ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
槍はもっと前衛的要素を追加すべき。
先日書いたとおり、MHP2ndGをやっているのだが、槍があまりに変化無くて泣いたので、俺がガンダムによるバランス介入を開始する。俺がカプコンだ!

まぁ、なんだ、妄想なんで軽く聞き流して欲しい。


[基本性能の調整]
・ガード攻撃のヘイト増加値を大きく
囮能力を強化。

・ガード時のスタミナ減少値を小さく
同上

・武器構え時のスタミナ回復量を小さく
張り付きすぎもアレなので

・状態異常武器を増加
支援的側面の強化

・武器攻撃力の減少
支援的側面の強化

[性能の追加]
・槍ステータスの追加
槍に種類を与え、特殊能力を付与する。
1.ランスタイプ
通常のもの。
2.ハルバートタイプ
通常の槍より斬属性の割合が多い
3.ロッドタイプ
通常の槍より打属性の割合が多い
4.ロングタイプ
通常の槍より射程が長い。
攻撃力が低く、切れ味ゲージも短い。

・盾ステータスの追加
盾に種類を与え、特殊能力を付与する。

1.ノーマル
普通の盾。
2.ワイドタイプ
防御可能角が広くなる。
貫通能力を持つ攻撃が貫通しなくなる(物理的攻撃除く)。
武器構え中のスタミナ回復が遅くなる。
3.ヘヴィタイプ
防御可能角が広くなる
ガード時ののけぞりとスタミナ消費が小さくなる。
武器構え中のスタミナ回復が遅くなる。


[新アクション追加]
・盾打ち
通常攻撃一発目からボタン同時押しで派生。
前方狭範囲へ攻撃。攻撃力低め。打属性。
盾がヘヴィタイプの場合、僅かに威力が高い。
盾がワイドタイプの場合、僅かに威力が低い。
頭に当てると気絶誘発。(蓄積値はハンマーと共有)
ステップでのみキャンセル可。

・薙ぎ払い
通常攻撃二発目からボタン同時押しで派生。
前方広範囲へ攻撃。
攻撃力低め。打属性(ハルバートタイプは斬属性)
ステップでのみキャンセル可。

・ショートダッシュ
ガード中、攻撃同時押し
槍を構えない(攻撃判定の無い)突進。
発生は早いが移動速度は若干落ちる。
ダッシュ後△で盾打ち、○でブレーキへ派生。
どちらもキャンセル不可。




囮とか言いつつ、攻撃面でも万能になってるような・・・
基本ソロ志向なんでそこはご愛嬌という事で。。。
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