ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
かのこちゃんとマドレーヌ夫人 読了
疾風ロンドはやっぱり後回しになったよ。

・・・

万城目学著「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」読了しました。

万城目氏のいつもの・・・じゃねぇーーー!!
や、プチ不思議路線はいつも通りなのだけれども、地域、時代の言及が無いし、民俗学的なお話も無い。ただ、不思議な力はある。猫に、だけど。
話の筋はちょっと児童文学っぽいですね。でも、いつもの語り口なんで、やっぱり子供向けでは無いけども。

氏特有の執拗で分かり易い比喩表現の連発で、すごく絵が目に浮かぶ・・・っつーか、これ凄くジブリに映像化して欲しいんだけど!終始ジブリ調で絵が浮かぶw なんでだろw

凄く面白かったです。
ちょっと切なくて、それでいて清々しい結末もいい。氏の作品はどれも結末が後味良くて好きなのだけれど、終わりだけで言ったらこの作品が一番好きだなぁ。
ただ、万城目氏のファンとしては、いつもほどキャラクターがぶっ飛んで無いので、そこはちょっと物足りなかったですね。この作品にそんな強烈な子出てきても合わないんだけどね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.