ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
PS3・恋姫AC。
真・恋姫†夢想~乙女対戦☆三国志演義~
買いました。とりあえず、100戦超えたし、そろそろ色々書いて良いかなと。家庭用格ゲについて書く時はそんぐらいはやるようにしているよ。勿論ファントムブレイカーもやったよ。全国ランク一桁寸前ぐらいまでやったよ。時間返して欲しい。

クソゲーはさておき、恋姫ACです。何でACって言うかは知らない。

ひとまず、格ゲとあんまり関係ないトコから。
ロードがクッソ長い。キャラクターのグラフィックが良くない。ギッザギザ。EDでは妙に滑らかなのにゲーム中はどうしてこうなる・・・。あと、好みの問題だけど音楽がイマイチ。好みついでにもう一つ。キャラデザあんまり好みじゃないな。

モードはギリギリアウトって感じかな。アーケードモード、VSとトレモ、チャレンジモード。リプレイをモードに数えるのは抵抗あるな。アーケードランキングとかもっと抵抗ある。あとはネットワークですな。そんな感じでちょっと物足りない感。まぁ、俺はネットワーク付いてたら他のモードろくすっぽやらないから構わないけど、元ネタ考えると、格ゲに不慣れなファンとか多そうだから、ストーリー的なものが欲しいところ。お話要素はアーケードのエンディングにちょろっと会話が有る程度なんで、キャラクターの事とか全然わからないので、原作知らない人はお払い箱感ある。その更に元ネタが分かるから、誰が味方かは分かる程度。オンラインは大変快適だけども、まれーに、変な落ち方する時あるな。因みに現時点で対戦相手には困らない程度に人は居る模様。マッチングも高速。ロード長いからぶち壊しだけど。

さて、格ゲ部分。
とってもクラシカル。チェーンコンボ無し、弱以上の攻撃はガードされて不利、強攻撃、必殺技ガードされたら反撃確定って感じ。勿論例外もあるけど。必殺技も3種+超必殺とそのもひとつ上が1つの5種だけ。あ、あとサポートの軍師必殺技もあったか。なんにせよ少ないね。んで、空ガも空ダッシュも二段ジャンプも無し。ダッシュとバクステはあるけどね。キャラ性能が割と徹底して(勿論例外はある)↑の仕様に準じてる上、ゲージ吐かないと無敵技も無いし、ゲージ吐いて無敵技打ってもガードされたら反確って具合だから、とっても待ち強いね。待ってりゃ勝てるってレベルまである。中段がガード反確だもんで、投げぐらいしか安心して崩しに行けないのだけれど、それはそれでとってもリスキーな読みあいをするハメになるから、攻め側ヒヨって・・・やっぱ待ち最強だな。まぁ、そうは言ってもやっぱ投げ怖いし、遠中先端ガードさせたり、弱攻撃ガードさせたりでチクチクやってく内に、噛み合って牽制刺さったり、スカ反入ったりみたいので徐々にゲーム動いてく感じですかね。そう言うゲームだって理解してないと処理されるハメになる。
こんなゲームだから、コンボも基本弱連打からEX必殺技とか、中か強攻撃キャンセル必殺技ぐらいしか連続技無いのだけれど、ひとつ例外があって、特定の攻撃をカウンターヒットさせると、特殊な喰らい状態になって、技当てたら飛ぶわ浮くわ跳ねるわでポコポコ連続技が繋がって、妥協4割、ゲージ吐いて7割、8割ってとってもハイリターンなシステムがある(崩撃って言う)のだけれど、こういうゲームなんで対応技はハイリスクで、正直、忘れた方が安定するのだけれども、まぁ、一回反撃喰らってでも見せておくと攻め気削げたりするんで、良い感じのアクセントにはなってるね。あとコンボキモチイイ。
ま、そんな感じなんで、とっても地味。でも、面白いね。個人的な趣向には合わないけどね。

さて、ヤなトコ。
キャラ差あんま無く・・・ってかフレームデータなんか見ても、同じ強さの通常技は(リーチが同程度なら)ほぼ同じ発生、全体フレームって言うある意味清々しいバランスの取り方してるんで、ま、キャラの強さにあまり差は無い。・・・のだけれど、一部キャラはそうでも無いね。てゆーか甘寧と孫権だよ。甘寧は、胡散臭い移動技からとってもローリスクハイリターンな択仕掛けて来るクソキャラだけど、リーチ短くて攻めざるを得ないから、噛み合って何もできないみたいなこともままあるのでまだ許せるけど、孫権、てめーはダメだ。リーチ長いのに不利フレーム短いんだよな。先端当てで攻守切り替わったと見せかけて当身でフォローできるし、崩撃対応技の見た目の紛らわしさもマズい。その上、崩撃コンボは投げ始動で位置の影響受けづらいと来た。それでいて攻撃力も高めだしなー。まぁ、ちょっとゲームのルール無視してる感ある。
あと、投げぬけのリスクが異常に高い。投げモーション中は被カウンターなものだから、投げに行くと見せかけて、範囲外、もしくは投げ無敵、空中判定の崩撃対応技が刺さる。まぁ、良くある読み負けなのだけれど、崩撃喰らっちゃうと7割とか飛ぶ上に、観てから抜けれる程投げぬけ猶予無いから、いっそ投げられた方がマシって言うね。ちょっとどうなのそれと。バウンドしない崩れにならんかな。落雷喰らった時みたいな感じ。
あとは、簡易コマンドで技暴発キツいとか、先行入力効きすぎて、ダッシュ投げ小パンで止められたら喰らいモーション終わってから投げ漏れてダメージが加速するとか、まぁ、文句言いたいのこんぐらいかな。シンプル過ぎる上に割り切ったフレームデータしてるから、破綻してるような感じは無いな。・・・即死コンボあるけど。ま、崩撃絡みなんで、食らう方も悪いし、崩撃絡んだら即死でなくても7割ぐらい飛んじゃって、死んじゃうか、ガン待ちで大体勝ちみたいな感じだから、むしろゲージ全部吐いて次ラウンド始まる分良心的まである。

てなわけで総括。
この手のキャラゲーにしては珍しくシンプルで、それでいて、じゃんけんゲーでない、とってもストイックなゲーム性で、格ゲー好きなら楽しめると思う。反面、シンプルながら甘えを許さないので、格ゲー初心者には厳しい。とは言え、覚える事は少ないし、1キャラ動かせれば他のキャラも大体似たようなモンなので、同程度の腕前の対戦相手が居れば楽しめると思う。残念ながら、オフラインで値段文遊ぶ事は難しい。コンボはすぐ習得できちゃうし、CPU相手ではこのゲーム全然面白くない。要するに、格ゲ好きか、対戦相手居る人向けって感じっすかね。面白いよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.