ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
もう時事でもないけど
ゲーム関連のネタができて、そこそこ早く流れそうだからたまには時事。

ちょっと前に、福島出身で、避難生活中の生徒がいじめられたとかなんとかで話題になってるの見て思い出すことがあって。

たしか、俺が中学生だった頃だと思うのだけれど、阪神淡路大震災があって、同級生に避難してきた子が居たのね。神戸出身の子。そいつは中々に愉快な奴で、いじめられるどころか寧ろ人気ある方だったと記憶しているのだけれど、もうもうひとつ鮮明に記憶してることがあって、何かしら思い通りにならないことがあると、俺は余所者だからいじめられるとか、こんな田舎来たくなかったとか言うもんだから、しばしばうぜーなーって思うコトがあった。

まぁ、今にして思えば、素直に思ってる事漏れちゃったんやなって感じで、んでもって、キレた時とか、そういう時しか口外しないのは、中学生にしては中々気丈な奴だったと思うのだけれど、そこはほら、俺も中学生だったから。

当時の感覚から言うと、当人たちは福島出身だからどうとか全然意識してないと思うんですよね。あるとしたら「特別感」。多分ですけど、上に書いた転校生の彼、担任が「被災して転向してきた可哀そうな子です。優しくしてあげてください」なんてことを吐いたとしたら、いじめられたと思うんですよね。冷たいようですけど受け入れ側の子供ってそういうもんだし(まして個性の違う子供が幾十人といる)、そうでなくても本人が増長して俺特別的雰囲気出してたらダメだと思うんですよね。皆、心当たりあると思うけど、子供は誰かが特別扱いされるの嫌いなんですよね。理由の有る無しに関係なく。て、言うか被災して引っ越しとか子供の感覚的には理由無しに等しいんじゃないかなぁ。本人は勿論そうじゃないだろうけど。

で、長々と書いて結局この結論かよって話なのだけれど、
今回の件に関しては、散々騒いだマスコミが大いに原因を作ったと言って良いと思うし、目的の為に騒ぎ立ててマスコミを焚きつけた勢力が一番悪いと思うわ。そっとしておくのが一番良いんじゃないですかね。たとえ擁護でもこれ以上報道続くと本当に死にかねないと思うわ。いじめられた子。

落ち着いたかと思ったら、またなんかザワつき始めたので。
いじょ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.