ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
KOF MI2 !!
間が空きました。すみません。
GW中ずっと外出してたもので・・・

ジャンボ村とかココット村とかドンドルマとかに。

・・・

ごめんなさい。ごめんなさい。石投げないで。


と、言うワケで
GW中(と、その後一週間)はひたすらMH2やってた・・・
って話は次回するとして、

今回は、MH2をやってた所為・・・
・・・じゃなくて、多分単純に飽きた所為で
めっきりプレイ時間が減ってしまった、
KOF MI2 の話をして、一連のKOF話を打ち切ろうかなと。

書いてる内に凄まじく長く・・・
ファーストインプレッションでも無いので、敢えて削らない。

代わりに、"続きを読む"に、収めておきます。
中身は KOF MI2 の話のみです。


さて、KOF MI2 ですが、
僕的には、良作。と、言って良いと思います。

先ず、格闘部分について、
単純に殴るだけなら、非常にお手軽。
スタイリッシュアート(以下SA)2,3種ぐらいと、
必殺技のコマンドさえ覚えて、
SA->必殺技->超必殺技 と、
これだけできれば十分・・・
・・・っつーか、これ以上発展させるのも難しい感じ。
お手軽です。初心者でも多分OK。

悪く言えば、底は浅い。
連続技マニアにはオススメしかねるかな。


で、連続技は淡白なんだけども、
代わりに、駆け引き要素が詰まってる。
特殊操作とか、覚え切れないぐらい・・・。

上下揺さぶり。軸移動。前転。
捌きやら、捌き返しやら。
捌き返し読んで投げやら。それも読んで投げ抜けやら。
捌き警戒して、SAルート変えたり。
ジャンプも 2D 同様、複数種類有りますし。
起き上がりも、受身、転がり起き、起き時間調節

・・・と、

まぁ、やることが沢山。
ここら辺、突き詰めて行くと、
かなり濃い対戦が出来そうな雰囲気です。

こーゆー駆け引き面が濃いゲームは、
対戦相手居ないとサッパリなんですが、
幸い、本作にはネット対戦ついてますし。

と、

ネット対戦はまぁ、さて置き、
格闘部分は極めて良好です。
流石は・・・ と、言った処でしょうか。
2D 版とは開発チーム違いそうですけど。


で、他のモードなのだけども、
残念ながら、ほぼネット対戦しかやってないので
あんまり詳しいコト書けないんですが、

ストーリーは、可も無く不可も無く。
格闘ゲームとしては平均的かそれ以上と思いますが、
3D の宿命と言うかなんと言うか、
使い回しが多くて複数回やる気にはなれない感じ。
散々使い回してる割には隠しキャラには何も無いし。
KOF自体、や た ら と 設定が有るゲームなので、
その点考慮すると、不満も有るかなぁ と。
まぁ、先に述べた通り、平均点には達してると思います。

あと、クリア特典が豊富です。
序盤は1キャラクリア毎に隠しキャラがオープンし、
各キャラ初回クリア時はプロフィールが解禁されます。
更に、色が増えたり・・・

・・・なんですが、
前に述べたとおり複数回やる気にはなれないので、逆に枷かも。


ミッションは、問題数が多い。かなり多い。
具体的な内容は、数回捌けだとか、
特定の技しかダメージを与えられない状態で敵倒すだとか、
そんな感じ。
つい最近やった GGXX/ のミッションよりは、
全然楽しいと思います。

こちらもクリア毎に特典が付きます。


エキストラミッションはオマケかな。

タイムアタック、クエストサバイバルはやってません。
クエストサバイバルは、戦績に応じてポイントが貰え、
そのポイントを消費して体力回復する・・・
・・・と、珍しい要素があります。

プラクティスモードは、中々に充実してます。
リアクションなんかも、細かく設定できますし、
ダメージ表記、入力コマンド表記も有ります。
これで、配置リセットボタンが付いてればカンペキだったのですが。


で、ネット対戦。

とりあえず、一番気になるであろう、ラグ。
あまり気になりません。
が、
時に、スローになったり、止まったり。
特定の相手とやったときに・・・なので、
相性とか、相手の回線が細いとか、
そーゆー理由だと思う。
兎も角、普段さほどラグは気になんない。

レスポンスは・・・
レバー前後して良く見てるとズレてるの判るけども
対戦中はそれ程気にならないかも。
まぁ、あんましマジメに(?)やっとらんからなぁ
マジメに(?)やりこんでるギルティとかだったら
気になるんだろうナァ。きっと。

つーわけでオフでやりまくってる人だと
気になるのかも知れない。
自分は、ネット対戦中心なので良くわかんない。

因みに当方 ADSL 8M (だったと思う)参考までに。

さて、ラグ、レスポンスはこの辺に・・・


システムですが、自動マッチングではなくて、
待ち受け部屋を作って、対戦相手待ち。
若しくは、待ち受け中の部屋に乱入。って形になります。
そゆわけで、ヤな人は避けれるし、
人少なくて同じ人ばっかりって事態も無し。

勝つとポイント増えたり減ったりで、
ポイント上がるとレベルが上がります。
レベルが上がると、入れるサーバー?が変わって、
レベルの近い者同士で対戦できるようになっている・・・
・・・わけですが、
サーバーも少ないわ、人も少ないわで、
レベルFree部屋か初心者部屋(~Lv10)にしか人居ない罠。
まぁ、乱入前にLv判るンで、全く機能しないわけでもない。


・・・あー・・・こんな所かな。
超長くなった;
兎も角、良作。一人用モードの充実も良いけども、
やはり対戦モノとして、
ネット介して色んな人と対戦できるのはデカい。
お勧めです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.