ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
コールオブデューティー4のレビューっぽい奴
今回から360消化。最初はコールオブデューティー4。
前作までは第二次大戦をテーマにしており、飛んだり跳ねたりが無くてSF的要素も無い、所謂非スポーツ型FPSだったのだが、本作は時間的には近未来。とは、言うものの、テーマは現代戦で、乗り物や銃器は全部、現在主流の実在する兵器とのこと。てなワケで、ワイヤーで飛び跳ねたり、テレポートしたり、ビームで薙ぎ払われたりと言った事は無くて、アサルトライフルやサブマシンガンを携えて地を馳せ、撃ったり撃たれたりする泥臭いヴィジュアルになっておる。好きな人には堪らんのだろうが、ゲームは派手な方が良い!な俺にしてみると一寸寂しい感じだ。

てなわけで、見た目の派手さは欠けるのだが、そこは360。流石にグラフィックは精細で、戦争で崩壊した町並みをごてごてと色んな兵器を装備した兵士が走り、銃を撃ったり、手榴弾を投げたりする様は実にリアルで、別の面で目を奪われる。

肝心のゲームの中身だが、先ず、FPS部分は特段他のFPSと比較してコレが売りと言った点は無い感じ。テーマが現代戦なので、無難に纏めた感じだろうか。

一人用モードはやや難易度が高い印象。とは言え、難易度が4段階に分かれて居るので、むずかしくってクリアできない!と、言った事は無さそう。話はコロコロ主人公が変わってやや判りにくいものの、ハリウッド映画にでもなりそうな内容。常に緊迫した状況下に有り、ドラマティックな演出も多い。
※なお、筆者はストーリーモードは序盤のちょこっとしかプレイしておらず、序盤数ステージ以降は弟のプレイで見ただけである。今後全く進めるツモリが無いのでこの様な形にした。ご了承願いたい。

オンライン対戦は充実の内容。大変申し訳ないが、上手く纏めらんないので、箇条書きにして書く。

・モードが多彩
文字通り、対戦ルールが多数有る。まぁ、基本は殺し合いと陣取りで、それらのマイナーチェンジ版がいくつかあるって形なんだが、なんにせよ多いに越した事は無い。因みにマッチングはルールを選んで、同じルールで遊んでる人からマッチングされるので、やりたいルールで確実に遊べるのも評価高い。

・プレイヤーにレベルがある。
プレイ内容によって経験値が溜まり、プレイヤーのレベルがアップする。レベルは、"新モードの解禁"、"新武器の解禁"、"新スキルの解禁"など、新要素の追加に関連する。あと、多分マッチング時、チームの強さが均等成るようにプレイヤーを割り振る際の参考にもなっていると思う。
追加される武器やらスキルやらは、後に追加される武器の方が絶対的に強い!なんて事は無く、一長一短だので、寧ろデフォルトの方が強かったりする。まぁ、どんな武器でも頭に当たれば一撃、体に当たってもコンマ数秒でお陀仏なので、武器やスキルより腕前のウェイトの方が断然高く、レベルが低くて高レベルプレイヤーに勝てない!!なんて事はほぼ無い。
因みに、オフラインとオンラインは完全に隔離した状況で、オフラインのストーリーを進めていると武器やスキルが増える。などと言った要素も無い。大体のプレイヤーが公平な条件下で対戦するっちゅー事ですな。
とはいえ、上位に行く程、選択に幅が出るのは確かなので、完全に公平かっつーとそうでも無いのだけど。

・チャレンジの存在
レベルを上げる際に必要な経験値は、単純にプレイして、勝ったり、負けたり、殺したり、奪ったりだけでも増えるのだが、チャレンジと言う要素が準備してあり、そいつを使うと効率良く経験値を稼ぐ事ができる。
チャレンジとは読んで字の如く、挑戦で、"この武器で何人倒せ"だとか、"このモードで何回勝て"だとか、そういった課題が準備されるので、それをクリアすると経験値大量ゲット。と言った按配になっている。意識してプレイするだけでも良いのだが、色々な武器を試すきっかけにもなって、実に良い。中には、"1つの対人地雷で同時に2人倒せ"だとか、"投げられた手榴弾を投げ返して同時に2人倒せ"だとか、実力だけじゃどうにもならんだろコレ的なモノも有るが、まぁ、無理にクリアしなくても経験値は溜まるので無視しても良いと言う位置づけも宜しい。
強いて弱点を挙げるなら、LvUp、チャレンジクリア時に挿入される演出が邪魔で死んでしまう事が偶に有る事か。

・オンライン対戦にまつわる不満やらなんやら。
先ず、ラグが激しい場合がある。相手が世界中の人間だから仕方ないのかも知れんが、デリケートなジャンル故、気になる事が多い。
リスポーン直後に無敵時間が無いのも困る。リスポーン地点は、生き残っている味方の位置によって決まるので、リスポーン地点でリスキルやっほいと言ったプレイでフルボッコされるって事は余り無いし、リスポーンして画面変わったら死んでました的な事もほぼ無いんだが、偶にあるとムカつく。
また、関連してリスポーン地点の問題で、一人動かないプレイヤーが居ると、瞬く間にその位置に全員集まって、お前たちは包囲されている!!状態になっちゃうのも困りモノ。俺はガンガン動きたい派だから良いのだが、定位置からスナイプするぜ?ってプレイは(相手のリスポーン地点も変化する事や、殺された時に相手視点のリプレイが流れて場所がバレる事もあって)難しい上に、味方にも恨まれるので困る。まぁ、上手いスナイパーの方はその辺りきっちり把握していて、常に動き回ってるらしいので、腕の問題じゃな。

[まとめ]
オフラインモードのボリュームに欠ける以外、非の付け所の無い出来じゃないだろうか。特にオンラインの出来は秀逸で、対戦自体楽しい上、チャレンジが次々沸いてきて飽きない。因みに、カンストしたら2週目、3週目へ行ける。名前の横に付くアイコンに特別なアイコンが選べるようになる以外、完全なリセットでLv1からやりなおし。延々遊べますな。
今までの日記で何度か言及してるけど、先に見つけた方が勝ち!みたいなゲームバランスで、ド初心者でもある程度成果を上げることができるお陰で、周りが上手すぎて0 Kill/20 Death余裕でしたみたいな事はほぼ無いので、FPS未体験の方や、FPS苦手なんだよなーって方でも楽しめると思う。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.