ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
火曜なのにサザエさん症候群
連休終わりー

・・・が、近づいておる。特段なにをしたワケでも無いが、親戚周りでちょっとゴタゴタしたりなんたりで微妙に疲れたような。

まぁ、それは兎も角として、週末の憂鬱をあらわす言葉に、"サザエさん症候群"なんて言葉があるが、今日は火曜日であるからして、無論、サザエさんの放送は無く、サザエさん症候群という言葉を使うのには些か抵抗を覚える。そこで今回は、連休が火曜に終わった場合に使える"サザエさん症候群"に当たる言葉を考えようと思う。

サザエさんと言えば、言わずと知れた日曜夜の看板番組である。火曜版を考えるに当たってはやはりこの点を考慮せねばなるまい。現在の番組事情に明るくない故、TV欄などを眺めてみようなどと考えたが、それは否。断じて否である。やはり看板番組たるもの、番組事情に明るくなくとも判らねばならぬ。つまり、俺が番組事情に明るく無いのは寧ろ好都合。俺が判れば皆判る。俺が基準だ。
てなわけで、独断と偏見により、看板番組には"火曜サスペンス劇場"を上げようと思う。放送終わってるらしいが知ったことか。俺が基準だ。

さて、番組名は決まったが、これでは何となく物足りない。
第一に、サザエさん症候群と言う言葉には、ほのぼのとした番組名と、明日から仕事と言う悲壮感の対比が有るのに対し、火曜サスペンス劇場にはそれが無い。
第二に、火曜サスペンス劇場と言えば、あの馬鹿長いサブタイトルであり、それ抜きではしっくり来ない。

そんなわけで、用例を兼ねて、出来上がった言葉の発表を行い、今回の日記の〆としたい。


父「おーい、お前何観てるんだ。」
娘「火サスー」
父「ああ、もうそんな時間か。連休も終わるな・・・」
娘「あはは、パパったら"火曜サスペンス劇場・オバサン刑事スペシャル-お気楽極楽熱海温泉旅館殺人事件・湯船に浮かぶ黄色いバラ、イケメン板前軍団vs100人の偽セレブ症候群"だね。」



・・・畜生・・・糞長い前フリを置いたのにクスリとも来やしねぇ・・・!
あのサブタイトルを考える人は凄いと思った。

---
一回投稿したのだが、行方不明になってしまった。変な日付で同じ日記が上がってるかも知れん。もし見かけたらこっそり教えてくだし。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.