ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
巧く纏まらない!!
次回予告から相当経ってる罠。

・・・


さて!(逃
"BLEACE DS -蒼天に駆ける運命-"の、お話。

製作トレジャーなんで、ハズレは無いだろうなぁ
って、考えは有ったものの、
携帯ゲーム機で格闘ゲームって処と、
ジャンプ発のキャラゲーって処が不安(特に後者)だったので、
購入を渋って居たのですが、
良い出来との友人の薦めで遅ればせながら購入。


うむ、面白い。


格闘部分はかなり良く出来ていてストレス無く動き回れる。
壁バウンド、投げからなど、連続技のパターンも豊富。
何より、独自のシステム"瞬歩(※1)"が、良い感じ。
駆け引きや、連続技の強化等、アクション面の強化は勿論、
見た目にもスピーディーでカッコイイ動きが出来て大満足。


で、この良く出来た格闘部分を活かすのが、
何と言ってもWi-Fi通信による対戦。
やはり、対戦モノは人とやってこそですわ。

通信対戦の動きは中々良好で、
ラグが気になってしょうがないと言った感覚は無かった。
但し、相性の問題か、特定の相手と当たると
常時or部分的にスローモーションになったりして、
この場合は地獄。(ぁ

対戦ルールも豊富で、
チーム戦もできれば、1:1のガチもできるし、
霊符(アイテム)無しのルールにもできる。
また、1:1で闘って、対戦結果でポイントが上下するモード
(霊位決定戦?)が有り、
こっちだと、似たレベルの相手とマッチングされ、
拮抗した対戦が出来たりする。


と、まぁ、良いトコを紹介したのだけども、
不満点も幾つか有りまして、

先ず、ストーリーモードは説明不足で、
原作知らない人は付いていけないし、
知ってる人でも、ガッカリ感が否めない。
(コミック約15冊分を纏めろって言うのも酷かも知れないが)
また、全モード共通でCPUが弱い所為で、
一人用モード全般が今ひとつ。

また、対人戦だと、
四人対戦が前提であろう所為で、キャラ調整が良く無い。
出来る事が多いお陰で詰む程のキャラ差は無いものの、
出鱈目な性能の技が多数存在し、
そこに出鱈目な霊符効果が重なって理不尽な目に逢う事多し。
霊圧無尽蔵+ガード不能+超必殺技で八割とか余裕。

つーか必殺技以前にキャラ自体が出鱈目な性能の奴も・・・


あと、多数キャラに無限コンボが有る。
・・・まぁ、こちらは、
上記したようなお察しな戦法の方々には敷居が高いのか、
殆ど見かけませんが。


で、次、
マリオカートもそうだったから、
多分、Wi-Fiコネクションの仕様の問題だと思うのだけど、
マッチングに凄まじく時間がかかる。

あと、ゲーム自体の問題では無いのですが、
この辺の穴を作ったのはメーカーって事で・・・
えー、セコい奴多いです。
ランダムキャラセレクト誘って時間ギリでキャラ変えとか、
不利になると回線切断とか、
チームバランスを1:3にするとか。
不快になるのは勿論、通常のプレイに支障をきたす
(相手がキャラ決めるまで自分も決めない*2で、
円滑にゲーム進まないとか。)ので、
その点マイナスかな。
まぁ、大抵小学生とかなんでしょうけどね。
ゲームのターゲット層から察するに。

っうぇwwww俺必死キモスwwwww


と、まぁ、こんな所かな。
全般的に良好。久々にオススメできる一本です。



あー・・・っと・・・

連続技の課題をクリアしていくチャレンジモードが、
結構マニアックな課題を出してくるのと、
ギャラリーを埋めるのが、結構大変なので、
そこら辺のやる気が有る人なら、
やり込み要素も中々と付け加えて、レビュー終わり。

随分削ったのにまだ長いなぁorz


(※1)瞬歩
無敵+ぶつかり判定無しで高速移動する動作。
方向キーとの組み合わせで八方向に出せる。
通常時は勿論、攻撃、ガードをキャンセルして出せ、
・相手のキツい連携をガードキャンセルで抜ける。
・攻撃->キャンセル瞬歩->再度攻撃 等の、連続技強化。
・攻撃->キャンセル斜め上瞬歩->攻撃 の、揺さぶり効果。
・相手の牽制や飛び込みを瞬歩で抜けて、反撃。
・ガードキャンセル瞬歩から素早く攻撃して、反撃。
・また、上記反撃を読んで、攻撃キャンセル瞬歩で、
裏に廻ってきた相手の更に裏に廻って反撃。
等々、色んな用途で大活躍。
BLEACH DS格闘部分のキモ。&腕の魅せ所。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.