ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
久々ToS話
MHとDBFZやってて殆どやってないんだすまない。マスケ強化されたんで不遇3rd遂に本格稼働かと思ったのにね。仕方ないね。

てなわけで新マスケ使用感書こうと思ったのだけど、リセット配られたワケじゃないんで自分がどうしたかだけ書きます。いやぁ、マスケはクォ経由してっから初期化できたんだけどさー、前回リセット時に今回の修正見据えたビルドにしちゃったから再振りしたいがために転職しなおすの億劫で・・・
因みにビルドはアチャ3クォ3マスケ3です。あっ、これもう何取ったか分かるやつや!

[取ったスキルの話]
・カバーリングファイア
このビルドだと対多数地獄過ぎるんでAOE積んでこれ取りました。ヴォレーと迷ったんですが、対単体でも使えるし良いかなと。でも素直にヴォレー選んだ方が良かったかもしれません。使い勝手良いから後悔はしていないけどね。

・グルービングマズル
レベル上昇では効果時間しか上がらなかったんで1切り考えてたんですが、使ってみて即全振りしました。色々シナジー起こしてヤバい。これだけ取っても弱くは無さそうですけど、やっぱ最低限ランニングぐらいは無いと取る価値ないかなー。

・ヴォレーファイア
1だけ。範囲攻撃目的だけど、流石に1じゃ弱かった。とは言え無いよりマシ。ちゅーか、1かMaxの2択になりそうだから、取るなら早めの方がいいかなって。

・スナイパーズセレニティ
色々シナジー起こしてヤバイ君2号。アーマーブレイクだけでも強いには強いのだけれど、やはりクリダメ50%増が欲しいので、キャスティング短縮のためMAX振り。移動できるようになったのが有難い・・・って言うか、前仕様だと、カバーの照準移動中に殴られてチョイ歩きして解除とかストレスフルだったからね。まぁ、鈍足もイイトコだから以前と変わらず固定砲台化と考えた方が良い。手動解除時の残効果時間で次のキャストが早まるとか有ればよかったのに。(高望み)

・プライム・アンド・ロード
マスケパス。強力なスキルだけど、俺のビルドでは不要でしたねぇ・・・グルービングマズルに適用されれば良かったのだけれど。

[切ったスキル]
・ヘッドショット
単体、威力高いけど、似た効果のスナイプの方が上、INT、SPR低下の恩恵が小さい・・・と、ノックバック以外はイマイチなスペックなので切り。スナイプ切ってるので尚更。

・ペネトレイトショット
範囲とまでは言えないけれど、一応複数巻き込むのと、威力高め、ニーリング中使用可能と、取りたい要素はあったけど、ヴォレーの方が使い勝手良かったので現時点では切り。

・スナイプ
捨て難かったけど、10振るのが困難なため、泣く泣く切り。他はともかく、こいつは1だけ取るのも微妙なので大変困っている。

・バードフォール
今も変わらず微妙スキル。地上特性でスタン効果消えなければ・・・やっぱないな。まぁ、飛行をスタンさせるだけ、スナイプ1取りよりはマシかもしれない。

[総評]
通常攻撃型のビルドの話。(大事なことなので2度
グルービングマズルは外せないとして、迷いどころは
1.スナイパーズセレニティを幾つまで取るか?
2.カバー、ヴォレー、ペネのどれを取るか?
の、2点に絞られるかなと思います。
スナイパーズセレニティは移動狩りでは到底使えないレベルなので、割り切ってボス用に1って選択肢でも良かったかもしれません。・・・まぁ、IDのボス程度ではMAX振りでも詠唱中に死んじゃいますが。
カバー、ヴォレー、ペネの取り方は弱点を補うか、長所を伸ばすかのどちらかで変わってくるかな。弱点補うなら、カバーかヴォレー。長所伸ばすならカバーかペネ。カバーは良く言えば万能ですけど、悪く言えばハンパですね。AoE積みが必須になるのもネックかな。ヘッド、スナイプは通常型ビルドだと微妙ですね。フルバフ状態だと瞬間的には劣るも、あっと言う間に捲るぐらいの火力出るんで。ヘッドはノックバック目的で1振りアリかもですが、スナイプは・・・1だと他のスキルに威力で負けちゃうからなー。C3スキルにしてくれれば良かったのに。
後は、マズル15、スナセレ5、カバーヴォレーペネのどれかを15(ペネだと10Maxだけど)取ったとして残りの10をどうするかが最後の問題ですね。何かに集中して振るか、バラして振るか。俺はアチャ3クォ3だと火力スキル不足が甚だしいので、バラして振るのが良いかなと考えているのだけれど、まぁ、そこまで至ってないのでその点についてはまた後日ですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.