FC2ブログ
ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
レティアリイ使用感
試しながら書いてます。基礎的なところはwikiでも見てください。
俺・・・これ書き終わったらリセットするんだ・・・

じゃ続きから。
---
プルレーテとスロウレーテですが、それぞれヒットするとプルレーテデバフ、スロウレーテデバフって名前の違うデバフが付きますが、重複不可です。スキル説明通りどちらも投網デバフ扱いなんでしょうね。・・・まぁ残当。ダメージ中の片手槍部分しかダメージアップしないようで、通常500ダメ、属性200ダメみたいなダメージだとデバフ状態で1200ダメージしか出ません。ので、スキル使わないと勿体ないです。
デバフが適用される範囲は"片手槍"の"突き"攻撃なので、片手槍装備して斬属性の攻撃してもダメだし、片手剣装備して突属性の攻撃してもダメでした。片手槍装備で突属性ならクラスは問わないみたいです。ヘキセンドロッパーでもデバフ適用されました。クナイも適用されますが、槍は装備してないと駄目です。ゲーム特有の使ってない装備の影響が出る現象・・・!

そういうわけなんで、結構適用スキルは限られます。実質、ポプの各種攻撃スキル、コルセアのヘキセン(と、多分インペールダガーも)、レティアリイのトライデントフィニッシュ、ダガーフィニッシュだけじゃないでしょうか。ランゴルトとか、インバウエルとか取る?取らんよね? まぁ、先にも書きましたが、デバフ持続時間が極めて短いので、そんなに困らないんじゃないですかね。網にスキル振りまくったらどうか知りませんが。

トライデントフィニッシュはLv10の倍率が素で2500%あって、OH3、CD20秒と、何気にソド系R8スキルの中では強い方ですね。更に威力アップ時の恩恵も大きい。素でまぁまぁ強いとは言え、網スキルとのセット運用が基本になるとは思うんで、使えうタイミングに気を遣わなきゃなのが弱点と言えば弱点ですかねぇ。因みにC1段階だと網スキル2種に対し、網の恩恵受けるスキルがコレしかない。ぇぇ・・・

ダガーフィニッシュは若干の跳躍があって使いづらいものの、倍率高くて強い・・・とでも言うと思ったか!?補助武器攻撃力参照っぽくて、倍率はまやかしです。あとCD15で短いモノの、OH1でクッソ使いづらいです。素ではアレ過ぎるので、網投げてトライデントフィニッシュで削ってダガーフィニッシュでドーンって運用が必須ですかね。流石に100% + 350% + 高倍率は補助武器参照でも凄い。てなわけで、トライデントフィニッシュ以上に扱い注意です。強いけどめんどくさい。

で、他のスキルですが・・・
まぁ、一応言っておくと、ダガーガードは効果短いわ、ブロック回数少ないわでクソです。ダガーガード特性Lv5でLv1ごとにブロック2%とかで良かったんちゃうかって。武装解除、バイタルプロテクションは取ってません。武装解除は防御デバフ目的でワンチャンLv1習得あるんじゃないでしょうか。
ただ、使い勝手にそれほど議論の余地があると思って無くて、プルレーテが上げれば上げる程投網機会が増え、スロウレーテが上げれば上げる程効果時間が伸びて、んで、トライデントフィニッシュとダガーフィニッシュは1Lv毎の威力増加値が投網デバフのお陰で実質2倍なので、投網絡まない他のスキルに振るポイントとか無いです。多分。
まぁ、PvPやらない人は投網2種、トライデント、ダガーフィニッシュと、武装解除1以外は頭から消しちゃっていいんじゃないですかね。現時点では。

クラス選択ですが・・・
ポプとコル以外はシナジーが極めて薄いですね。ポプライトは言わずもがな、コルセアはヘキセンドロッパーが投網対応なのと、多分新スキルのインペールダガーも投網対応だし、サブウエポンキャンセルも生きるし、何気に良マッチングだと思います。個人的にはポプ3よりはコル3オススメです。ポプスキルは全体的に威力低すぎる。フィネストラは死ぬほど魅力的ですが・・・
他はシナジー皆無だし、ポプコル取ると3より先は選択の余地がないんで、ソド2かソド1ペル1しか選択肢無いですね。個人的にはソド2が良いと思います。あまりAOE高い攻撃ないし、集めるだけ集めて処理できなさそう。

さて統括。
ここまでの文章のテンションで大体察してくれてると思いますが、正直、レティアリイ、ビルドもスキルも限られて俺的にはあまり魅力無いです。ついでに言うと弱い。適当に調達した武器なんで俺のせいかもしれないけれど。スゲー強い武器持てば、色々重なった時の倍率は割ととんでもないことになるので、大きい数字見れて楽しいかもしれませんが、多分他職で同クラスの武器持った方が強いんじゃないかなぁ。あと、メイン武器に加えて短剣も良いモノ必要な上に、何気に投網のぜになげパワーも凄いんで、作る方は覚悟を持って・・・

以上。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.