ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
龍が如く3終わりました。
大変面白かったです。まぁ、不満が無いワケでは無いですけど、その点踏まえて、感想をレビュー形式で以下に。

[ストーリー]
先が気になるストーリー。まぁ、この辺は受け取る人のセンスに拠るトコロが特に大きいので、良し悪し判定し辛いですけども個人的には好き。ただ、前半パートの内容が後半パートにあまり関係してないトコロが気になった。養護施設での生活を通して桐生ちゃんが感じたトコロを、後半パートで使う的な演出が欲しかったなぁと。あと、オチが割と素直な展開だったトコロもちょっと気になりました。今までがどんでん返し展開な感じだったので。

[バトルパート]
格ゲ好きとしては、もっとコンボ的な要素が有ると、やりこみ甲斐が有って好ましいなぁと思ったけども、空中コンボ、バウンドコンボでゴロツキどもをお手玉する極道とか、絵的にアレなのでやっぱこれでいいやと思った。
ヒートコンボが多彩な上、同じヒートコンボでも、状況や状態でヴィジュアル、効果が代わるモノが有り、次はアレ狙おう、コレ狙おうみたいな、脳内目標掲げて遊べるタイプの人はかなり楽しめる感じ。逆に通常攻撃はパターンが乏しく、ヒートコンボありきなデザインなので、ヒートコンボ演出を鬱陶しく感じる人には苦痛かも知れない。それと、ヒートコンボ関連で、不要なヒートコンボをロックする機能が欲しかった。多人数戦で対多数ヒートコンボのツモリが単体ヒートコンボ暴発しちゃうケースが有ったので。
あと、そこらのチンピラとの戦闘は因縁つけられた所で、超睨んで追い返すとか、回避する方法が有ると良いと思った。戦闘テンポ良くて基本気にならないけど、ストーリー盛り上がってる時とか鬱陶しい時があるんで。

装備関連には不満が多い。先ず、装備した武器の耐久度が少なすぎる。武器強めのバランスだし、あくまでステゴロで行けよってデザインだので、ずっと武器ぶんまわされても困るのは判るが、戦闘2-3回で壊れてしまい、都度修理に向かわなければならないのは余りにも不便。てか、直しに行っても、戻る途中でまた壊れるだろ、これ。多数武器を持つ選択肢も有るが、インベントリを圧迫する為、やはり不便。出張修理契約みたいなシステムを準備し、壊れた装備は一旦装備屋に送られ、数回戦闘後に戻ってくるみたいなシステムが有ればもう少し使う気にもなったのだが・・・
回復アイテムが、メニューからでないと使用できないのも気になった。モンスターハンター的な消耗品メニューが有ればいいのに。
防具は特別不満は無い。強いて言うなら、装備内容が見た目に反映されない点か(もっとも、反映したとしても、サラシとか見えないモノが多いのだけど)。インベントリ消費するのかよ!とか、武器は壊れるのに防具は壊れないのかよ!とか、突っ込み所は有るけど許容範囲内。

[箱庭要素]
良く出来ています。建物等が良く出来ている事は勿論、SEやMOBも雰囲気出ていて歩くだけでも面白いです。そこに加えて、ミニゲームやサブクエストが大量に準備されていて、飽きさせない造りになってます。エンカウントするタイプのMOBが判り易いのと、同じ顔のMOBが一つの画面に入ってきたりする辺りはやや興醒めですが、それ以外は満足です。
ゲーム的な目線で言うと、入れる建物とそうでない建物の区別が付き辛いのは残念でした。ヴィジュアル的に、入り口光らせたりするのは興醒めも甚だしいんで、地図に入れる店舗を色違いなりで表示されてると良かったですね。(←有りました。ごめんなさい。)あと、行きたい店舗を一覧から選択すると地図上に印が表示されるとか、ナビ的な助けが有ると尚良かったと思います。

[ミニゲーム]
見た目はリッチですけど、一部のモノを除き、内容はちょっとチープかなと思いました。そうは言っても、"ミニ"ゲームの範疇で言うと、中身も十分にリッチなのですが。ストーリー中で無駄にプレイさせられるケースが少なく、トロフィーの条件もヌルい、"強制させない"スタンスだったのは好印象。欲を言うと、ネットワーク対戦も付いてると良かったんですが、流石に強欲過ぎますな。

[サブクエスト]
数が多い、先ず何といってもコレ。同じ場所でも、タイミングによってクエスト有ったり無かったりで、箱庭要素の雰囲気向上に一役買ってると思います。報酬が控えめで、強制させられない手軽さが有る反面、少し消化意欲に訴えるものが無いなぁと言う印象。まぁ、ここは賛否両論ですかね。個人的にはメインストーリーの流れは極力切らない方が好ましいと思うので現状推し。

[まとめ]
色んな要素てんこ盛りな作品ですが、神室町、琉球街って入れ物にすっぽり納まって、かつ、入れ物をいい具合に装飾してるっつー、神懸かった盛り具合に驚嘆。センスの成せる業ですなぁ。と、関心する一方、ところどころ、あと一歩詰めれば完璧なのになぁと思う部分が多く、三作目(つーか外伝込みで4作目)の割に、プレイアビリティ的に煮詰まってない感は否めない。特に戦闘周りに関してはあと二歩か三歩は詰めて欲しいところ。

ともあれ、話題作の看板に恥じぬ出来で個人的には満足。任侠モノって言う、人を選ぶ主題ではあるけども、ゲーム内容は広い層に訴えかけるものになっていて、PS3タイトルの中では割とオススメしやすい作品ですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.