ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
ハードコープスアップライジングのレビュー
魂斗羅の・・・派生作品になるんけ?
言うに及ばないとは思うが、横スクロールアクションゲーム。攻撃は銃主体で、最近のゲームで言うと・・・メタルスラッグ?これも古いな。因みに一部作品であった見下ろし視点とかは無し。横スクロールのみ。


[操作]
お馴染みの8方向ショット、二段ジャンプ、壁張り付きなど、基本の操作は魂斗羅のまま。新しい要素として、ダッシュ、空中ダッシュ、弾はじき、回避などが追加されていて、スピード感、アクション性が増した。
レスポンスはかなり良い。大体思う通りに動いてくれる。ボタン配置が変えれるのも良。スティック操作を想定してるのかな?強いて操作感に文句を付けるなら、ダッシュ操作。ボタンorキー二回入れでダッシュするのだが、キー二回入れの方が暴発してしまうコトが少なく無い。封印できるようにして欲しいな。ってか、微妙な位置調整が必要だったりするし、いっそ無くしてくれても・・・

[アクション面]
難しめ。敵の攻撃が激しく、捌き切るのは難しい上に、初見殺しな部分も多数ある。まぁ、旧作通りと言えば旧作通り。死んで覚える必要が有るので、そういうのが嫌いな人には辛いかも知れない。逆に言えば、覚えてしまえば見た目に反して簡単。初見殺しな部分は勿論だが、敵の動作、出現パターンがほぼ固定されている(っつーかランダム要素皆無かも)ので、極端な話、毎回同じ動きをすれば毎回同じ結果になる。タイムアタックとかかなりアツいんじゃないだろうか。
終盤は即死ポイントがかなり多くてストレスが溜まる。空中で何か食らったら死亡と思っていい。敵やトラップ配置も度を越して意地悪な印象。もう少しなんとかならんかったのか。
2P同時プレイができるのだが、どうにも詰めが甘い。片方が進み過ぎると移動に必要な動く床が出てこなくなったり、復活ポイントがいい加減で、死ぬしか無いような場所に配置されたりする。あと、復活した瞬間の場所が判り難い。これらが相まって、一回死んだら一気に2機3機失ったりする。オフラインでの事だから笑って済ませたが(終盤かなりピキピキ来てたが)、オンラインも同様の仕様ならちょっと考えて欲しい。
あと、貼り付ける天井、床とそうでない天井、床の違いが判り難い。ぶら下がれる棒も背景に溶け込んでて判り辛い。一回やって覚えりゃ良いが、開発側までそんなスタンスじゃ困る。もっと判り易くする工夫が欲しい。
スピード感が増してて、爽快感は旧作とは段違い。特殊アクションも癖が有り、最初は戸惑うが、使いこなせれば楽しいだろう。また、難易度が高いとは言うものの、ライジングモードならキャラクターの強化ができ、攻撃力、体力、更に残機までガン増しで挑戦できるので、くじけず強化を繰り返しプレイすれば、クリアできる・・・と、思う。ラスボスがなんとかできれば。アーケードモードは玄人向け。

[ヴィジュアル面]
アークお馴染みの3Dモデルから2Dに落とし込む方式かな?キャラ、敵雑魚など2D、背景や大型ボスは3Dで描かれていて綺麗。一部の小さい弾が見づらいのと、3Dオブジェクト(ボス含む)の接触判定が判り辛いのは改善して欲しいかな。

[サウンド面]
安心の石渡サウンド。個人の感性によるとこなんで、良し悪しは付けられないけど、俺は大好き。明るめの曲多いかな?

[ボリューム面]
DL専売タイトルの割にステージ数は多く、ひとつのステージも長い。通しでスムーズに遊んでも結構な時間かかるんじゃないかな。モードも育成要素有りのライジングモードと無しのアーケードモードが有る。両方協力プレイ有り。これらを一通りクリアするだけでも結構な時間になりそう。あと育成要素を極めるのも時間かかりそう。
突き詰めてくのが楽しめる人ならもっともっと遊べるが、そうでないなら一周したらもうおなか一杯かな。プレイヤーによって大きく違いそう。

[ロードやら、UIやら]
ステージの最初にやや長めのロードがある。ゲーム開始時のロードもちょっと長いかな?でも頻度は少ないのでそんなに気にならない。UIも普通。不満は無い。

[その他気になったところ]
旧作やってるとニヤリとさせられる部分多し。ここらのリスペクト実装?は、アークらしいノリですね。良くも悪くも。魂斗羅のファンにもオススメ・・・と言いたいトコだけど、ゲーム部分に結構メス入ってる感じなんで、そこら受け入れられないってファン層には厳しいかも。
プレイアブルキャラクターが半分以上DLCなのはちょっと・・・全部買っても大した値段じゃないが、あんまり気分は良く無いな。
個人の感性に拠るトコロだけど、世界感がイマイチ。なんか、ダサカッコイイを狙ったけどダサの方に大きくブレちゃったって感じ。まぁ、ストーリーとか無いに等しいし、どうでもいいっちゃいい。


[まとめ]
良作。時代の流れも有って2Dアクションの良作に巡りあう機会は多くないので、2Dアクションファンなら押さえておきたい。値段の方も相応かそれ以上かと。
ただ、難易度の方は中々ヘヴィなので、その点の覚悟は必要。救済措置は手厚いので、ロックマンシリーズがクリアできる程度なら多分大丈夫。でも終盤のロックマンシリーズ(7以降ぐらい?)に躓くレベルだと苦労しそう。無理ってこたーないと思うが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.