ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
テストサーバーレポート
やっとこさフレンジー覚えたので、ちょっくら休憩。

二刀流はBSKとポンマスの特権!!


とりあえず、さっくり触った感想を続きに載せます。今回はキャラクター(鬼&バーサーカー)編
○鬼剣士
[新スキル]
・烈波剣
投げ技。拘束→周囲に被害→吹き飛ばしと言った流れ。既存スキルではホールドボムに近い感じ。無敵が便利なので、転職後も選択肢に入りそう(無敵狙いだからLv1だけども)。
・ゴアクロス
十字に斬って、更に衝撃波を飛ばす。出血効果有り。範囲が広く、浮かせ効果も有るが、キャンセルスキルはバーサーカーのみ。他職では使いづらいかも。
・崩山撃
小さくジャンプして相手に斬りかかる。溜め時間に応じて、距離が長く、Hit数が多くなる。落下中ハイパーアーマー。狩りでは使えるが、決闘では今ひとつな気がする。バーサーカーの場合、効果を増強するスキルが有る(し、前提スキルにもなる)ので、選択肢に入るが、他の職では微妙。
・月光切り
斬撃→切り上げの二段技。二発目はボタン入力により任意で発動。魔法攻撃力依存。ソウルブリンガーの場合、更に派生スキルを習得できるが、それ以外の職には微妙?阿修羅なら威力は出るかもしんない。

[既存技変更点]
・三段切り
気持ち移動距離が短く、気持ち縦に広くなってる気がする。気がする程度。因みにモーションは別物に。
・スラスト
突いた後、更に一歩踏み込んで突き、相手を大きくノックバックさせる様に。威力が下がり、空中コンボにも使いづらくなったが、大きくノックバックさせるので、狩りで便利。隙をフォローすると言う使い方も健在だので、決闘用にも1欲しい。
・ウェーブ
波動剣地裂に名前変更され、性能も大きく変化。飛ばなくなった代わりに、範囲が広くなった。パワーウェーブがラウンドウェーブになったと思えば宜しい。飛ばないと行っても割りと判定が長く(下手したら鬼斬りより長いかも知れん)、その上、幅は広く、高さも有る。クールも短い。と、良スキルだが、攻撃力が知力依存なのとダメージ計算式の関係もあって、威力が伸び悩みそう(転職までぐらいの低レベル帯では高威力だが)。
・カザン
弱体化。能力の伸び幅がかなり地味になってしまった。他のスキルの素の性能が上がった事も相まって、ソウルブリンガー以外では選択肢から外れそう。
・各種武器マスタリー
武器ごとに有ったユニークな付与効果がなくなり、攻撃力、命中率増加に統一された。SPが余った時に使う武器に合わせて伸ばすぐらいのスタンスで良いと思うが、ウェポンマスターのみ、マスタリに対応したスキルの性能を変化させるオプションが付与されるので、ウェポンマスターを志す人は注意。

その他のスキルはエフェクトが代わったり、性能が微変わったりしてるが、おおよそ昔のまま。

[バーサーカー]
[新スキル]
・底力の重甲マスタリー
最大HPUPの効果が追加された。HPが重要な職なので嬉しい。
・血気旺盛
ゴアクロス、崩山撃、サクリファイスの性能を変化させるパッシブスキル。変化内容は下記の通り。
ゴアクロス:SPの代わりにHP消費、出血確率上昇。
崩山撃:着地時に出血効果を伴う衝撃波を発生させる。
サクリファイス:効果対象に、暴走の様なBuff効果を付与する。
・・・効果他にも有ったかも。強化後のスキルはいずれも強力なのだけど、低Lv時はHP消費痛いかも知れない。フレンジー取るなら必須級。
・フレンジー
一定時間、HPを継続して消費する代わりに、下記の効果を得る。
命中率、ヒットリカバリーが上昇。
通常攻撃が二刀流になり、出血効果が付与される。
狂乱の宴、命の暴走、ゴアクロスの攻撃力が上昇、クールタイム減少。
出血中の敵を倒すと体力が回復する。
強化内容は強烈だが、消費HPに対して体力の回復量が少ないので持続させるのがかなりしんどい。Lv1時点では微妙だった。消耗量の伸びより回復量の伸びの方が大きいっぽいので、Lv上がれば強いのかも知れない。
・ブラッディーレイブ/アウトレイジブレイク
まだ覚えらんない。

[既存技変更点]
・ダイハード
ヒットリカバリ、防御力上昇オプション付きました。で、回復量減ってるぽい。フレンジーとの併用考えると前仕様の方が良かったのかなぁ。まぁ、面白くはなったと思う。
・血十字
効果落ちた?どっち道、フレンジー併用では効果持続させ辛い。とは言え、まだまだ強力なスキルかと。
・狂乱の宴
威力up、buff効果Down、buff持続時間Up。改変前は異常にbuff時間が短かったので格段に使いやすくなった。威力も高い。投げ目的で前提までってパターンが殆どだったが、極振りも選択肢になる・・・か?
・暴走
効果落ちました。まぁ、Buffスキル増えたので仕方ない。
・サクリファイス
単体固定になりました。血気旺盛取得時に、効果を与えた相手に暴走の様なBuffを掛けるように。てなわけで、HP回復するツモリが逆に・・・なんて事も有り得る。面白くなったけども、使い辛くなった。
・血の暴走
威力落ちたっぽい。発動時に衝撃波を出して近くの敵を転ばせる様になったので、連続技に使いやすくなった。また、改変前では潰されてたタイミングで殴られても効果が発生する気がする。


改変後は改変前よりピーキーな印象。主力スキルはゴアクロス。キャンセル取得がバーサーカーだけなので、是非活用したい。狩りなら崩山撃も強力。フレンジー、血気旺盛は自身のLvが低い内は敢えて取らない方向もアリだと思う。多分両者共にLvがある程度無いと逆にしんどい。
むつかしいけど面白いキャラだと思うよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.