ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
そろそろ今年やったゲームのまとめでもしようか@DS編
今日はDSー

プレイしたタイトルは下記の通り。
・ジェットインパルス
・ドラグレイド
・すばらしきこのせかい
・高速カードバトル・カードヒーロー

[ジェットインパルス]
頑張りは評価するけど、ハードにマッチしてるとは言い難かった。グラフィックの精彩さを犠牲にする代わりにタッチパネルと2ディスプレイを使えるってのがDSの強みだと思うのだけど、タッチパネルも2ディスプレイも全然活きてない。つーわけで、ゲームとしては微妙。適材適所。

[ドラグレイド]
2D格闘で、カスタム可能なキャラクター&WiFi対戦と、期待要素満載だったんだけど、蓋開けてみると・・・4人対戦が付いてりゃ少しは救われたのだが・・・でもそれやるにゃキャラクターが足りんか。対戦格闘アクションにしてはストーリーモードにボリュームが有ったのが良い点かな。話自体がアレなので、俺的には苦痛だったけど。

[すばらしきこのせかい]
最近のスクウェアにしては秀作だと思う。DSってプラットフォームを活かし尽くしたゲームって感じ。強いて難点を挙げるとすれば、詰め込み過ぎて理解するまで時間が掛かる点だが、なんとなくやってりゃ進める程度の難易度設定だので、あんまり気にしなくて良いと思う。是非やってみて欲しい一作。

[カードヒーロー]
ルールが前作と変わらないので大安定。てか、新作って言うより、旧作リメイク+追加パックって感じ。新要素が少ないのは寂しいところ。NPCの頭が劣化してるけども、対戦相手ならWiFi対戦が準備されてるので、NPC=金稼ぎの側面が強くて、むしろそれで良いと思った。出来れば、上位のトーナメント戦はカードパワーで押すタイプで無くて、前作のルーチンで戦うとかして欲しかったところだけど。
ん?新要素ある?スピードルール?なにそれおいしいの?


[総括]
相変わらず当たり外れの多いハードだな。オススメは・・・[カードヒーロー]は言わずもがななので、敢えて[すばらしきこのせかい]。よくもまぁ、これだけ冒険しといて綺麗に纏めたなと感心する。スクエニはリメイクばっかりやってないでこのクォリティで新作を・・・


つ[FF4 After]

( ゚д゚)

( ゚д゚ )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.