ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
熱し易く醒め易い三国志大戦DSレビュー
つーわけで、表題の件。

購入前は不安感満載だったわけだけど、
予想以上に良い出来でびっくりした。
勿論劣化感は否めないけど、全然遊べる。
っつーか、金が掛からなくて、色々試せる点、
カード資産が集まらない点とか、
むしろACより楽しめてる俺ガイル。
そんな感じで、項目別に・・・

[グラフィック]
やはり荒さが目立つ。
武将のモデリングパターンも極端に少ない
ゲームに直接関係無いとは言え、ちょっと残念。
せめて色の違いが有れば大分違うのだが。
あと、縦長画面になった所為で(?)視界が凄く狭い。
横に居る武将に突っ込んでくと、
槍が刺さる寸前まで相手が見えないのはツラい。

苦言ばっかりだけど、
AC比較なので当然と言えば当然ってコトでひとつ。
DSソフトの中ではかなりの高水準だと思いますよ。

[操作性]
リンクは思ったより良かった。ナイス代替案。
ただ、リンク中、選択武将は
最後にリンクした武将に固定されてしまうのが、
ちょっと厳しい。今作にこそ、計略ロックが欲しかった。
回転は面倒だが、使う場面が限られるので、そう気にならない。
計略、兵法がタッチだけなのは減点。
ショートカットが欲しかった。っつーか有るモンだと思ってた。

[ゲームモード]
モードは浅い。
ストーリーに当たる三国英傑伝は、ACの群雄伝とは別物で、
対戦中のイベント等は一切無く、ボリュームも控えめ。
鍛錬の章にも言える事だけど、NPCの頭の悪さが致命的。
攻城は無視するわ、ぼーっと突っ立ってるわ、
一人英傑号令打ってみたり、ピンポイント火計打ったり。
対人環境が無いとマトモな対戦は期待できません。
つーわけで、鍛錬の章もイマイチ。
難易度"激"も、やたらコストオーバーなだけで、
普通のプレイングスキルが有れば簡単です。
まぁ、wi-fi前提で、カード回しにNPCってスタンスなら
これぐらいで丁度良いかも知れないが。
カード図鑑は、ボイス視聴ができる上に、
旧カードの画像まで入っててびっくりした。
つか、旧C絵柄のデータ入れるなら、
切り替え機能つけてくれれば良かったのに。
因みに、一部、ズームしただけのSRは旧絵柄無し。

[Wi-fi]
Ver1ライクな階級制で、近い階級優先のマッチング。
人が多いのか、PG改善してるのか、
Wifiでよく感じるマッチングに時間が掛かる印象は無し。
偶に1分弱かかるけど、大抵10秒ぐらい。
ラグは皆無。(てか、ある程度のラグも
許容する造りなんだろうな、元がアレだし。)
と、環境は大変良いのだが、
切断ペナルティが無く、切断の履歴も残らないのが残念。
因みに、切られるとカードの取得も無し。
切られた側が一方的に損する悲しい仕様。
せめてカード排出だけでも有ればなぁ。

[比べないと判らないところ]
AC版との比較。これは無いんじゃないの?ってトコだけ。
・カードが重なる。
槍重ねが酷い事に。
まぁ、重ね槍撃なら近いコトはできるんだろうけどさ・・・
攻城エリアでも重なるのは大問題の予感。
流石に門は対処してる(一人しか攻城ゲージ溜まらない)のだが、
何故同じコトを壁にもやらなかったのか・・・
カード重なると半分ズレるとか、
そういった対処が欲しかった。

・開幕前に弄れない。
武将が動けるようになるのと同時に操作可能になります。
移動は兎も角、視点の変更ぐらい開始前にやらせて欲しかった。
↑の所為で、開幕直後はえらい忙しい。

・城内突撃が(多分)できない
槍が刺さる・・・気がする。

・出撃ラインが前方にある。
・・・所為で、攻城妨害に出たつもりで出てないコトがある。
意識すると、逆に行き過ぎたり。

これ以外は、大体AC準拠だと思います。


[総評]
ゲーム自体はAC版を基によく出来てると思う。
AC版を面白いと思う人なら、そう思うだろうし、
つまらないと思うひとなら、同じく・・・
Wi-Fi環境有るなら尚良し。
っつーか無いと1/3ぐらいしか価値なさげ。
戦略性の濃いゲームなので、やはり対人環境が無いと!


と、こんな具合か。
初心者の方には、
操作を覚える、カードを覚える、テクを覚える、
と、中々敷居が高いけども、
そこを超えて、対戦でき得るレベルまで高められれば、
考えた通りに試合を進められた時とか、
相手の作戦を上手く封殺した時とか、
ギリっギリの逆転が起こった時とか、
脳汁出まくりな対戦の世界が拓かれるので、
くじけず頑張って欲しいところ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.