみたいな使い方が良い気がする。まぁ、スペシャルだからと言って単純に無双装備ってワケでなく、むしろ腕が伴わないと罠装備な辺り好感が持てる。中々面白い武器。
マップ構成は公平とは言い辛く、裏取りもし辛い微妙な内容だけど、火炎放射器が面白いので、まぁアリですかね。ちゅーか火炎放射器ありきのマップ構成だよなぁ。それ自体は微妙だけども。

[アークタワーランディング]
中規模マップ。ほぼ全域が建造物の多階層&通路多構成で裏取りし易い。どちらのチームも、拠点の出口が狭い&2通りしかないので、押し込まれると悲惨。拠点目の前の建物屋上に常にひとつリスポーンポイントを置くように心がけると良い。掃討戦の目標ポイントの配置がややISA側不利な印象だが、他は大概平等ぽいし、兎に角裏取りしやすいので掃討戦もやり方次第でどうにでもなると思う。中々の良マップ。
スペシャルウエポンのボルトガンは火炎放射器を更に凌ぐ微妙性能。即死マグナムって感じだが、弾速が兎に角遅く、当てる事が難しい。爆破は更に残念で、範囲が狭い上、ダメージが少ない(てゆーかダメージ自体無いかも知れない。当たらないから判らない)。爆破でキル取れるとか先ず無いと思っていい。少なくとも俺は無かった。と、残念性能な上に、リポップ地点が集中砲火を受けやすい事も有って、積極的に利用する理由がちょっと見当たらない印象。出会い頭に当たると爽快だけど、それならショットガンでいいじゃんって言う・・・
マップ構成はDLCで1、2を争う位良い感じだけど、ボルトガンがちょっと残念かな。まぁ、強すぎると折角の良マップが台無しなんでそうなるよりマシだけど、幾らなんでも空気過ぎる。


と、まぁ、どちらも良いトコ悪いトコ有りな感じですなぁ。まぁ、アークタワーのマップ構成は秀逸だし、スルイェバのマップ構成もユニーク。何よりスペシャルウェポンが既存のマップに無い新要素として準備して有るので、他のDLCよりお得感は強い感じ。ホットな内に堪能することをオススメする。

しかし、今回も、小、中規模マップでしたなぁ。広いマップ待望してるんだが・・・メカ&タンクパックとか出ないかなぁ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.