ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
そろそろ今年やったゲームのまとめでもしようか@PC編
↑てなワケで、今日から数回に分けて今年やったゲームのプラットフォームごとに一斉評価しようと思うよ。今日はPC編。

プレイしたタイトルは下記の通り。
・アラド戦記(Act2-4)
・アルテイル
・FEZ
・東方緋想天(体験版)
・GGXX#Re.net
・シャイアCβ
・釣りパラダイスCβ

[アラド戦記]
調べてみたら今年頭ではまだメイジも無かったのね。一年間での実装要素は、メイジ、プリースト、格銃覚醒、アバター、ダンジョン(ベヒーモス、アルフライラ、ストームパス、ビルマルク、ノースマイア)、その他諸々。多すぎて上げてらんない。実装遅い遅い言ってたけど、気が付いたらすっかり別ゲームになってんな。運営が良かったらホント神ゲームなんだけどなぁ。

[アルテイル]
β以来放置してたんだが、久々にやってみた。ゲーム自体は凄い良い。が、それなりに楽しむにはそれなりに金を掛けなきゃならんのがネック。その気になったら無料でどこまでも突き進めるアラド戦記とはえらい違い。まぁ、それでも紙使ってやるよりは金掛からないから良心的とも言えなくも・・・言えないな。

[FEZ]
俺の周辺では大人気だけど俺はしっくり来なかった。同時に100人でプレイする大規模な戦争モードが売り・・・で済めばよかったのだけど、メーカー側の意図で、戦争モード以外の遊び方が殆ど無い。10超えた辺りから戦争の方がLvUpは全然早いのだけど、低Lvはクリスタル掘れたらうんたらで全然楽しく無い。全体の為がどうのこうのとか、大義名分掲げて来るから余計タチが悪い。
まぁ、サービス始まった当初の話だから今は違うかも知れない&俺のめぐり合わせが悪かっただけの話かも知れん。

[東方緋想天(体験版)]
前作とは全然違うゲームになってて驚いたり。市販ゲーム涙目wwwwwって、言いたくなるぐらい面白いな。超面白いな。不安だったデッキ編成もそんなに気にならなかった。早く製品版出して欲しいところだが、冬にゃ出ないのね。

[GGXX#Re.net]
PC版青リロの(非公式)ネット対戦対応版。元のゲームを相当やりこんでる所為か、快速な環境でも遅延が気になってしまうが、それでも、ネットを介して対戦ができるってのは大きい。IP直じゃなくてロビー付きで、対戦相手幾らでも探せるし。

[シャイアCβ]
MMORPGらしいMMORPGだった。良くも悪くも。所謂クリックゲー。実装要素が少ないのか、そもそもその程度のゲームなのかわからんが、Cβ時点ではやれることが少なくて直ぐ飽きた。目新しい要素が無くて惹かれる部分が無いのが致命的。消化しても次から次へと沸いてくるクエストには好感を覚えた。たとえお使いでも、Lv上げ以外の目的が有るってのは良い。

[釣りパラダイスCβ]
釣りゲームが付いてるチャット・・・と、認識しているのだが、コミュニケーションツールが不親切過ぎて結局どちらもイマイチな所に落ち着いてる感じ。チャット機能を充実&アクションを豊富に&メール、BBS、blog的な機能を追加して、釣りゲームが付いてるSNSぐらいまで突っ走ってしまえば楽しいかも知れない。俺がやった時点ではイマイチ。

・総括
去年に引き続き[アラド戦記]が一押し。ハンゲームって事で、ユーザーと運営の質がアレなのが残念でしょうがない。Act2以降、経験値テーブルが緩和されて新規でも入りやすくなっているし、アイテム課金制でありながら、課金無しでも全然遊べるので、未プレイと言う方は是非触ってみるだけでも。[アルテイル]は金が掛からなければ良いゲーム。あ、過疎も厳しいか。自分好みにファイル組もうと思ったら、腰を据えた上で根っこ張らすぐらいの意気込みじゃないと大金を棄てる事になりそう。この辺りホントどうにかならんのか。オススメはこの二本ですかねー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.