ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
TestDriveのレビュー
書くの難しい。

なんだろうな。フリーダムなゲームだ。
一応、概要としては、ハワイのオワフ島を再現したフィールドを、車で走り回って、各地に点在する輸送ミッションや、レースを消化しながら、新しい車を買ったり、家を買ったり、服を買ったりして、次のミッションやレースを消化する・・・ってゲーム。車使った箱庭ゲーって言えば良いのか?
そんなワケなので、このレースで1着になったら、このランクに達したら、みたいな明確は目的はない。全てはプレイヤーの気分次第。レース制覇するも良し、ミッション制覇するも良し、全道路走破するも良し、何の目的も無くだらだらドライブするも良し。

車の挙動はリアル寄り。だが、流石にゲーム補正は入ってて、快適に運転できる。因みに、挙動やら、物理計算やらを本格的にシミュレートしたモードも有るのだが、残念ながら有料コンテンツとなっております。ギアは多分オートマチック限定。ここはちょっと残念なところ。あと、登場する自動車は実在の自動車なのだが、日本車が少ないのも寂しい。まぁ、元々が外国産のゲームだし、フェラーリ、マセラッティ、ランボルギーニ、BMWと錚々たる面々に混ざって、日産、レクサス(トヨタ)、カワサキが居るだけでも十分っつーか比率的には多いぐらいかも知らん。因みにレクサスは今の所XBOX360版限定。

レースやミッションは短時間のものが多数有って遊び易い(中にはハワイ一周して来いとか言うのも有るが)。オンライン対戦用のレースも有り。

フリーライド、つまりドライブするモードだが、コイツがデフォルトでオンラインプレイに成るようになっていて、基本的にシングルプレイ用のレースかミッションをやっていない時は(LAN繋がってて、LIVEのゴールドライセンスなら)常に世界のどこかのプレイヤーと道路を共有する形になる。
本作のマッチングはちょっと変わっていて、プレイヤーが道路に出た時、近くのホストプレイヤーにゲストプレイヤーとして接続するor付近にホストプレイヤーが居ない場合、自分がホストプレイヤーになり、付近のプレイヤーをゲストプレイヤーとして招き入れる仕組みになっている。部屋立て部屋閉じが勝手にできる具合だな。お陰で、マッチングを意識する事無くマルチプレイ可能で、プレイヤーが多すぎて処理落ちなんて事も無い。が、一部屋の最大人数が9人の為、知り合いと待ち合わせした時に、場所は同じなんだが別の部屋にマッチングされて逢えない。だとか、ちょっとGPS弄ったら知り合いが消えた(GPSを弄る(開く?)と一旦退室させられる)とか、不便な場合も有ったりする。一応、プレイヤーをロックオンする機能などが有るが、今ひとつ機能していない様だ。

グラフィックは360にしては荒め。ハワイを再現した広大なマップを準備する為の作業量軽減措置だろうか。とは言え、360比って条件でなければまだまだ美麗な部類。

あと、ゲームとは直接関係無いのだが、360に音楽取り込んで再生リスト作ると、ドライブ中のBGMとして再生することが出来る。夢のスーパーカーでお気に入りの音楽流しながらハワイをドライブ。うむ。これは欲しくならざるを得ない。


てなわけで、なんか今ひとつ評価の難しいゲームやな。楽しいのは間違い無いが。見知らぬ外国人に煽られてバトルに発展したり、見知らぬ外国人と道なき道を疾走したり、見知らぬ外国人と崖から海に飛び込んだりとかが楽しめる人なら。(どんな人だ)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.