ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
まだ寝てないからセフセフ!
危うく忘れるとこだったぜ

さて、特段ネタも無いので、書き溜めて置いたレビューを一つ掲載。




[DS]カスタムビートバトル ドラグレイド

[どんなゲーム?]
ガーディアンヒーローズライクな横スクロールアクションゲーム。キャラのカスタマイズ機能が特徴。

[アクション部分]
弱、強ボタン(方向キーの組み合わせで数パターン有り)の攻撃と、必殺技に当たるバレット、超必殺技に当たるビートコンボを駆使して攻め、守備側はガードのみ。空中ガードは無し。投げで崩れる。
と、アクションとしてはやれる事多くて、格闘アクションとしてはモノ足りない印象。守備側の選択肢がもう少しあればまた違ったのだが。割かしスルスル動いてくれて、操作性に不満は感じないが、アクション特有(?)なフワフワジャンプはちょっと気になった。

[キャラクターカスタマイズ]
1.カスタムバレット
前方に火の玉を飛ばす、一定時間攻撃力を上げる、床にトラップを仕掛ける等々、様々な能力を持った必殺技(バレット)をキャラクターにセットすることができる。能力は結構多岐に渡ってて、色々と活用法を考えさせられる。また、あれもこれもと入れてると操作が忙しくて結構楽しい。惜しむらくは、キャラクター毎の差異があまり無いところかな。まぁ、基本性能の差異が小さいことに起因してるんですが。このキャラだとこのバレットが活きる!みたいのがもう少し欲しかった。
因みに、バレットはストーリーモードで集める。

2.ビートコンボ
簡易音ゲって感じ。攻撃をキャンセルして出して、フィニッシュまで繋げるのが定石で、駆け引きに繋がる部分では無い。ホント単純に超必殺技。まぁ、一部例外的に基本攻撃が長いキャラでガードさせまくるって使い方も有りますが。
むしろ、コレの見せ所は、譜面のカスタマイズ。即ち作曲で、単音、超短いという制約はあるものの、ネタ曲仕込んでwifiに突貫して俺の歌を聞けぇぇぇ!!が、正しい使い方と思われ(マテ
因みに、ストーリーが最後まで進むと、スーパービートコンボっつー特別なビートコンボが使えるようになる。こちらはカスタム要素無しで、キャラ毎に固定。発動条件も特殊で、体力999以下(約1/3)で、ゲージ9本ストック時のみ。発動するとキャラクターから光の輪のエフェクトが出て、相手がそれに触れるとヒットとなる。発生早め、モーション中無敵、、連続技になり、しかもガード無視と、かなりアレな性能だが、威力が(ゲージ全部使う割には)低めで、後の展開も不利になるので、厨性能とも言い切れない。


[モード]
1.ストーリー
メインモード。結構ボリュームが有って、街の人と会話しないで主要イベントだけこなしていっても3時間ぐらいかかる。デフォルトキャラ4名分用意してあって、このモードのみ成長要素が有る。
まぁ、ターゲットがターゲットなので、ストーリーは子供向けのシンプルな内容。妹キャラやらツンデレやら出てくるので、大きなお友達も別の意味で楽しめる・・・か?メイン張ってるだけ有って、そつなく纏められているといった印象だが、一部、難易度に偏りが有るのが気になる。

2.対戦
Wifiはプレイすればするほどポイントが溜まってランクが上がる仕組み。残念ながら(多分)切断対策無し。ランクが近い人と対戦、ランク無視で対戦の2パターンが有るが、どっち選んでも大差無い気がする。フレンド対戦もあり。
ストーリーを少しでも進行させたキャラしか使用できない。つまりデフォルト4キャラしか使えない。ステータスは成長度合いに関わらずデフォルト値にされるが、ゲージストック数はストーリーで使える分と同等になる。また、スーパービートコンボもストーリーで習得していないと使えない。ステージは完全ランダム。回線の状況は他のwifi対応タイトルと変わらんです。オフラインだと隠しキャラ使用可能で、ステージ選択有り。
第二のメインモード。・・・つか、ストーリー一通りクリアしたらこれしかやること無いとも言う。キャラクター毎の性能差は余り顕著じゃないので、バレットのセレクトと中の人のプレイスキルが重要。格闘ゲームを意識してるとがっかり必至だが、そゆ意識がなけりゃあこれはこれで楽しめる。四人対戦が有れば尚良かったのだが。

・トレーニング
文字通り。デフォルト配置に戻す機能欲しかったな。

・隠し要素&やりこみ要素
ストーリーをクリアするとクリアキャラに対応した隠しキャラが解禁される。更に、デフォルト4キャラ全てクリア&クエストコンプリートでもう一人追加らしい。隠しキャラにはストーリーが無い・・・のは許容するとして、Wifiで使えないのが寂しい。技術的に可能なのかは知らんが、後々解禁されることに期待。
バレットは100種類有るのだが、入手経路が特殊なバレットも有るらしく、コンプリートにはやりこみが必要。
また、プレイスタイルに応じて(連続hit何回以上とか、何回ダメージを与えた、受けたとか)、称号が与えられるシステムも有り、やりこみ度は結構高い。

[総評]
つまらなくは無いが、どの点取ってももう一歩感が有る。定価程の価値は無いかなぁー。あからさまにマズいのは隠しキャラがWifiで使えない点。相当経ってるけど解禁無いところを見ると、きっと解禁されないんだよなぁ('A`)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.