ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
システムとか話し始めると取り留めがつかない。
↑ と、思った。
ファミ通のレビュアーは偉大だと思いました。
採点には疑問を感じますが。

つーわけで、試行錯誤のモンスターハンター2レビュー。
(ネットワークアダプタ持ってないのでOFF限定)


基本は普通?の3Dアクション。
PSOに近いかな。若干動きが重いのと、
アイテム(&弾薬)選択の操作が独特で、
慣れるまでにすこし時間がかかるかも知れない。
でも、慣れれば快適。

メインと思われる、採集/剥ぎ取りは、
最初は楽しいものの、徐々に面倒に。
何が何処に有るのかを覚えれば、
単発で欲しいモノがあるときは何とかなるものの、
多数必要になると、採集回数制限と、
クエスト単位で狩りに出るシステム上、苦痛。
武器、住民の依頼等のアイテムは兎も角、
薬品や罠の材料ぐらい、
一通り店に置いて貰っても良いじゃないかと思う。
店で買うと激しく高額なんだし。

大型モンスターとの闘いは、かなり楽しい。
よく有るアクションゲームのボスみたく、
固定のエリアで待っているタイプじゃなく、
普段から、エリアを徘徊していて、
戦闘中も、他のエリアに移動したりするのですが、
敵毎に、
このエリアには来ない。
このエリアには頻繁に出没する。
エリア間をこのルートで巡回する。
体力が減るとこのエリアで寝る。
・・・など、行動パターンがある程度決まっていて、
それを読んでの索敵/追いかけが、中々楽しい。
(制限時間が切羽詰まってると苛々する諸刃の剣ですが)

戦闘自体も大ぶりで高威力な攻撃を避けつつ隙をチクチク
と、大怪獣に立ち向かう的なバランス設定が、アツく、
大変、好感が持てるのですが、
一点、壁際に行った時のカメラワークが酷く、
ワケ判んないまま死ぬ辺りが、勿体無いかな。
雑魚敵でも言えるコトなんだけど、
攻撃力が高い&攻撃が激しい分、地獄。


最後に、オンラインでやる場合の特典(?)が、
多すぎるのが、チョット。
武器の強化素材、最後の方は殆どオン専用だし。

PS2の状況を鑑みて、もう少しオフに光を・・・
・・・と、思ったけども、そーいや新型PS2って
ネットワークアダプタ搭載だったっけか。

どうみても俺の方が少数派です。
ほんとうにありg(以下略
コメント
この記事へのコメント
どっこい、モンハン2の売り上げ本数とオンライン人口を見ると、オフラインの方が圧倒的に多いという調べがどこかにあったような気がするよ。
なもんで、むしろオンラインしている人間の方が少数なのかもしれませぬ。
とはいえ、モンハンは元々オンライン専用で出すつもりだったようなので、オンライン優遇も仕方ないかなとか思ってるオンライン派の俺ガイル。

2006/03/27
(月) 00:34:01 | URL | Uki #TY.N/4k.[ 編集]
オンライン人口って少ないのか。
MMBBの支払い方法が微妙だもんなぁ。

オンライン優遇は仕方ないと思うのですが、オフじゃ、最終強化版の武器を殆ど作れないってのがねぇ・・・
一部、馬鹿みたいな性能の武器とか、ユニーク武器とかのみ、オン専にして欲しかったのぅ。って言う。ホラ、PSOぐらいのバランスで。
2006/03/28
(火) 22:17:35 | URL | ヒカゲ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.