ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
ソウル育成-Vol.2
前回、上位メンバーとギルドスキルの存在をすっかり忘れてた件について。アバターボーナスは忘れず頂いてたのにNE!orz

てなわけで第二回。


今回も続きから。

改変前は天城がLv上げポイントだったのだけど、改変後は入場可能Lvが17まで引き上げられたので、今Verから転職まではほぼグランプロリス。キノル、ビノーシュ辺りが比較的やり易いですかね。どちらもうっかり喰らうと半分ぐらい余裕で持ってかれるので緊張しますが。足元に特に注意を向けて、落雷、メテオの魔方陣が見えたら無理せず即引く事を心がければ余裕かな。メテオは左右どちらから飛んでくるか判りづらいので縦に避けような。あと、今回は喰らわなかったが、ビノーシュの被ダメージ時のカウンター吹き飛ばしスキルで吹っ飛んだ先にメテオってケースが多分有ると思うので、クイックスタンディングとっておくとちょっとだけ安心かも知れない。
闇サンはHPに余裕が出るまではボスがしんどいから現時点ではスルー推奨。でも、転職クエで行くからマップは出しておくべし。

Lv17からは天城へ。っつっても、1上がるまでだから直ぐだけど。
相手は格下げ喰らったラキウス。てか、他が上がったのにラキウスだけ据え置きなんだな。下がっては居ない、下がっては。
燃えグラ、闇サンと違って飛び道具少ないから道中はかなり楽チン。で、ラキウスは、地裂→起き上がりバリア→地裂→・・・の繰り返しでノーダメージ余裕。カウンターでダウン取れた頃を思い出すぜ。
てなわけで、Lv17まで上がればLv18は直ぐでしょう。

因みに、ここら辺で使ったコンボ。
・通常123→Cアパスラ→通常123→(ダウン)→地裂→アパスラ
浮かせてから空中通常→アッシュから更に浮かすとか難しい事もできるけど、火力とMPと安定性考えるとここら辺が無難。連続でスタックするor最初のアパスラがスタックするでもしない限り、地裂までは繋がる。

ここまでのダンジョン攻略は↑を参照。


で、Lv18になったら遂に転職クエ。
上手くいけば闇サン2週でクリアですな。上手くいかなかったら何度も行かなきゃだけど。
闇サンの道中で注意すべきは、クロガルの飛びつきと、フェンリルのポイズンクラウド、プラグの投石。それと、ホロウアイの飛び道具。ポイズンクラウド以外は周囲の動きをよく見て、モーションが見えたら素早く攻撃中断→回避すること。
ボスのクールグウィシはかなり厄介。近づくと自身の足元に青いオーラが出て、その状態で一定時間経過すると凍結効果を伴うダメージを受ける。距離を離したりジャンプしたりで効果時間をリセットできるので、殴っては飛んで遠くまで逃げを繰り返して戦うこと。敵が多い時に凍結してしまうと悲惨な事になりかねないので、部屋入った直後は雑魚の殲滅優先で。


・・・で、まぁ、俺は運よく2回で消化して・・・

act5_21


転職ー

act5_22


転職後はスキルポイントが初期化されるので振りなおす必要有り。・・・なのだが、転職以後は課金アイテムを使わない限りスキルポイントの振りなおしができないので、慎重にスキルを選ぶ事。ソウルブリンガーは高レベル帯に強力なスキルが多いので、最初から綿密にスキルプランを立てておかないと後で泣きを見る事になると思う。
俺の場合、ソロ主体、決闘は申し訳程度に考慮ってコンセプトで組んだ。

因みに転職時点では・・・
以下のスキルは最低限度取得
アッシュ:決闘でコンボ開始技として優秀なので。
鬼切り:前提分だけ。
断空&C:奇襲&緊急回避用。威力に期待できないので最低限だけ。
月光(&C):アパスラの代わり。つっても25までC取れないけど。
カザン:伸び幅落ちた&ブレーメンの方が優秀らしいので。
烈破斬:無敵時間目当て。C欲しいけど余裕無さそうなのでとりあえず1。

以下のスキルは切り。
地裂:将来的に火力不足に陥りそうなので。
ガード:決闘で欲しかったが断念。ダンジョンでの緊急回避はC断空で代用。
アパスラ:将来的に月光切りで代用するので。
スラスト:ダッシュ攻撃自重すれば行けるでしょ。
空中連続切り:有用だけど圧迫激しすぎる。
マスタリ:将来余裕が出ればブレードか小剣取るけど現時点では自重。
その他上で挙がってないスキル:不屈だけちょっと欲しい。


と、まぁ、こんな具合。ぶっちゃけかなりキツい。Lv20までキャンセルスキルがバックステップしか無い。C鬼切りも切るので20超えても断空しか無い。Lv25のC月光までかなり厳しいだろうな・・・
基本戦術は、カザン敷いて、通常123→バックステップの繰り返し。鬼切りはダメージ派手だけど、派手に吹っ飛ぶからカザン敷いた後だと勿体無い。同じ理由で烈破も使いにくい。カザン敷いてないときはガンガンぶっ放してOKだけど、MP消費ががが・・・

と、悶えてる内に疲労度消化。久々に使い切ったかも。
act5_23


[オマケ]今日のお宝
act5_24

グレードダウンキタコレ。
即刻分解しますた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.