ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
キングダムアンダーファイア:サークル・オブ・ドゥームのレビュー
長いっちゅーに。

マルチプレイをやるまではレビュー書かないでおこうと思って居たのだけど、多分永久にやる機会は無いと思ったので、この機に纏めてレビュー書く事にした。てなわけで、ほぼオフラインオンリーのレビューになるのでそのあたりよろしく。

3人称視点の3DアクションRPG。国内産のゲームではPSOに近い。中世ファンタジーで敵が無双状態なPSOって感じかね。見た目は。アクション部分は、ジャンプの無い無双かなー。あまりアクション要素が強いワケでは無い。

ヴィジュアルは360の他ゲームから例に漏れず大変美麗・・・なのだが、結構、グロい敵やキモい敵が多く、そういうのが苦手な人には逆に厳しいな(苦笑)。あと、かなり遠くまで描写する上、敵が沢山出て、更に、自キャラも敵も背景もかなり細かく描写されている所為か、一部ステージで処理が重くなる。ってか、最後のステージは常に処理が重いぐらいの勢い。ハードがハードなので、ちょっと怖い。一定数以上の敵が同時に出たら、遠くの奴は描画しないとか、そういう工夫が有っても良かったかなーと思う。いや、やってるのかも知れんが。

ストーリーの長さ・・・ってかプレイ時間は程よい感じ。ざっくりやっても詰まったりなんたりで15時間前後かかると思う。話の内容は意味不明。前作やってりゃ判るのかも?なんにせよ有って無いようなものだと思って結構。

肝心のアクション。やれる事は少なく、全体的にもっさり気味で、アクション部分については今ひとつなのだが、特徴的な要素として、SPっつー一般で言うMPに似たステータスの概念があり、コイツは中々良い味出してる。移動以外の行動ではSPをかならず消費するので、考えて行動しないとSP枯渇して何もできなくなる他、消費量や回復速度が装備品によって上下するので、装備品の選択、合成でも頭を悩ませる要素になる。

RPG部分。Lvの概念が有るが、韓国産MORPGの癖に物凄い勢いで上がる。俺はそこまで至って無いが、カンストも直ぐらしい。LvUp後はHP/SP/運の3つにポイントを分配してステータスアップする。前述したSPの上限はココでしか上がらないので、強い装備を装備しようと思うとLvが有る程度必要。アクション部分があまりよく出来て無い所為か被弾前提のバランス調整らしく、クリアには有る程度のLvが最低限必要だったりするが、前述の通りLvは直ぐ上がるし、装備の要求も(少なくとも難易度Normalなら)そう高くなく、落ちてるもので十分攻略可能なので、その部分がストレスになることは余り無かった。

合成。このゲームの肝。ぶっちゃけ、この部分が楽しめる人でないと、本作は単なる作業ゲー。
買ったり拾ったりした装備にはランダムでスキルが付いているので、同じスキル同士を合成してスキルLvUpしたり、他のスキルを組み合わせて複数のスキルを付けたりってのができる。が、合成には次のような制限が掛かる。
・攻撃力は基本的にベース武器から減少する
・強力になるほど消費SPが増す
・スキルは最大4つ、一つのスキルのLvは最大25まで
・武器の系統によって、付与できるスキルと付与できないスキルがある
・同系統の武器内でも付与できるスキルとできないスキルに微妙に違いがある
・合成回数が増すごとに必要な費用が増加する
etc...
因みに防具も似たような感じ。
そんなわけで、単純に合成しまくれば強くなるってワケじゃあないし、最初にきっちりプランを立てて、最適な順番で合成しないと莫大な費用が発生してしまうので、色々と頭をつかわされる(と、言っても、金さえ有れば攻撃力は天井無しだし、SPも工夫すればある程度までは抑えられるので、あまり意味無かったりもするが)。そんなワケで、中々手ごたえが有り、完成したときの喜びもひとしおな感じで大変宜しい・・・のだが、このゲーム、アイテムのソートが自動はおろか手動ですら出来ないので、こと、合成作業中においては、大変煩わしい。これさえ無ければ、合成については手放しで誉めたところなのだが。

一応オンラインについても少しだけ・・・
本作は従来のMOの様な、ロビーで参加を募って皆で一緒にプレイ開始する方式では無く、誰かがプレイしているところに、途中からイキナリ入ったり入られたりする方式だそうな。実際にプレイしたことは無いので、それが良いのか悪いのかは判らんが、とりあえず手軽らしい。

[まとめ]
好き嫌いが分かれ、かつ、好き嫌いの間で天と地程評価の違うゲームだと思う。合成が結構凝ってて、じわじわと作り上げてくのが好きな人にはすげー良いが。逆に、その部分が楽しめないと、ストーリーは有って無い様なものだし、アクションもイマイチなので、これっぽっちも楽しむ所が無い感じ。DQでクリア後も延々Lv上げしてたぜ!だとか、最強のポケモン軍団作ったぜ!だとかそういう経歴が有る人にはマッチするかも。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.