ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
舟を編む読みました。
遠方出張がありましたゆえ(先々月の話じゃねぇか)。

面白かったです。あと、読みやすかった。辞書編纂って言う壮大な舞台設定の割に、ドラマティックさに欠けるのはちょっと肩透かし感ありましたけど、まぁ、そういうのも・・・ってか、そういうのが良いのかな?日本映画っぽい雰囲気。 その割にはキャラクターがいささかステレオタイプかつアニメチック過ぎる気もしますが。

個人的には西岡さんのエピソードが好きです。
と、言うか、他は大概淡々と綴られてるし、変人ばっかりで心情の変化とか、そういうの楽しむ余地があんまり無かったから。。。

さっと読むには良いです。意地の悪いキャラもほぼほぼ出ないし、読了感もさっぱりしてる。人によってはつまらーんって事あるかもだけど、少なくとも、胸糞悪かった最悪ーみたいなことは無いんじゃないかな。無難。
あと、辞書編集部に取材して書いてるだけあって、辞書編纂のプロセスとか、それが本の編集と比べて何が違ってどこが大変なのかって薀蓄が所々にあって、ちょっとお得感ありました。

いじょー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.