ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
基準
時事は無理。時事はマジで無理。
ホント無知でゴメン。ガクガクブルブル

そんな具合のヒカゲです。どうもこんばんは。



気分切り替えて、今日の話題。

皆様、CEROって知ってますでしょうか?
そう、ゲームによく付いてるアレです。

具体的には、日本国内で発売されるゲームソフトの内容を
論理水準を基準に審査し、内容を年齢で区分する組織です。

そゆワケで、日本国内のコンシューマー向けソフトは
CEROによって審査され、
全年齢・12歳以上・15歳以上・18歳以上
と、四種に区別されて出荷されるワケなんですね。

で、
この判断基準なんですが、
・性表現(を、連想させるもの&表現)
・暴力表現(出血・殺傷・格闘行為)
・反社会的行為表現(犯罪・ギャンブル・虐待)
・言語・思想関連表現(言語や思想に関する不適切な描写)
の四点について、その強弱を判断し、
総合的に上記の四区分に分けるそうなんです。


前置き長いorz

で、ウチに有るゲーム、改めて見てみた。

鉄拳5           12歳以上対象
テイルズ オブ リバース  全年齢対象
ツキヨニサラバ      18歳以上対象
仮面ライダー剣      全年齢対象
ギルティギアXX#Reload 12歳以上対象
ヴァンパイアパニック   15歳以上対象
ナムコ×カプコン     12歳以上対象

・・・
ツキヨニサラバが18歳以上。まぁ、ガンガン銃撃ちまくるし
仕方ないところか・・・?
同じく銃撃ちまくり&剣振りまくりの
ヴァンパイアパニックは15歳以上。
前者との違い・・・相手が人間じゃ無いからだろうか・・・

鉄拳はモロ格闘だから、12歳以上対象は妥当なトコロ・・・?
しかし、コレを考えると、同じ格闘でも、
剣振り回してバリバリ出血するギルティはどうなんだろう・・・
と、思ったけども、よく考えたら鉄拳にも吉光居るし、
武器格闘は格闘とみなされるのかも知れない。
・・・で、同じ武器振り回すのでも、ライダーは全年齢。
やはり相手が人間じゃない場合OKなのか・・・?
まぁ、ライダーが15歳以上とかだったらソレはソレで笑えるが
武器をガンガン振り回すテイルズ オブ リバースは全年齢対象。
差別表現も有る中堂々の全年齢対象。 何故だ・・・;
相手が人間じゃ無い・・・後は・・・ジャンル・・・?
ファンタジーなのも関係有るのかな・・・

・・・で、
ナムコ×カプコン
立場的にはテイルズ オブ リバースと変わらない気がするのだが
何故か12歳以上対象
・・・何故だ!? これは大疑問だ!
と、言うか不正な審査な気がしてならない!!(今更だが)
いや、見間違いかも知れない! もう一度パッケージを・・・
間違い無く12歳以上対象だ・・・これはっ・・・

・・・

って、アレ?
箱の裏、ロックマンの版権シールの2cm程上に・・・
「♂」マークと「♀」マークの重なったマーク・・・

・・・

モリガンと女狐の所為かあああああああああああああ



つーか、やっぱ、曖昧だよね
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.