ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
メイジは取っ掛かり厳しいよね。
久々にサーチワードのログを見てみたら、ココの所、アラド・メイジ(orバトルメイジ)・育成のキーワードでアクセスしてくる人が多い模様。育成がどうこうってのを3日程書いたからかと思うのだが、例の如くニーズに合った記事は無いワケで。てなわけで、若干申し訳無くなった故、テキトーに書いてみる。テキトーだからな!!鵜呑み厳禁。
・メイジ時代
先ずは、セリア防具で良いので全身布装備にしる。話はそれからだ。

通常攻撃は忘れる。デフォルトでマジックミサイル(以下MM)を習得しているので、最初はひたすらそれを連射。連射っつっても溜めは忘れんな。お兄さんとの約束だ。
習得条件を満たしたら、ランタンファイア(以下ランタン)、挑発人形:シュルル(以下シュルル)、古代の図書館(以下図書館)を覚えると楽。転職時、スキルリセットが懸かるので、他はテキトーで良いが、フロストヘッド(以下フロスト)覚えてるとボスがちょっとだけ楽。テレポート(以下テレポ)も1だけ取っておくと死ににくくなる。転職後も取る事になると思うので、慣れる意味で取っておくと良いかも知れない。バリアは低レベルじゃどーにもならん。てか狩りじゃ使えん。
とりあえず、ランタン覚えたら、敵集めてランタン溜め撃ち。シュルルが有ると集めるのが楽。敵をテキトーに集めて、中央にシュルル打ち込んで、フルチャージランタンを撃ち込む。で、数が減ったら、ランタンorMMで掃除ーが一番やりやすいかと。図書館は常に使用。MPカツカツなんで、直で回るのが良い。どうせ序盤は金になるレア殆ど無いし。
転職までで狩りやすいマップは
・マークウッド
・フロストマークウッド
・セパルタ下層/上層
アモン下層/上層共に、ちょっとメイジには向かないので、セパ下回れるようになるまでがちとツライ。特にアモ下は絶対にやめとけ。フロスト取ってるなら燃え盛るグランプロリスも回れなくない。フロスト無いとボス死ねる。有っても道中がツライが。

・転職クエスト
燃えグラスタイル70%は、余裕ができたら天撃で浮かせて殴ってでAiral稼げばそう難しくないと思われ。
アモ下Aランクは普通にやって余裕かと。
アモ上6分30秒以内は普通にやってイケると思うが、無理だったらば、MP回復積んでMP惜しまずに行けば問題無いかな。
問題は闇サンEXソロクリア。スキルリセットやら、難易度低下やらで敷居は下がったものの、やはり一番のヤマ。
道中は、火属性おいしいです^o^なので、シュルル&ランタンのスタイルでこなせる。問題はボス。とりあえず、事故凍結からフルボッコは即死の可能性も有るので、シュルル&ランタンで雑魚掃除優先。掃除済んだら、逃げてランタン逃げてランタンの繰り返し・・・なのだが、威力、攻撃頻度、敵の回復速度、狭さ、範囲ダメージで長期消耗戦になりがちなので、アイテムに余裕を持っておきたい。金に糸目をつけないなら、投擲アイテムオンラインで。どうしても・・・なら友人に手伝って貰う方法も有る。wiki参照。

・転職後
皮マスタリが追加されるワケだが・・・魔闘技極じゃないなら布装備続行が理想。但し、事故被弾、Stuck被弾が増えるので、自身の腕前と相談して一部皮ハイブリッドにしてみたり、MPは放置回復にして回復用に布装備持って普段全皮とか、MP回復買い込んで全皮とか、自分のプレイスタイルに合わせて防具運用を考えると良い。無理に全布にして道中死ぬんじゃ意味が無い。ちなみに俺は全皮で、回復放置用に君主のローブとセイクリッドスタッフ携行してる。正直お勧めしない(重量的な意味で)。
スキルはソッコーでチェイサ全色取得すること。Lv1はどっち道必要だから(魔闘技極でBuffもいらねーぜって勢いならその限りではないが)。あと、C天撃、竜牙、落下掌も必要。こちらはチェイサ極でも是非。やり方次第でC天撃は削れるかも知れんが。あと、とりあえずテレポ1。決闘やるならバリアも上げておく。でも相変わらず狩りでは使えない。・・・が、高LvになったらBoss戦で役に立つかも。図書館Lv2とショータイムを取っておくとMPに余裕ができる。焼け石に水掛ける程度だが。散々お世話になったランタン、シュルルは切り。SP余裕無いので。シュルルは役立ちそうなイメージだが、実際使ってみると敵がブンブン素振り始めるので下手に使うとダメージ増える。
チェイサを伸ばす場合、SP切り詰めても極に振れるのは3種類が良いトコなので、どれを選ぶか決める必要がある。ここはお好みで。・・・敢えてアドバイスするなら、火がオススメ。そこそこの高威力&広範囲な上、マグマケーブぐらいまで属性がネックになることも少ない。力をブーストするので、背負ってるだけでも効果が高い。次点は水。火ィ選ぶなら尚更。確率高めのスロウは(効果は低いものの)地味に役に立つし、ぶつかった時の挙動が普通で扱いやすい。防御ブーストなのが残念。ちなみに、高Lvになると破壊力の差が出て闇も強烈なのだが、消費MPが多く、クールタイムも長いので扱いにくく、その上、属性がネックになることが多い(低Lv帯では尚更)ので、序盤他属性で頑張れるor余裕の有る人向け。光は威力の低さがネック。属性乗せても火とそう代わらない悲しさ。浮かせる効果は魅力的なのだが・・・。無?忘れていいよ(改変前時点)。俺はチェイサに多めにSP割いて、火/水上げつつも、闇&光も5ぐらいまで上げて、マップに応じて3-4属性ぶら下げてる。短時間で付けて、かつ、運用可能な持続時間を確保するためにやったのだけど、オートチェイサのLvが上がると手動で付ける必要無いぐらい自動生成されるから、きっぱり2属性に絞っても良かったかも知らん。
オートチェイサは超便利なので、チェイサ主体なら常にMax維持したい。全爆も便利。サイハはMP消費大きいけど、背面までフォローするほどの広範囲ふっとばし技で威力も高め故、バトルメイジ的には超便利。危機回避用に最低1、できれば威力確保の為にMax振りしたい。

で、立ち回り。
とりあえずチェイサ型なら余裕があればチェイサ付けておいて、タイミング計らずに常に撃つぐらいの勢いが好ましい。特にチェイサの持続の短い序盤は。後々チェイサの持続が伸びたら、有る程度敵を固めてから撃ったり、コンボ狙ってみたりって事をやってみれば良い。
攻撃の基点は竜牙引っ掛け→天撃。浮いたら落下掌出したり、チェイサ撃ったり。近接職になるイメージだけど攻撃速度が有る程度上がるまでは、通常攻撃は避けた方が良い。図書館は常に使用。図書館使用前にはショータイムを使っておいて、一緒にオートチェイサも付けておくとさくさく攻略できるかと。

転職後のオススメ狩場は・・・チェイサの属性にもよるけど、
ミドルオーシャン深海
煉獄
脊髄1
辺りがオススメ。火特化ならデントロイトのジャングルも楽だけど、燃えカス超注意しないと何も食らってないのに死ねる。煉獄回る時は、HA化したハンタアレックスの処理に注意。竜牙で小突いて逃げながらチェイサ連打なチキン戦法で安全に処理するが吉。
アルフライラ以降は俺もやっと到達した所だから判らん。攻撃力が高くて油断してると体力すぐなくなるけど、派手に堅い敵と派手に嫌らしい敵が減って、精神衛生上は楽な感じ。シャロー時点では。

ところで武器だが、改変後は槍オワタになるらしいので、今後を考えるなら高Lvの密封棒を今のうちにゲットしておきたいところなのだが・・・それとは別に。現状どちらもそれ程代わらない(既に若干棒優位っぽいが)ので、好きな方を選んで良し。オススメは密封槍の月牙とロンギヌスの槍。どちらも捨て値で手に入るが、出血効果が強烈で、MP、武器耐久度の節約になる。だが、40以降になると、敵のHPが上がるし、BMの力もいい加減育ってくるので属性や他の効果を重視した方が良いのかも知れない。流行のブリオナックとか。



養殖が溢れる中、マゾいメイジ(特にバトルメイジ)を育成しようって心意気、俺は大好きだぜ!愛してる!!頑張ろうぜ!!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.