ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
今年やったゲーム2015
今年はPSPlusフリープレイも有ったので、旧作多いかも。

クッソ長いから追記から。
---

[ゴッドイーター2レイジバースト]
異常に不評だけど俺は嫌いじゃないです。少なくともアクションはシリーズで一番面白いと思います。ただ、協力ゲーなのに協力するとレイジゴリ押しのヌルゲーになるのはいかがなものかと思わなくもない。サバイバルミッションは擁護不能のクソ要素なので消えていいと思います。

[ブレイブルークロノファンタズマ]
サヨナラー。見切り付けました。
タオカカをずっと使ってきたのだけれど、バージョンアップの度に別キャラにされて、DEも回を増すごとに弱くなって、最終的に何か刺して、そっからは永久にF式するだけのクソつまんねぇキャラになって無事終了。新作出てますけど、もう変更点も追いかけてません。確か(少なくともCT段階では)唯一森デザインでないので、森的にどうでもいいキャラなんでしょう。しねばいいのに。

[アルカナハート3LOVE MAX]
前作から大きく変更あったでもないし、ネット対戦以外のモード全然やってないしで書けることないです。1キャラとちょこっと新システム付けたバージョンアップ版が出てますけど、ちょっとバージョン刻み過ぎやないですかね?・・・って言うのを、当人達も自覚しているのか、新バージョン移植のアナウンスないですね。

[Load Of Vermilion Arena]
実はもうやってません。面白かったのだけれど環境がね。掲示板みたら、実装当日に修正しろとか言う頭おかしい連中、ゲームしたら、暴言捨てゲー上等の頭おかしい連中てな具合でね。PSO2もそうなんだけど、国産F2Pの大型タイトルって、必ずユーザーの声に潰されてる感ありますね。うーん。

[スプラトゥーン]
合わなかった。
そもそも根幹のシューター部分が、独特の山なり軌道で煩わしいってのがあったりするのだけれど、それ以上に、所々で感じる手抜き感と、プレイヤーが若年層多いっぽくて、頑張るのが躊躇われるのがちょっとね。
まぁ、メインターゲット外れてるんでさもなりなんって感じです。良いゲームなんじゃないですかね。

[メタルギアソリッド・グラウンドゼロス]
MGSVの前日譚。価格が安い事もあって、体験版的なイメージ持ってたのだけれど、蓋開けてみたら操作方法とかいろいろ違いますね。閉じられたロケーションなので、どちらかというと、こちらの方がMGSっぽいかも知れませんね。面白いのだけれど、装備の種類とか、色々不足感ありますね。仕方ないけれど。

[信長の野望 創造]
面白かったです。っつっても、信長で天下統一するまでしかやってないのだけれど。
信長の野望(and三國志)のシリーズってすごい難しいイメージあったのだけれど、本作は簡単ですね。昔(多分ファミコンの頃)、いきなりマップ上に放り出されて、何やれば良いかさっぱりで途方に暮れたような記憶があるのですけど、本作は戦国伝って形で短期的な目標が提示されるのが良いですね。無視しても良いから、自由度も確保されてるし。

[メタルギアソリッドV]
今年一番面白かったゲーム。細かいことはクリアした時だかの雑記に書いたから割愛。
DLCとかでもっと楽しみたかったですけど、もう今のKONMAIじゃ期待できないし、出たとしても買いたくないですね。

[よるのないくに]
クリアはしました。
ガスト初アクションってことで、とんでもない地雷が来るんじゃないかと危惧してたんですけど、案外普通にアクションしてて安心しました。取り立てて面白くもないですけど。アクションと従魔システム詰めたらすごい面白いゲームになるんじゃないかなと思うので、今後もシリーズ続けてくれると良いなぁと思います。でも本作時点では手放しで勧められないってのが正直なとこかなー。

[クリミナルガールズ]
クリアした回に色々書いたので詳細は割愛。思ったより面白かったです。ただ、いろんな意味でボリューム不足でしたね。フルプライスではちょっと。

[アルノサージュ]
面白かったです。戦闘も面白かったですし、ストーリーも良かったですが、ストーリーはシェルノサージュやってない人はどうなんですかね。サージュコンチェルトシリーズはもう打ち止めなんですかね?

[スターウォーズバトルフロント]
すっごくカジュアルなバトルフィールド。カジュアルすぎるきらいはありますけど、俺は嫌いじゃないです。
雰囲気最高だし、ゲームも面白いんですが、DLCのリリースペースが遅いのがアレですね。そろそろ新しいヒーロー欲しいです。
今年三番目に面白かったゲーム

[ロケットリーグ]
見た目馬鹿ゲーですけど、超硬派ゲー。面白いです。練習すればするほど腕前上がるのが実感できるし、腕前以外に勝負を左右する要素が無いストイックさもいい。それでいて1戦が短くて気軽に遊べるのもいいですね。今年二番目に面白かったゲーム。オススメ度で言うと1位

[ニトロプラスブラスターズ]
アケ版はキャラ少なくして先行稼働とかイミフな展開に付いていけずスルーしたので家庭用デビュー勢です。面白いですね。ただ、普通の格ゲとは違う立ち回り求められるし、エクサムらしい独特の移動&防御システムで分らん殺し要素もあるので、カジュアルに見せかけて難しいですかねぇ。
家庭用新キャラはいただけない。

[ことしのPSO2]
やたら石が増えた。
来年、Rebornでレアアイテムが実装されることを望みます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.