ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
オーバーウォッチβ感想
クッソ忙しい。地獄か。

てなわけで、ようやくGWの話。なのだけれど、ぶっちゃけ、オーバーウォッチβしかやってないです。もう予約しました。みんな買おうぜ!!

で、さんざん遊んで、色々ヒーローも触ったのでさっくり感想書きました。続きから。
--
いろんなところで書かれてるようなことは簡単に。
複数キャラが居て、キャラごとにスキルは勿論武器まで違うシューター。オブジェクティブルールしか無いのも特徴ですね。所謂デスマッチはなし。ぶっちゃけて言っちゃうとTeamFortress2ライク。

キャラクターが武器、スキルでもって割と明確に役割分かれてて、サポート、タンクだと初心者でも安心みたいなこと言われてたりするけど、実際の所そうでもないかなって印象。明確に役割分かれてるんだけれど、専門外はさっぱりかってとそうでもなくて、例えばサポートも結構馬鹿にならない火力あるから、余裕があったらダメージ取ったり、設置物壊したりしていかないとアカン感じしますね。人数少ないから、専門にだけ任せてるとうまく回らない瞬間とかありますし。勿論ロールに合った仕事するのが一番効率良いんですけどね。あと、結構キャラごとの相性がキツくて、柔軟に変えて行かないと辛いトコあるから、色々ヒーロー使えた方がいいですね。
・・・てなわけで、言うほど初心者向けでは無い気もするけれど、AIM割とゆるゆるだし、キャラによってはAIM必要ないレベルで、シューターって言うよりアクションゲーム然としてるから、そういう意味ではゲームはよくやるけどFPS慣れしてなーいみたいな人は割とすんなり入れるんじゃないかな。てなわけで、初心者も物怖じせずにどんどん参入するといいよ!!

で、そんな初心者に送る、このキャラ使うと良いよランキング!

・オフェンスロール
イチオシはソルジャー76。器用万能。オフェンスロールの中では体力が高く、自己回復があり、移動速度も速いので死ににくい。主武装がアサルトライフルなので、AIMは不要とは言わないけど、多少緩くても平気。次いでファラ。空中制御は難しいけれど、それさえ慣れれば、浮いてるだけで結構死ににくいし、主武装がロケットランチャーなので、多少狙いがずれても爆風ダメージが入る。

・ディフェンスロール
イチオシはジャンクラット。使いこなしてるとは言い難いけれど、グレネードランチャー前線に向かってポンポンしてるだけでかなり強い。RIPタイヤも使いやすい。トラップは当たったらラッキーぐらいで撒いとこ。次いでバスティオン。固定砲台モードで弾幕貼ってるだけでもかなりのプレッシャーになる。当たれば即溶ける。ただ、ペイロード護衛中なんかは固定砲台モード解いて前へ前へ出て行かないといけないので、そこは注意ですね。

・サポートロール
イチオシはルシオ。buff流して最前線ちょい後ろでウロウロしてるだけで味方は相当有難い。回避位置取りに全神経傾けても、勝手にbuff垂れ流すから、無駄が少ないのも良い。次いでマーシー。攻撃手段がハンドガンしかなくて、回復全振りなので、考えるべきことが少なくて良い。ただ、同時に一人しか支援できないし、場合によってはハンドガン使わなきゃダメな場面も出てくるので、そこは若干難しいですね。

・タンクロール
オススメはラインハルト。攻撃手段に乏しいので、意識をほぼほぼ100%盾の仕事に割けるので簡単。ただ、ラインハルトはラインハルトロールっていう特殊なロールと言って良いほど、タンクロールの中では異質なので、他のキャラへの応用は難しいかもしれない。まぁ、タンクロールは全員結構特徴的なのですが。二番目にオススメなのは強いて言うならD.Va。シールドでなんちゃって盾できて、機動力もそこそこ、何より、主武装が段数無限の機銃?で、AIMガバガバでも下手な鉄砲でなんとかなる。遠距離でも戦えなくないけど、近距離と比べて火力がどっと落ちるのでそこは注意。一回やられてもロボがやられるだけでワンチャン生存あるのもいい。脱出あるせいか、タンクの割りにヤワいですけど。

・・・
と、まぁ、色々書いたものの、ゲンジ、ハンゾー、ウィドウメイカー、マクリー辺りが多少難しい程度で、それ以外のキャラはそうでもないし、上げた4キャラもどうにもならんって程難しくもないから、見た目で気に入ったキャラ使えば良いと思う。ただ、1キャラに集中すると、色々不都合があるんで、各ロール1キャラぐらいは使えた方が良いと思うよ。

よし、製品版で会おう!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.