ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
プラチナはスワローかわいい+♂ネンスキルの話
[BBCS2]
ぺろぺろ
オンデビュー。案の定中央コンボ安すぎ泣いた。タオがDE差込から~、ノエルが適当にDぶっぱから~てな立ち回りだったので、牽制からの旨みが今ひとつ薄いプラチナでは上手く立ち回れない。難しいね。

[アラド]
バーニングはトルネイドで消化しつつ、♂ネンマスは成長の秘薬消化中。サラマンダーよりはやーい。

続きに♂ネンのスキル使用雑感

※ 個人的感想です。多分間違いも有り。

[一般]
書かなかったスキルは要らないスキルだと思ってください。(バクステ除)

[跳躍]
一部技の回避に取得・・・するのがポピュラーですが、念障壁あるので他職程優先度は高くない。空中から出せる技も限られてるので、回避以外の用途で高く飛ぶ意味は殆ど無い。ほぼ決闘用。

[古代の記憶]
相性は良いけど、如何せん消費SPが重過ぎる。SPが余れば。

[不屈の意志]
意外と恩恵を受けるスキルが少ない。練気、騎虎がキャスト後HA、もしくは発生補償有りだったら・・・不要かと。

[魔法クリティカルヒット]
攻撃の殆どが魔法で、かつ手数が多いのでコンスタントに恩恵を受けれる。未実装の覚醒パッシヴと相性が良いのも見逃せない。取得推奨。

[魔法バックアタック]
普通に使ってバックアタックになる技は無いので、意図的に狙わないと恩恵を受けられない。単発火力の高い技も無いので、イマイチ。

[クイックスタンディング]
取っとけ。いろいろ捗るぞ。


[武芸]
あんまりいらない。

[蹴り上げ]
蹴り上げで繋がなくてもコンボパーツ豊富なので初期分有れば十分だと思う。通常5段でソコソコ浮くから1でも結構高くまで飛ぶし。浮かせ効果よりHA効果の方がありがたいかも。

[ハンマーキック(キャンセル)]
初期分あれば良いかと。吹き飛ばしがあまり相性良くない。俺は使って無いな。

[ローキック]
通常技の下段判定が優秀だし、ダウンした敵に当たる技も多いので不要かと。

[虎迅連撃]
ダッシュ攻撃感電→追加→必殺技のコンボは楽しい。てなわけで、有ると便利だけど、雷鳴の攻撃範囲広いし、攻撃速度速いし、前入れ通常攻撃でめっちゃ前進するから必要無いっちゃ無い。特別こだわりが無ければ切りで良いと思う。

[コンドルダイヴ]
あんまり使わない。と、言うか、そもそもあんまりジャンプしない。見た目程下に強くもないのが残念。初期分か疾風前提止めで。

[徇歩]
面白いけど、キャンセルから出せない。キャンセルできない。無敵も無い。あまり使い所無いかと。好みで。

[疾風脚]
女格みたいに当て易いワケでなく、他職みたいに威力出るワケでも無いので要らないかと。書いてて思ったけど、武芸技に雷鳴乗れば面白かったのに。そしたら豪鬼の竜巻旋風脚に・・・!

[ダーティー]
基本いらない。

[サンドスロワー]
物理依存だし、念弾有るから要らない。誤爆防止にコマンドロック掛けてスキルリスト行き。

[クラウチング]
念防壁があるから要らないんじゃないかな。


[体術]
膝!

[膝蹴り(キャンセル)]
他の投げ技同様、HAキャンセル+無敵で便利。通常技で突っ込んでくのが基本なんで緊急回避用のキャンセルまで有ると超便利。でも、それ以上上げるのは微妙かな?

[金剛]
螺旋で防御力上がるし必要なくね?

[金剛砕]
便利そうだけど、実用レベルまで多大なSPを要するし、威力もお察しだろうから切った方が宜しいかと。


[念]
念きた!メイン念きた!

[分身]
便利。でも他に取りたいスキルが多いので前提止めが良いのかな?爆砕取ってM振りか爆砕切って障壁前提止めか。

[念弾/キャンセル念弾/蓄念砲]
なんだか異常に威力が高いのでM取得の上、キャンセル、蓄念取得が宜しいかと。
キャンセルで連続技、貯めて集団掃除と使い分けれて便利。しかも威力が高い。大きくSPを割く事になるのが唯一のネックかな。立ち回りによっては10止めもあるかも。・・・いややっぱ無いか。

[念感知/光の親和]
自動取得パッシブ。言える事無し。

[太陽のカーテン]
使い所あるのかな?前提止めで良いと思う。

[雷電膝蹴り]
膝蹴りの使用頻度によって。多分全く使わない事は無いから1は有って良いんじゃないかな。上げるのは微妙。数字は悪く無いけど、SP重いし、掴めない敵には無力。

[息吹]
効果は期待できるが、消費MPが半端無い。あとSP消費も重いので、できれば他に回したい。けど、パーティーメンバーにも掛けれるので、パーティープレイでは要求されそう・・・
てな具合のジレンマスキル。0かMの二択。但し、低レベル帯ではそれ程効果も見込めないので、取るとしたら覚醒レテ辺りで一気に取るのが良いんじゃないかな?頻繁にパーティープレイするならその限りではないけど。

[念障壁/キャンセル]
C取り+M推奨。女格と違って効果時間が極端に短く、代わりに即時発動で頻繁に使える。よって、用途はスポット的になるね。パーティーメンバーが良く判って無いと支援として使うのは至難の業。
動作が短く、キャンセルも可能なので、通常→キャンセル念障壁→練気みたいなコンボに使える。って言うか、錬気も騎虎乃勢もキャスト有り&動作中被弾で中断なので直接キャンセルで出すより念障壁から即出しした方が無難。

[幻影爆砕]
分身と同様の用途で使えつつ、火力もそこそこ期待できる。が、火力を主目的に使おうと思うと難しい。威力を求めるなら他スキルを伸ばした方が宜しいかと。

[螺旋の念]
周囲の敵への自動攻撃に加え、防御力上昇、他スキルの威力向上の効果も有るので、M必須。

[螺旋の念:出/キャンセル]
クールタイムが短く、威力も高め、障害物貫通、縦範囲も超広くて便利だが、一部蓄念砲とカブるし、たまに狙った所に飛ばない、確定ダウン、ダウン中の相手に当たらない。と、使い勝手にやや難有り。切り候補に挙がり易いスキルのひとつだと思うが、短クールと高威力を活かしてガン逃げプレイできるから一部ボスではかなり便利だし、縦範囲の広さのお陰で塔APCはボーナスゲーム化したりと、場面によっては神スキル化する。個人的にはM取りを推したい。
連続技に使うようなスキルで無いのでキャンセルは要らないと思う。

[螺旋の念:周]
螺旋の念強化。立ち回りによるけど、M取って良いと思う。

[獅子吼/キャンセル]
先日誉めたけど、実はそんなに威力無かった。
気絶と無属性は魅力だけど、見た目に反して範囲が狭い。そのくせ意外と出が遅いので潰されがち。障壁張ってまで使うモノでも無いしなー。だがコレが無いと近距離での手数に悩まされる。取るならM。5Cとか取った瞬間は便利かも知れないけど、多分後で役に立たない。

[雷鳴:猛々しい光の念獣]
M必須。他言える事無ぇな・・・通常攻撃が魔法攻撃依存になるので、ソウルイーターとかキツそうなイメージだったけど、物理攻撃力が大層お察しな様で、雷鳴付けて戦った方が速いような気がする。

[練気]
消費SPの割には威力が控え目なのが気になるが、それでも♂ネンマスの中では貴重な瞬間高火力スキル。過剰付けるとハンパねぇ。女格と比べて出が速いとは言え、それでも十分で無いらしく潰される事は多い。念障壁と組み合わせた方が無難。てなわけで、キャンセルはお好みで。

[騎虎之勢]
覚醒、EXスキル以外では最も威力の高いスキル。%ダメージ部分と固定ダメージ部分が有るので、装備の影響が薄いのも魅力(お金持ちにとってはネックだが)。錬気より更に潰され易く、その上、キャンセルも無いので念障壁必須レベル。数少ない瞬間火力スキルなので勿論M推奨。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.