ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
ゴミ箱-GOMIBAKO-のレビューっぽいもの
スペランカーの方がネタ作りやすくて順序が前後したけど、実は発売日に買ってました。無茶苦茶難しくて無茶苦茶面白いです、コレ。


さて、タイトルだけだと何じゃこりゃって感じなんだが、ジャンルは割と正統派な落ちモノパズルで、オブジェクトとして次々落ちてくるゴミをゴミ箱から溢れ出さない様に次々に処理して行き、一定量のゴミを処理したらクリアってゲーム。
肝心のゴミの処理方法なんだけど、これがユニークで、ゴミとゴミをぶつけて壊して壊して処理する。ばらばらにぶっ壊しちゃえば、体積減ってフィールド圧迫しないって寸法ですな。オブジェクト同士の接触の判定や、破片の拡散等には物理演算を使っていて、丸いゴミを置くとコロコロ転がって行ったり、ゴミ箱揺すって隙間を埋めたりと、オブジェクトの挙動が独特で楽しい。因みに、壊した破片は、燃やしたり腐らせたりしないと、フィールドから完全に除去されないのだけど、こちらは長くなるので割愛。
落ちてくるオブジェクトは様々な種類があり、大きさ、形、硬さの違いは勿論のこと、壊れないもの(スポンジ等)、腐り難いもの(鉄製品等)、果ては、逆さにしたり破壊したりすることで、腐敗を助ける水、炎上を助ける油をフィールドに撒き散らすものや、ガスボンベのように火が付くと爆発するものなど、さまざまなゴミが振ってくる。んで、それぞれを状況を見て適切に処理する必要があって、これまた楽しい。勿論、こんなモン棄てんなw的なお遊び要素も有り。ちゅか中盤から全部ひでぇw

通常のモードは、詰め将棋的な感覚で、幾らかランダムの要素があるものの、落ちてくるオブジェクトの順番は大体決まっており、試行錯誤して進んで行くタイプ。難易度は高め。なんか、普通にノーマルモードクリアするだけで全国(世界?)ランキングで56位でしたよ。どんだけ。簡単なモードも付いてて、こっちは大分ヌルい感じ。
また、通常のモードでは、プレイスタイルの判定要素があり、自然に優いプレイ(衝突や腐敗でゴミを処理、ゴミ箱の外にゴミを散らかさないetc)をすると、ECOプレイ、自然に優しくないプレイ(焼却や爆破でゴミを処理、ゴミ箱の外にゴミ撒き散らしまくりetc)をすると、EGOプレイと判定される。で、最終的にどちらに偏ったかでエンディングが異なるので、プレイ傾向を意識して遊ぶ楽しみも有る。

対戦モードはスピードが命。深く考えずに処理した方が有利。これはこれで盛り上がるけど、パズルゲー的に見るとやや浅いですかね。因みにオンライン対戦は無し。
あと、ミッションモードなんぞも付いてますけど、こちらはオマケに近いっすな。3種しか無いっぽいし。


以下、良くないところ箇条書き。

・リカバリーが困難すぎて、アレンジ要素に乏しい。
ゴミの衝突処理が衝突したゴミ同士でしか行われないため、未破壊のゴミの上に新しいゴミや破片が乗ると、下になったゴミを破壊できず、たちまちに詰む。まぁ、この点は転じて、通常モードの詰め将棋的楽しさに繋がってくるので、わざとかも知れないけど、破壊時の破片がちょこんと乗っただけで破壊不能になるのは、一手のミスが命取りなデザインで、この仕打ちは無いだろうと思うこと多々。
一応、火種や爆弾で強引にリカバリ出来る場合もあるけど、そもそも、火種も詰め将棋の一部なので、ワンミスの時点でそこまで繋げられなかったり、不発に終わったりって事が多い。

・havokエンジン相変わらずすぐる。
不審な動きをすること多々。本作ではゴミ箱から溢れるとアウトってルールなのだが、静かに置いたハズのスポンジが、ぴょーんと跳ねてゴミ箱の外へ・・・なんて場面が多くて大問題。正直かなり萎える。

・メインモード以外、ちょっと適当すぎやせんか?
対戦は面白いけど、詰めればもっと良いモノになりそうで惜しい。あと、オンラインは要るでしょ。ミッションは論外。3つしか無いだけでもアレだし、クリアしてもクリアマーク付かないとか、最後の最後になって、言われて渋々付けたみたいな感覚がして嫌な感じ。こんなのなら無くて良かったのに。

以上!
アレンジ要素が乏しいのは俺的にはアリかな(詰め将棋ゲー的な意味で)と思うんですが、ランダムで飛散する軽い破片が乗っかっただけって状態はちょっと勘弁して欲しいなと。havokエンジンの意味不明挙動はホントに萎える。改善希望。


[まとめ]
ゲーム自体も面白いし、アイデアも良いので、是非プレイして欲しいゲーム。・・・なのだけど、メインモードがシビアすぎて、合わない人はトコトン合わないだろうなぁと思う。あと、細かい所の詰めが足りない印象。ボリュームはメインモードが楽しめるなら価格分以上に有ると思う。

まぁ、なんと言ってもアイデアですなぁ。PS3で落ちモノパズルとか、PS3の無駄遣い乙wwwwって感じだけど、確かにこりゃあ、PS2やPSPでは出せないわ。

良作です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.