ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
キャラゲーの質上がって来たと思ってたんだがなぁ
見事に裏切られた!!


るろうに剣心 炎上京都輪廻 を、買ったのだけど

・・・

もとい、
買ってずっと放置していたのを引っ張り出してきて
プレイしたのだけど・・・
ここまで酷いとは思わなんだ・・・

とりあえず、列挙すると、

良い点
・コンボの組み立てが楽しい。
・ブライトさん・・・つД`)・。

悪い点
・ポリゴンモデルと、イベント中のモーションが酷い。
・敵の攻撃力が理不尽。
・その上、直ぐピヨって、即死な勢い。
・敵が硬い。
・天翔龍閃に"雑魚"が耐える。多分半分ぐらいしか減ってない。
・そんな訳で、対多数戦は苦痛の一言。爽快感皆無。
・タイマンは及第点。ワンミスで死ねる事を除いては。
・ロードが多い。一言喋らせる為にロードとかアホか。
・毎日同じ事喋るNPC、ロード回数の所為でアドベンチャーモードが苦痛。
・ストーリーが飛び飛び過ぎて、原作ファンなのにワケわからん。
・唐突に回想とか入るモンだから余計ワケ判らなく。
・アドベンチャーモードとか入るから余計ワケ判・・・
・曲が雰囲気と合ってない場面多数。

と、まぁ、不満上げ出したらキリが無ぇ・・・
つーかですよ、最近、この手のキャラゲーは
結構質上がってたと思うわけよ。
純粋にゲームとして楽しめるモノもあれば、
(ex:BLEACH DS)
ゲームとしてはちょっとアレだけど、ビジュアル的に、
原作の雰囲気が良く出てたり派手だったりで、見てて楽しいとか、
(ex:ウルトラマンFER)
何処かしらで楽しめるって言うね。

でも、このゲームは駄目だ・・・
確かに良いトコも有る。
コンボは結構色々できるし、スピーディーでカッコイイ。
戦闘中の掛け合いとか、必殺技の演出とか、
おお、再現してるしてる。と、思わせる部分も有った。
特に、尖角との戦闘時に、走り回ると、
自滅するトコとか吹いた。GJと思った。



他が駄目すぎるっつーか、一人クリアしたら満腹・・・
いや、ごめん、一人クリアするのも苦行。
特に、ゲーム全般のテンポの悪さと、
敵の硬さ、自分のヤワさはヤバいと思う。

連続技とか、アクション(バランス度外視で)は、
中々良い感じだと思うので、
調整して3D格闘にでもしないかなぁ。
・・・
開発元変えて3D格闘にでもしないかなぁ。(ぁ

最強の弟子ケンイチ?の3D格闘がカポコンから出るらしいし、
ここは一つ、るろうに剣心も引き受けてはくれないものかね。


てか、るろうに剣心はゲームに恵まれないな・・・


て、言うかですよ。

武装錬金ゲーム化すればいいんじゃね?
何故か今ごろアニメ化されて放送中だし(福井じゃ観れないが)。
武装錬金って、設定自体が結構ゲーム化し易いと思うのよね。

例えば、
武装錬金ゲージが有って、武装ボタンを押すと武装錬金発動。
武装錬金装備中は通常技や技が変化して、
戦闘力が向上するようなシステムが良いんじゃないかな。
更に装備中のキャラの攻撃を装備前のキャラが防御すると、
削りダメージが発生するとか良いんじゃないかな。
代わりに、武装錬金装備中にガードしすぎると、
武装錬金が解除されて、一定時間無防備&暫く武装できないとか
そういう、デメリットも有ると良いと思うな。

武装錬金数有るし、単に装備するだけじゃなくて
カズキのサンライトハートみたく、通常攻撃系も有れば、
エンゼル御前みたいな遠隔操作系も有るとか、
システム的にかなり異なるタイプのモノを作ると
個性が出て良いんじゃないかな。
ブラボーなんかは、W武装錬金で、
シルバースキンATの遠隔操作とか出来ると楽しいかも。
でも、流石に強すぎっぽだから、ゲージ使用が良いかな。
核鉄持ってない奴は、かなり不利になりそうだから、
武装ボタンで特殊攻撃が出たり、
防御力が若干高かったりすると良いんじゃないかな。



こういうゲームを、カプコンが2Dで出すと良いんじゃないかな。
サブタイトルは"未来への遺産"で。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.