ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
LoVA不死所持カード
明後日にも変更されるとも知れないけれど、プレイできなくて時間できたので。

てなわけで、所持カードの感想書きます。オープンベータ時点のもの。

長いので続きに。

-------------------

[ラスプーチン]
Cost10だけあって、戦闘力としての期待値は低い。けど、序盤では貴重な戦力だし、パッシヴが強力なので終盤は設置要因としても光る。
アクティヴスキルは低威力で発生も遅くて範囲も狭いので、人相手じゃ殆ど役に立たないけど、低コストでクールダウンも短いから、深く考えずに打てるのは良い。てかミニオン掃除用にポコポコ打とうぜ。
コストの割に優秀なのと、現環境だと敢えて対抗低コスト買うほどAMの余裕無いってのもあって、良く見ますね。強いと思います。

[ユダ]
多分、不死の中では1,2を争う強カード。戦闘能力はそうでもないけど、アクティヴが超強力。長射程、広範囲で発生も早いバインドスキルで、序盤から終盤まで常に有用。逃げにも攻めにも使える超優良スキル。ただし、Cost20なので終盤は即溶けるし、序盤も戦闘能力が低いので、よほど相手が迂闊じゃないと致命傷は与えられない。連携必須。アクティヴ以外は不可しかない。不死らしいカードだと思います。

[ガルファス]
Cost20で戦闘力は平凡。アクティヴスキルのAtk上昇幅はそこそこあるけど、終盤は焼石かな?そもそも、不死自体が(構成にもよるけど)終盤キル狙いに行っても返り討ちに遭うハメになるだけなんで、終盤は出番無い感。
パッシヴも序盤戦向け。自身が死滅すると10マナ(Lv1)帰るので、レーン戦事故ってもダメージ抑えられる。レーン制圧した後も、出来ればアクティヴでHP削って、ミニオンに殺されてから帰るとええんでないかなと思うんだけど、その辺どうなんだろう。
レベル上がってると配置するごとにマナ回復するけど、うーん。マナ欲しいなら生贄にしちゃった方が話早そうだ。
不死単だと初期マナ40有るんで、初手として悪く無いと思うんですけど、不死単あまり居ないんで、ユダに出番奪われている感はありますね。でも、優秀だと思います。

[フォルティーン]
メカ子選んでると初期使い魔。コストの割に基礎ステータスが高めで、アクティヴも普通の飛び道具。なんで不死に居るんだ・・・!
パッシヴに配置用スキルを持っているけど、効果は自身の強化。微量のResUpとクール短縮もあるけど、ちょっと微妙。
素直過ぎて、不死ではちょっとポジション無い感じです。
余談だけど、ストーリーモードの彼は可愛い。オススメ。

[マッドハッター]
アクティヴのワープがとても強力。長距離でクールダウンも短い。・・・けれども、他がなぁ。特に基礎ステの低さが顕著で、50コス払うのにフォルテーンに産毛が生えた程度のステータスしかない。ワープ使おうと思った時にはもう死滅してるってことがしばしば。パッシヴは悪く無いけど、配置に25コストもかかるから・・・
一応デッキには入っているけど、毎回生贄になってる気がします。セリフは楽しいのだけれど・・・

[キュベレー]
不死2大嫌われカードの一角。
アクティヴが引き寄せ効果+短期間バインドの魔法弾なのだけれど、中々高速で、射程もそこそこ。他のカードとの連携に使えて強力。・・・ただ、射程と速度が絶妙で、警戒されるとそうそう当たらない。てか、お見合いしてるような状態で引っ張っても大体ロクな事無いんで、使うタイミングが超限られますね。ミニオン居ないタワーに引っ張られる残念な子はβ開始からそこそこ経った今に至っては流石にそうそう居ないんで、崩壊寸前で逃げてる相手捕まえるか、仲間が居て、相手がオーラじゃないときぐらいっすかね。
そんな具合なんで、終盤はかなり厳しいのだけれど、パッシヴは有っても無くても変わんねぇレベルで配置は有り得ねぇんで、使うにはCost30をゲーム終了まで引っ張りまわす覚悟が必要だと思う。

[安倍清明]
アクティヴの広範囲スタンが強力。ユダと比べると、射程が短い(っつっても範囲と足してほぼ同じぐらいまで届く)。発生が若干遅い。ホールドじゃなくてスタン。AP消費が大きく、クールも長い。と、使い勝手が若干悪い。あと、骨がデカくて、打つのバレバレなのもよろしくないw 中央には判定無いけど、あんまり気にならないかな?淵に触れるように出すと思う。
ステータスが低くて、気が付いたら死んでる。骨がデカくて目立つから狙われやすいのか・・・?
他使い魔とのシナジーがあるけど、持ってないので検証不可。

[ハデス]
イチオシ使い魔。
ステータスはコスト相応ぐらいあると思う。不死の割りに高め。その上、アクティヴは高火力+毒によるダメージ(Lv3で200!)に加えてフィアー付与まであって、パッシヴはDEF大幅UP。コイツが居るだけで生存率ハネ上がる印象。コスパ最強。
セリフはアイアム冥王って感じなのに歩く姿はコミカルでギャップ可愛い。

[プルートー]
ステータスは不死にて最強()
特に攻撃力は抜きんでてるのだけれど、不死に居て、それが終盤に役立つかと言うと・・・
アクティヴスキルも不死の中では一番ダメージ出るけど・・・ハデスの毒ぐらいなら効果長いんで良いですけど、他の状態異常は3秒程度なのと、走る前にワンテンポ置くのと、使い魔の位置から直線って言うクソ仕様の三重苦で(効果的に)当てるのが非情に困難。アクティヴもHP、ATKUP、Kill時ヒールと、今一つ不死とかみ合わない。
とは言え、不死で武闘派やるなら他に選択肢は無い(他が貧弱すぎるとも言う)ので、今後の追加カード次第では定番化も有り得る


[ニャルラトホテプ]
ステータス2番手。プルートーと比べるとAPが高いけれど、他は低い。ただし、パッシヴ含めれば防御力は高い。最大HPの差があるから、どちらが打たれ強いかはちょっと分かんない。
不死高コスト帯は90居なくて80にこの子とプルートーなんだけど、プルートよりパッシヴが不死と噛み合うんで、こちらを採用している人の方が圧倒的に多い印象。とても良く見る。不死単で入れない選択肢ある?(言い過ぎ)
アクティヴはそこそこ火力有る上にスタン付与で強力だけど、円範囲なんで不死的には諸刃の剣。もう少し範囲あるとありがたいんだけどなぁ。パッシヴの毒はアレだな・・・みんなSAN値耐性高いな。畜生。フィアーぐらい付くだろ邪神に考えて。
積極的か消極的かは別として、採用率高い人気カードだと思います。


持ってるカードでは以上です。
アレクトー、ペルセポネ、デザストルが気になってるんですけど、慎重になってますね。初手ユダガルで、レーン押すとキュベ飛ばしてハデス呼べて、まぁ、それ自体は良いんですけど、その後キュベだと、その時期にはもうろくすっぽ役に立たない事がしばしばなんで、もう少し戦闘力高い子に変えるか、アクティヴが気軽に打てる子にしたいなぁと考えてるんですけど・・・
コラボカードの不死カードってコストいくらなんだろ。。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.