ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
Win8に戻したい。
Win8.1公開早々に不具合とかあったからしばらく様子見てたんだけど、いい加減問題無さそうだったんで先日アップデートしました。が、エントリータイトルからお察しの通り、満足していない。てゆーか、俺的に許せない改悪が1件、修正して欲しい箇所が1件ある。他の場所は良くなった。または許した。

先ず、俺が絶対に許せない変更点について。ぶっちゃけ、他の修正点とか、後で書く修正欲しい点は事前の調査で大体知っていたのだけど、この点はネット上眺めてもほぼ言及されていないので、ダメージが大きかった。当記事を読んで、それは困るぞとUpDateを考え直してくれる方が居たら幸い。(あと、もし俺の認識に間違いがあって、それできるよって話なら教えて欲しい。超助かる。)

Win8.1からスタート画面がプライマリディスプレイにしか表示できない。

そんなわけなんで、かつての俺のようにスタート画面をサブディスプレイに移して使っていた人は注意です。Win8では、Winキー+PageUP、PageDownでスタート画面を表示するディスプレイを変更できたのだけれど、8.1からはディスプレイの縦横切替?がアサインされていて、俺の知る限り、スタート画面切替のショートカットはなくなっています。
Win8では切替はできるものの、毎回起動時には表示箇所がプライマリディスプレイに戻っていて、一々変更しなければならなかったので、Win8.1でスタート画面表示ディスプレイ設定できるようになってないかなと密かに淡い期待を抱いていたのに、蓋を開けたら御覧の有様だよ!
速やかに修正して欲しい。

二番目に許せないのは、スタートボタン付けるのは良いが今度は消せねぇのかよ。って点。GoogleChromeのツモリで押してストレスがマッハ。
選択は出来るべきでしょう。少なくとも俺はスタートボタン要らない。Winキーが大体なんとかしてくれる。

あと、メッセージングが無くなってた・・・のは良いけど、(多分)その煽りでPeopleのログオン状況表示が機能していない点とか、細かい不満はあったけど、まぁ、許した。

他で変わったトコは大体元より良くなったんじゃないですかね。俺的に一番ありがたいのはアプリの分割表示。デスクトップからの起動は実際やってみると開始1分待たずに(メール新着チェックするのに)スタート画面呼ぶんで、大して意味無かったわ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.