ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
と、言うわけでいよいよXrdの話。
毎日やってるけど、対戦はあんまできない。時間が悪いのかあんま人いないもんなぁ。
てか、ギルティ勢とか流石にもう居ないのかなぁ。なんかカード使うと12戦12勝とかなってるけど、完全に詐欺ですほんとうにありがとうございました。

とりあえずゲーム全般の話からしようか。
アニメ的表現はいいね。なんか持て囃されてる記事見るたんびに何年か前にナルトがやっただろ!!って感じはするけど、ナルトのそれよりずっとレベル高いね。あれはあれで魅力あったけど。しかし、この差がハードの性能の差に由来するものだとしたら、PS4買うしかないなー。あと、見た目だけでなく、演出も超カッコイイ。

ベースは青リロかね。ちょっとXに寄ってる雰囲気もあるが。キャラ大きくて画面が狭くなったから、それに合わせて左右ベクトルの移動量減ってるのか、スピードは遅く感じる。あと、根性値が凄い。ちょっと異様なまでに根性あって、トドメの調整がし辛い。二回RCしてギリ生きてるとか良くある。これは治してほしいなぁ。
バーストがちょっと狭く、遅くなってる感じするのだけれど、気のせいかしらね。デッドアングルは大体いつも通りかな?新システムのブリッツシールドはシビア過ぎないし、弾いた後の追撃も(読み合いが発生するのを度外視すれば)容易なんで、とっつきやすいと思います。っつーかスラッシュバックが難しすぎたんや。ただ、攻め有利のGGシリーズで、簡単すぎる防御手段が出来ちゃうのもどうかなと思わなくもない。まぁ、リスクある上に成功しても読み合いなんで、新規受け入れの為にギリギリの妥協調整って感じでしょうかね。
んで、ロマンキャンセル。今回は何でもキャンセルできます。空振ってもキャンセルできるし、攻撃判定出る前でもキャンセルできる。ニュートラルぼっ立ちでも使える。パねぇ。んで、新しく、相手の時間を遅くする効果が追加された。カッコイイ。ちなみに相手と自分の状況に応じてゲージの消費量とスローモーションの持続時間が違うのだけれど、詳細は割愛。マァ、基本的に相手が仰け反ったり、ダウン中だったり、ガード硬直中だったりすると50%消費で、そうでなければ25%消費で、あと、必殺技は大体50%消費だと思っておけばいい。必殺技は一部前作までの青キャンに当たるキャンセルポイントがあって、そこでキャンセルすると25%消費になるけど、前述の相手が喰らい中etcのルールは適用されるから、前作までみたいな、25%使ってコンボみたいのはできない。代わりに?タイミングは大分ユルくなった。技によるかもしれないけど。あと、どのキャンセルでも、発動時に暗転+時間停止するので、前みたいにロマキャン即投げとか、その崩しワケわっかんねぇよみたいのはほぼ無くなった。ただ、暗転した時点で投げ確定みたいのはあるかもしんない。って、言うのも、スローモーションになるから、投げ発生にジャンプ間に合わない感じするんだよな。1Fから投げ無敵みたいな技で読み合いするのかしら。あと、スローモーションになるんで追撃が簡単。仰け反り距離も相対的に縮むから、中央でも吹っ飛ばす攻撃から追撃できる。ここらも初心者向けの変更ですかね。

さて、我らがカイ団長。もとい国王やね。2の後の話だし。ヴィジュアルはポニーテールになった以外ほぼ同じ?なんか2はもうちょっと渋みがあった気がするけど、まぁ、こっちの方がいいや。戦闘中に何かしら条件を満たすと、髪が解けて金髪ロンゲに。これはちょっといただけない。どことなく浮浪者チック。アップになるとイケメンなのだけど。ただ、髪解けるとBGMがHolyOrdersになるから、一概に残念とは言えない。むしろグッジョブ。

性能は青リロですな。てかHSスタン追加になったのスラッシュからだっけ?とりあえず、HSでチャージになったので、転ばせてHS打つ癖をやっと治したと思ったら、転ばせてシエル打つ癖に変わった。辛い。
必殺技はFB技全部と、HSスタン、空中チャージ、ジャベリン、ストライクが無くなって、代わりにスプリットシエルって技が追加。技減り過ぎィ!シエルは少しの貯め動作のあと、相手を殴りつける技。通常ヒットでもよろけ誘発で、屈Sや生ディッパーに繋がる。セイクにも繋がる。ややシビアだけど。因みに空中の相手にあたると吹き飛ばし。あと、成否に関わらず、魔方陣(グラインダーと言うらしい。DoDoェ・・・)が展開されて、そこに飛び道具を打ち込むと性能が強化される(デュランダルコールと言うらしい)。スタンエッジは瞬時に画面端に到達するようになる。チャージは画面2/3ぐらいの長さの剣状になって、8Hit技になる。多分受け身不能時間が伸びて、威力も高い。セイクは一瞬で端まで判定が届いて、高威力の単発技になる。いずれも楽しいんだけど、グラインダーの持続が短くて使い辛い。端対端特定キャラぐらいかなぁ。積極的に使うのは。因みにグラインダーはD系の攻撃でも発生して、ダストアタックでも発生するぞ!降りて来る時にはグラインダー消えてるけどな!! 良い子は端で使おう。
スタンエッジは隙が増えてる?多分気のせいだろうけど。グリードは大体一緒だけど、補正がユルくなってるかな?ヴェイパーはHS版が受け身不能長くてループできるよ。久しぶりだね。ディッパーは2段目入る距離がやや広くなってる気がする。あと、一発目が高い?良く分からんけど、空中の相手に2発目まで入りやすい。ライドは速度落ちてるように見えるけど多分気のせい。
通常技は6Cが旧モーションに代わって、3Cが新技に。3Cは大きく踏み込んで切り上げる技。ヒット時に浮く。ガトリングルートが限られてて、遠Sぐらいからしか出ないんじゃないかな?んで、CHかしゃがみ喰らいでないと繋がらない。遠くても届かない。あと、6Cから目押しでも繋がる。ヒット時はキャンセルグリードかヴェイパーで追撃可。中央ならグリードからJCでエリアル、端ならヴェイパーループが良いんかな?CHすればノーキャンセルで追撃できるけど、受け身不能ではなかったと思う。立ち回りであんまり使わないから覚えて無い。
他気になったトコは・・・JCはめくり性能皆無になってるな。JBで代用できるけど、癖になってて良くスカして投げられる。あと6AがCHで浮かなくなってる、2HSが2ヒット引き寄せ時代の性能になってる、JDの持続が短くなってる。こんなとこかな。まぁ、ほぼ昔の感覚で戦えるね。全キャラそんな感じだけど。カイは特に変化に乏しい気がする。

エグい択とか攻め継続減ってるから、立ち回り器用なカイは相対的にランク上がってる感じするな。強味乏しいのは相変わらずだけどな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.