ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
ここんとこオンラインのアクションばっかやってんな
つよインクかっけええええええええ!!

canon派ですが。




今日の話題。

"アラド戦記"っちゅーゲームにハマってる。
ハンゲーム供給のオンラインアクションRPGで、
現在、オープンサービス中。制限も有るし、βみたいなもんか。
えー、こいつが結構楽しい。

ダンジョン&ドラゴンズをオンラインゲームにして、
(て、言うと本物と混ざるな。
 正確にはD&DShadowOverMystaraをオンラインゲームにして、)
浮かしたり、飛ばしたりのコンボができるように
アクション性を増しましたよ。って感じ。
闘幻郷オンラインって言うと更に明確なのかもだけど、
そんなマイナーゲー誰もしらねーよ。

MMO+MOの形態を取っていて、
(キャラ間)取引やら、メンバー募集やら、クエスト受注やらは、
多数のプレイヤーが混在するMMOなフィールドで行って、
ダンジョン攻略は最大4人のパーティーで行う。

ダンジョンは、ホント、D&Dみたいな感じ。
敵を全滅させてエリア移動*n->ボスエリアでボス撃破->終了
が、ワンプレイ。
まったりやっても20分程度。急げば10分弱。(@適正Lvでの話)
さくさくっとやれる。

PvPも可能で、こちらは専用のサーバーに
ルームが幾つか立った状態になっていて、
そこに呼ばれたり入ったりで最大8人で対戦できる。
入り口のイメージとしては、MHの街選択みたいなものか。

育てたキャラでの対戦になるのだけど、
怪しい補正が掛かっていて、
基本性能(と、恐らく装備品性能も)の差は緩和され(※1)、
Lv低くてもそれなりに渡り合っていける(※2)。
中の人次第でなんとでもなる感じで、大変好感が持てる。

※1:っつーか、実際に検証したところ、
同職種Lv17のキャラとLv10のキャラでは、緩和どころか、
Lv10のキャラの方が基本性能高かった。
恐らく階級補正も掛かっているものと推測しているが、
真偽は不明。
因みに、殴り合ったら実ダメージが1.4-5倍ぐらい違った;)

※2:でも、Lv高い方がスキルを豊富に取れるから、
有利不利で言ったら、Lv高い方が有利かな?って気はする。
二次転職後のスキルは強力だし、
広く浅くスキル取ってる方が、PvPでは有利な印象を受ける。


んで、肝心のアクション。
冒頭にも述べた通り、D&Dにコンボ要素を取り入れた感じ。
結構ポコポコ繋がる。
ex:格闘家(Lv16ぐらい)
通常攻撃四段->キャンセルミューズアッパー(浮)->
  ->ダッシュ攻撃->スープレックス(ダウン)->
    ->ローキック->ハンマーキック
と、言った具合。(勿論、対Mob、PvP両方行ける)
スキルが増えればまだまだ繋がる。
二人以上なら、更に色々できる。
条件(重さ、壁際、自身の攻撃速度)によるアドリブ。
と、実に楽しい。

あと、職業は現状、
基本3種に、それぞれ上位4種
計15種有って(基本抜いても12種)、
キャラバリエーションも割と豊富かな。
(近日中に更に基本1種*上位4種の5種が追加予定。)


さて、
マンセーなトコばかりでもアレなので、残念な点。

1.当り判定が怪しい。
まぁ、アクション的な調整なのかな?と、思うのだが、
届いてなさそーな所に判定有ったり、逆だったり。
持続時間が妙に長かったり。
格闘ゲーム的視点で見ると、ちょっと違和感感じる。

2.ラグがひでぇ(時が多い)
9時過ぎ辺りからやばい。
あと、時間関係無く、回線がマズいのが混ざるとやばい。
・・・と、思いきや、相性なんぞも有るらしく、
お互い良回線なのに重くなったり、
で、次の日には大丈夫とか、謎な状況になったりする。
あと、中華が混ざると100%アウツ。規制しろよ!

3.中の人がひでぇ(事が多い)
それがハンゲクオリティ。
まぁ、平均年齢低いだろうから仕方無い・・・か。
変なのに当ったら、ささっと抜けるべし。心の平和が保てて幸せ。

4.つーか未完成ですかr・・・
Lv30制限なので、一部の技が習得できない。
(花形スキルが取れない職すら・・・)
あと、課金アイテムが未実装で、バランスが悪い。
回復アイテム(課金で大量購入可@韓国の話)
の供給が少なくて、背伸びがツライ。
(まぁ、俺は買う予定無いから構わないが。)
せめて代替を用意しろよ。と。


まぁ、こんなとこかー・・・
ラグはちょっと何とかして欲しい。
ゲーム止まっちゃうから、ラグってる間に死んだ!
とかは無いのだが、なんせ、止まるので時間掛かってもう。
いっそ殺せよ!っていう・・・ね・・・



と、言うワケで、アラド戦記のお話でした。
格闘ゲーム、アクションゲームが好きな人にオススメ。
あと、乱闘系の格闘ゲーム(格闘アクションって言うの?)
が、好きな人にも良いかも知れん。
むしろ前者よりストライクか?

てか、タダだからとりあえず試してみるのも良いんじゃないかね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.