ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
自慢とβテストと
pso20160303_222049_001.jpg
お詳しい方は背景で察したかもしれませんが、オービットです。

サモナーがLv75に達したんで、当分はレアドロップSS無いんじゃないですかね。しばらくはサブキャラ育てます。


PS4版PSO2のβ二次抽選に当選しました。(てか、全員当選なんじゃね?)
綺麗だよってSS貼ると、容量的にアレな上に、他のブログなんかでも語り尽くされてるので、そこは置いといて。
PS4版は、Vita版とデフォルトの操作がちょっと変わっていて、画面タッチだったイベント注視が○ボタンにアサインされてて、回避が代わりにR2にアサインされてます。Vitaで不評だった、アイテム拾おうとしてステップしちゃう誤操作を回避するためなんでしょうけど、個人的にはちょっと馴染まないですね。アイテム取得が○固定なのか、R2に置き換わるのかは分かりませんが、どちらにせよ逆にした方がプレイしやすいと思いますね。

さて、お前なんでそんな不確かな言い回しなんだよと思ったかもしれませんが、
実は、PS4版PSO2は、キーボード操作はもちろん、なんと、マウス操作にも対応!
てなわけで、コントローラは使ってないので、コントローラのキーアサインについてはよくわかんない。と。

因みに、デフォルトではマウス使えなくて、設定を変更する必要があります。あと、マウス使っててもコントローラは使用可能。つーか、コントローラ切れちゃうと、PSボタン押せないからね。しかたないね。
マウス使うと、完全にPC版と同じフィーリングでプレイできます。流石に、ゲーミングマウスのドライバは入れらんないんで、操作的に異なるのはそこぐらいですね。とても良いと思います。

てか、初めて知ったんですが、PS4ってマウス刺すと、ちゃんと周辺機器アイコンにマウスアイコン付くんですね。FPSも対応しろよ!!

兎も角、操作面はこんなとこですね。
ロードが特別短いってこともないし、絵はいろんなとこで言われてる通り綺麗だけど、処理落ち、ティアリングが目立ちますね。森で雨とか降るともうね。PS4に最適化しきれてない感じですかね。他のタイトルはもっと綺麗でもスイスイ動くので。
今PCの設定5以上で遊んでる人に環境変えさせるほどの訴求力はなさそうです。低設定ならゲーミングPCよりずっとお安く高設定に乗り換えできて良いんじゃないですかね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.