FC2ブログ
ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
書き貯めはよくない。
超放置きたこれ。
てか、他のPCに書き貯めちゃ駄目やね。書こうと思っても、あー・・・そいや、書き貯めたの有ったっけ。それ移そう。PC起動してるときに。と、思って、結局書かずに閉じちゃうね。今度から止めよう、うん。

つーわけで、書き貯め放出。
- アラド戦記 -
メンテの補償でミスティックコイン・・・
・・・
や、もう、どうでもいいわ・・・単純に回せる回数増えたと思って喜んでおこう・・・一々イライラしてるとハンゲとは付き合えない。
まぁ、そゆわけで早速何回か回した。重い状態で回すと挙動が怪しくて怖かったのだが、タダで貰ったコインなので、いっそ重いの通り越して超重い状態ならどうよ?てな具合で、1chに出向いて、更に画面キャプチャしつつ実験してみたら・・・

1マスも動かなくて見た目だけなら100%引けた。

これは収穫かも知らん。ハンゲ馬鹿たれだけど今だけGJ!とか思ってたら、ガチャ前の人数が減った所為で、次の日から使えなくなってた。ハンゲぬるぽ('A`)。その上、取引チャンネルが何時の間にか21chのロリアン側マップになってて、使えなさ倍増。ハンゲぬるぽ('A`)。まぁ、PCのスペック低けりゃ再現できそうだから、ノートでやればできるかも。実際問題、画面キャプチャに+その他色々アプリケーション立ち上げてやったら、ほぼ再現できたし。怖いからもうやんないけど。今のところ欲しいアバタは一通り揃えたから、放置しつつ環境作っておくか。

あと、ランチャー作った。Lv24までランチャーらしいスキルが無いのが辛い。・・・レンジャーの時にもこんなこと言ってたような・・・兎も角、新鮮味は無いのだが、ガトリング全振りなお陰でわりかしサクサク進むので、そう苦痛でもない。レンジャーがツラ過ぎたったのも有るが。あとあれだ。ファニングとレンジャーの攻撃速度upは偉大。ファニングリボルバーに慣れすぎて、銃はオートマ以外考えられん。他はトロ過ぎる。こないだ拾ったハウル、分解するツモリだったけど後々役に立つかも知らん。

で、本日のメンテもサーバーの再起動だけだった点について。
ホント、ココの運営はあかんわ・・・今月一ヶ月で実装したのって、アバタとバグだけなんだが・・・アバター超小出し体制だったから週一、最悪でも二週で一回ぐらいのペースで増やして来るかと思ってたけど、実際はあの小出しっぷりで一ヶ月ペースか。プリーストとか永久に来ない気がしてきたわ。


- GGXXAC -
弱いよ!すっごい弱いよ!
下手の横好きで数10戦やってきたけど勝率2割ぐらい。もうだめぽ。てか、テスタTUEEEEよ。エグゼ拾いとかランズループとか。6P見てガードできない俺にとっては今作最大の鬼門。てかランズのあの性能はFBのそれだろ。ゲージ減るどころかぐいぐい回収する様に絶句。

開発側の意図の賜物か、延々固められて死ぬパターンは減ったものの、FB技全般の理不尽さが効くっつーかFB強すぎ。もう本格的に覚醒要らないんじゃね?
kyにテクり要素が増えて、ky自体の楽しさはシリーズ1な感じなので、システムバランスが惜しい・・・や、でも、なんだかんだでシステムバランスも良い方か。


- そういえば -
ジェットインパルスのレビューまだ書いてねぇなぁ。


- 三国志大戦 -
AC版やってきた。2Playだけ。一勝一敗。やっぱ妨害でリョフ封じられるとキツいわ。落雷の方がよっぽど救われる。
で、その2Playで、LEチョウゴウとLEショカツリョウ引いて吹いた。まるでレジェンドのバーゲンセールだな。新C欲しかったのだが、これはこれで満足・・・っつーか、新Verのカード出易くていいね。レアリティ高いのもコロコロ出るし。代わりに旧C出づらいから新規参入の方にはツラそうだけど。・・・とも、思ったが。よくよく考えると、新Cだらけのデッキばっかみるので、あまり困らないかも知れないっつーか、新C封入率&新規参入組考えてのバランス調整なのかなぁと思った。@新C強すぎ。 ある程度出回ったら封入率も変わるだろうし、今のうちに集めた方が良いのかねぇ。
話変わってDS版。
ついに ねんがんの Rジョショをてにいれたぞ。
つーわけで、降雨落雷組んでみた。DS版は色んなデッキ組めるのが良いのぅ。


- 無双OROCHI -
弟のプレイ見ただけだけど。
三国無双は2から放置して、三国志大戦に移り、戦国無双はプレイどころか見たことも無くて、BASARA派な所為で、武将のモデリングに違和感覚えまくる。忠勝はロボで、信長は若本だろ・・・カプコン的に考えて・・・
まぁ、それはさて置きゲーム内容。見た目結構派手になってて良い感じなのだが、根の部分は相変わらず無双なのな。判りきってた事だけど。それこそ出始めは爽快感有ったけども、今じゃすっかりなぁ。元々、有り得ない超人っぷりだから、いっそ空飛んだり、地面に大穴空けたり、時間止めたりしても全然構わないと思うのだけど。
実際の所、エンジン使い回して開発費抑えようってハラなのだろうけど、歴史ゲーメーカーの最後の抵抗。とか、三国(戦国)無双のナンバリングタイトルだから。とか言う可能性もなきにしも有らずだぜ?だから歴史観ぶち壊しな今作は、きっとぶっ飛んだゲームなんだぜ?そうだろ?そうなんだろ?と、淡い期待を抱いていた某にはその点ちと残念。 まぁ、空中ダッシュとか付いてるので、それでも半歩進んだか?
まぁ、なんだ。見ただけ未プレイなので、そのうちちゃんとレビュー書く。


- ファイアーエムブレム・ゼロ -
わざとボケてみせる俺はきっとサド。っつーか相当ムカつくだろうな。よく諦めないなと思うわ、Jの人。(判ってるなら止めろよ)
っつーわけで、Jの人がご執心のファンタジーアースゼロ、やってみた。で、結論から言うと、俺にはちょっと合わないと思う。爽快感と達成感が無い。

対Mobは、FE狂いのJの人も認めるぐらいの駄目っぷりなので、論外。

で、本作のメインモード(?)戦争について。各プレイヤを一兵卒としてRTSやろうぜ。って、言うコンセプトな所為だろうけど、一人一人の力が極めてミニマム。個々のプレイスキルやら、閃きやらで戦況が大きく動くなんてことは皆無。2対1でも少数側が圧倒的不利ってバランスな上、死亡すると自軍側のダメージになっちまうもんで、思い切った行動に出ることすら憚られる。結果として、戦況はずーっと動かない。前線がちょっと前に出たり、後退したりを繰り返してる内に、耐久力が無くなって終了。そんなんばっかり。つーか激しく崩れる展開なんて、相手がよっぽど烏合の衆じゃないと無いぽ。
てなもんだから、個々の活躍も望めなければ、やりきった感も無いのだよなぁ。実際の戦争はそんなものかも知らんが、俺個人としてはそんなん求めとらんのだ。ゲームなんだからさ。敵陣に一人突っ込んで、見張り二名に撃ち殺されるセガールなんて観たくないだろ?
冗談は兎も角、せめて、死亡時の自軍耐久力減少は無しで、代わりに復活に要する時間を増加、で、支配率によるダメージand自陣、建造物へのダメージでのみ耐久力が推移するようになれば、勝ち負け判り易くて達成感も出るし、思い切った行動にも踏み切りやすくて爽快感も多少出るかと思うのだがどうか。
まぁ、一兵卒しかやってない人間の視点なので、指揮下す立場でプレイしてればまた違うのかも知らん。兵士が言う事訊かないRTSが楽しいかっつーと微妙な気がしないでもないが。戦略勝ちしてるのに、自軍烏合の衆で押し切られて負けるとか、かなりフラストレーションが溜まりそうっつーか俺なら発狂するwその点も踏まえて指示出すのが一流の指揮官か。

・・・そうだ、忘れてた。両モードに共通するアクション性だが、超・もっさりしたバーチャロンって感じ(ちょっと例え良すぎか?)。小手先のスキルより場所取り優先。基本単発で、相手の行動予測して攻撃or後の先取るのがセオリー。方向的には悪く無いけど、もっさり過ぎるのがチョット・・・って感じ。あと、判定の怪しさも辛い。連続技要素が無いに等しいのも寂しいところ。


・総評
なんか苦言ばっかり書いたけども、PvPをメインに据えたゲームデザインで、かつ、レベル差で大きく優劣がつかない点は素晴らしいと思う(後者は前に述べたゲームデザイン上、必然的に発生したものな気もするが)。戦争は、パーティー、ギルド単位で戦場に入るシステムが無く、必然的にその場での寄り集めになるので、知り合いが居なくても入りやすいし、その場で知らない同士PTを組む機会も生まれる。逆に知り合い同士で入りにくいって難点も有るが。
アクション性とか根幹の部分は流石にアレだけど、戦争のゲームバランス調整は意欲的に行っているみたいなんで、将来が楽しみなゲーム。
国産にありがちな、みんな仲良し的バランス調整で糞ゲー化しないことを切に願いつつ、様子見モードへ移行しますわ。
・・・と、思っていた矢先、某じっちゃんに大量の支援物資を頂いたので、ちまちまやってくことにします。あと10年は闘える!!


- 最近チョット気になるもの -
一つは"Xbox360"。・・・の、中でも、特に"ギアーズ・オブ・ウォー(以下GOW)"。○箱自体、新世代機の中では勢いが有って(新世代機の中では)魅力的なのだが、タイトルに心惹かれなかったのだけど、GOWはいいね。FPS系のゲームって、上半身の関節が全部硬直してて、常に地面に対して垂直の方向になってる人が、足バタバタさせながら飛び跳ねつつ銃を乱射するっつーマヌケなイメージが有るのだけど、GOWは体を低くして走り、物陰に隠れ、物陰から銃を撃ったり、物陰から物陰へジャンプしたりと、動きが凄い人間してて観てて楽しい。で、ゲーム自体も中々らしいし。話に聞いただけだけど。・・・てかPC移植しる。それで解決だ。(ぁ

二つ目はPS3。相変わらず高額な上にソフトウェアに魅力が無いので今買う気にはなれないけど、10月サービス開始予定の"Home"が楽しそう。・・・っつーか、近未来的で素敵。まぁ"Home"は、言ってみればゲームポータルみてーなモンだから、結局の所、魅力的なソフトウェアが無ければ、"Home"自体も生きないワケですが;
PS3のソフトウェアと言えば、こんな記事が。
"GAME Watch:西川善司の3Dゲームファンのための「PLAYSTATION Edge」講座"
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070316/pe.htm
PS3用フレームワーク、"PLAYSTATION Edge"が提供されますよ。ってのが本題なのだが、それよりも、PS3開発現場の内情が気になった。開発費云々ばかりが取り沙汰されてすっかり忘れてたけど、発売されたばかりで手探り状態なんだよなぁ。てか、予想以上のカオスっぷりに吹いた。PS2程の性能も引き出せてなかったのか。上記フレームワークの事+各社ノウハウも蓄積しつつあるようなので、これからソフトのクォリティUp&開発コスト減少による本数増加を期待して良いのかな?ゲーム機としては破格のスペックを持っているのだから、是非、それをフル活用したゲームを見せて欲しいところ。

- PS3とXbox360の話が出たので -
現状、Wiiに興味はございません。



- そんな感じで -
列挙すると、締めづらくて困る。
やっぱ、ネタは貯めないで小出しにしないと。
・・・や、間違い。
やっぱ、サボらないで小マメにやらないと。
コメント
この記事へのコメント
あのゲームは戦争メインっていうか戦争しかないから、対mobとかあってない様な物だよ!
ドロップ装備と戦争の為のお金を稼ぐミニゲーム。

個々の動きでは戦況はそんな動かないけど、ジリジリと響く事があるのは確か。
普通とは違った戦略をとる場合、それなりの人で構成されたPT・部隊プレイ必須になるから、ある程度知り合いで固めないとキツいところはあるね。
うちの部隊では3~5人で門破壊PT作って破壊工作をするのが最近の流行だーよ。

当たり判定は怪しいどころかヤバイ。
低スペック&回線縛りすれば回避率が自然と上昇するという糞仕様。(詳しい事は割愛)
このゲームやった後にBFとかやると「うはwwww弾当てまくりんぐwwww」ってなるよ!

糞システムでも〇〇が楽しいから…ってあれ?ROのデジャヴが。
言ってしまえば、セガールTUEEEEEするなら別ゲームをやった方が良い予感(´・ω・`)

後、あのお金は私くらいのLvになると15分くらいで稼げるからキニスルナ!

2007/03/30
(金) 12:58:58 | URL | Uki #TXsCAm0Q[ 編集]
> 糞システムでも〇〇が楽しいから…ってあれ?ROのデジャヴが。
ネトゲではよくあること。

今ひとつね、ルール理解してないのが悪いのかも知んない。大概の戦争が判定勝ちor負け的な結末だからねぇ。
勝ち負けすっきり判るとまた違う気がー
2007/04/04
(水) 00:11:27 | URL | ヒカゲ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.