ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
TOSの話(タンクビルドについて)
TOSだよ!

今育ててる、タンクビルドのソドについて、長々と書いてみました。
興味がある方は続きからどぞ。




!注意! 2016/09/26、Lv130時点の感想です。

まず自分のビルドですが、以下のような状況です。
ほぼ体力振りで、僅かに力、敏捷に振ってます。具体的に書くと以下の通り
力 50
体力 155
知能 2
精神 3
敏捷 20

で、今現在R5で、
ソド>ソド>ペル>ロデ>ロデ
の順で履修してます。スキルはもちろん盾メイン。R6でロデC3、R7でペルC2、R8でムルミロ選択するつもりです。
(最近ムルミロが追加されて、今までの盾不遇をブッ飛ばす頭のおかしい倍率で、ペル3ロデ3ムルの構成が話題ですが、正直、これ火力ビルドでタンクビルドではないですよね?)

ここまでやった感想
とりあえず、あんまり重要そうじゃないソロについてさっくり。
火力がクッソお通夜で結構キツい。Lv50ぐらいからBuff屋常連は必至。青ポ依存度が低い分、そこにつぎ込め!適正では(魔法か毒以外では)まず死なないが、そのせいで、緊張感皆無+Zボタン押すだけの作業で割と眠い。ボスも余程強烈な魔法持ちでなけりゃ張り付いてZ押しっぱでおk。このまま進むとソロ攻略は詰みそうで怖い。

で、メインのパーティーの話。
言うまでもなく火力は皆無。壁しか仕事は無いと言って差し支えないと思う。けど、火力高い構成のパーティーでも集敵は必要なので、タンクが被らない限り仕事ありそうなのは良いところ。超火力ならスワッシュ持ちソドが1人は居れば事足りそうだから、そこは怪しいか。なお、タンク被りマジに地獄な模様。
ヒーラーが居ない構成もキツいけど、そこはもう色々割り切って、スワッシュしたらノックバックスキルでとりあえずヘイト上げてガードしてポーションで耐えるとかで、今のところ何とかなってる。Lv130より上はどうだかわからないけど。そうそう、緊急用に濃縮は持っといた方がいい。
動きとしては、基本、突っ込む>スワッシュ>Zキー押しっぱなしのループ。ヘイト値はダメージに依存するらしいんで、場合によってはスキルでダメージとらなきゃダメっぽい。だので、青ポも持った方が良いし、ヘイトUpの特性も取っておいた方が良い。タゲ取ったら、むやみやたらに動かず、PT員が居ない方向でじっと耐える・・・ですかね。タゲ定着して、かつ、被ダメージに余裕があるorヒーラーが居るような場合は、ちょっとスワッシュ温存して、雑魚召喚に備えた方が良いとかあるかも。このゲーム設置系のスキルがやったら多いんで、ノックバックは極力避けた良いです。だので、吹っ飛ばす攻撃には反応してガード、できれば垂直ジャンプ回避ができると良いと思います。

次、スキルについて所感
ソドスキルは、バッシュ、コンセントレイト、ペインバリアを各10まで取ってます。
ペインバリアは必須ですね。俺の中では、こいつを15にするためだけソドC3取得も考えるレベル。前述したとおり、設置系のスキルが多いので、タゲ取ったままノックバックするのは避けたいんですが、Lv5で20秒、Lv10で15秒の空白があるので。コンセントレイトは元の火力が低いので他のタイプより恩恵大きくて良いんじゃないかなと思います。っつーか、盾ビルドするなら他のスキルあんま活きないし。バッシュは正直スキル揃って来るとあまり使いどころ無いですが、C2必要だけど広域化特性でAoE+3されてタゲ取りに使えるのは他のスキルと比べて良いところ。Lv3まで取れば、ノックバックを付けたり外したりできるのも良いかな。火力は正直期待できないけど、打撃属性スキルばかりの中で数少ない斬属性+高回転率でダメージ効率高いケースがあるかもしれない。
でも、今にして思うとデアデビル取った方が良かったかもですね。防御力過多の場面も少なくないんで。

ペルスキルは、アンボブロー、スワッシュ、ガーディアンを各5まで取得してます。
まず、スワッシュは必須。取らない理由がわからないレベル。
ガーディアンはメリットに対してデメリットが大きいけど、まぁ、火力はもともと大したこと無いんで・・・防御Upは序盤はあまり効果無いそうです。でも回避Up特性が地味に強力で、ペインバリアと入れ替えでこっち貼るとノックバックが減らせる。てか、C1ではマストなスキルスワッシュぐらいしかないし、リムとアンボよりはこっち取るっしょ的な。C3まで進めて攻撃スキル充実するなら切っていい。
リムブローとアンボブローは正直どっちでも良かったんですが、AoEあった+スタン特性が付くのでアンボブローの方がまだ使うかなと思ってこっち取りました。今ではほぼ振らない模様。リムは相手が石化している状態以外ではアンボブローに劣ると思うんですがどうなんですかね。将来にムルミロスキル+ハイガードでとんでもないことになるので、火力ビルドなら両方取るんでしょうけど、そうじゃなけりゃいらない気がします。
ペルはC2まで取るつもりで、C2ではもちろんハイガード取ります。あとスワッシュとガーディアンですね。C3行かない理由は、C3で追加されるスキルが攻撃スキルしかないこと(デバフ目的でアンボスラストはちょっと欲しい)、スワッシュ15は過剰感があること。ですね。正直火力も少し欲しいんですが、ロデレロC3の方が倍率高いし、デバフ面も流石にアーマーブレイクには劣るけど、ハイキックがあるので。

ロデレロはC2育成中ですが、タージ全振り、ジャビング5、他全部1取ってます。
シールドチャージは・・・正直要らんかったですね、ミサイルブロック目的で取ったんですが期待外れでした。
モンタノは公式動画が大嘘で、ぶっ飛んだりしません。AoE2は物足りない感あるけど、ダウン+スタンで4-5秒拘束できるし、斬属性で威力高めなので、悪くないです。けど、ミルムロスキルとシナジーが無いので、全振りするかは悩ましいところですね。
タージスマッシュは倍率高い、僅かなノックバック、OH3回AoE3、凍結、石化時の高ボーナスと、かなり使いやすいスキル。範囲が若干狭いのが弱点かな。火力目的でとるならオススメ度No1のスキル。
シールドプッシュは・・・これも正直いらんかったですね。防御低下はそれほどでもないし、めっちゃノックバックするようになるんで、むしろダメージ落ちるまである。せめて、ボスに防御ダウンだけでも有効なら・・・
シールドジャビングはボスに無効ながらも、即時発動+後ろ向かせて僅かに行動不能にさせるので、スキルキャストのキャンセルに使えますね。ダメージはそこまで高くないんで、スキルキャンセル目的で1で良かったかもしれないです。
シールドバッシュはステータスシャッフルが珍しくボスにも効く・・・のだけれど、どうもボスのステータスはそこまで高低差無いっぽくて、あんまり変わってる感じ無いです。全く効果無いワケではなくて、素の威力も高いので、選択肢としては悪くない印象ですが、それなら温存してC3スキル振れば良くない?って感じはします。
スリザリングはボスの魔法に対する唯一の対抗手段ですね。魔法に対しては完全に無敵で俺TUEEEですけど、物理は回避上がるだけなんで、吹っ飛ばしから魔法のコンボで涙目になることも少なくないです。追加ダメージ特性も強力(しかもボスに効く!)だけど、こちらも吹き飛ばされるとフィニッシュ出なくて涙目なんで、もしかしたらペインバリア併用必須なのかもしれない。レベルで上がるのはフィニッシュ威力と消費SPだけなんで、1で良いと思います。
ロデは次にC3まで進める予定で、シューティングスター、ハイキック、タージを取るつもりです。完全に火力目的ですね。ペルC2先に行くべきなんでしょうけど、今のところハイガードにそこまで魅力感じてなくて、スワッシュも不足に感じること少ないんで、それより火力不足構成の時にやれること増やしたいなと思ってます。


こんな感じ。クッソ長ぇ!
機会見て整理します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.