ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
ゴールデンとかどこ吹く風
[PSN]
ニュースでも扱われ始めました。存外SONYが悪い方向に報道されてるので軽くびっくり。俺の思考ズレてっか?

今回の件、ココまでの情報で完全にSONYの負い目だと思えるのは、
”発表に時間が掛った件”
”対応が遅れた件”
の2件だと思うのだが、報道ではセキュリティの面をどうこう言われてるんだよなぁ。

確かに、”守るべき個人情報が守れなかった”のは、いけない事ですが、今回の場合、悪意のアタックによって破られたのだから、SONYがどれくらいの対策をしていて、どう破られたのかを全く議論しないまま結果だけ取り上げるのはどうかと俺は思う。っつーか、絶対に破られないセキュリティは実現不可能なのだから、今回の件を機に、”預かる情報の内容と規模に対して、最低限備えるべきセキュリティ項目のガイドライン”を制定して、その達成の是非を持って責任の所在を決めるって取り決めをしないと、インターネットサービスは消滅する。限られた収益に対して無限にコストが掛ってしまうから。
ま、ガイドラインの制定も超難しいだろうから、案件ごとの裁判って話になるんだろうけど。

・・・まぁ、少数意見の様なので黙っておこう。


[ゴールデンなウィーク]
ますますやばい。

[アラド]
経験値多いらしいので、その時間狙って少しやろうかな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.