ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
デュオデシム!! と、いつもの。
[デュオデシム]
MediaGoにDL&PSPに移動するのに三時間ぐらいかかって全然やれてねぇ。DL版はコレが弱点だなぁ。あと説明書。
最初Lv引継ぎ無しで始めたんだけど、キャラ多すぎるし、元々カンストしてるキャラ少ないからLv引継ぎ有りでやりなおした。もっともストーリーは新キャラのライトニングさんからなんで、まだ恩恵無いんだけど。
で、ちょこっとだけやったんだが、なんだかHP攻撃避け辛くなってる印象。久々のプレイでヒヨってるだけかなぁ。


[キルゾーン3]
専らオペレーション。ISA側クソゲーだろと思ってたけど存外そうでもなかった。楽しい。勝てはしないけど。敗色濃厚になると偵察兵オンラインになるのがなー。
キルゾーン3のオンライン、なんだか評判悪いのね。2も大概だったけどなー。お祭り感で許されてる印象だったが。リス缶は面白い要素だったけど煮詰まって無かったし、拠点封殺具合も酷かった。その点、本作はチームの実力差が顕著に出て、理不尽さは感じなくなったと思うよ。まぁ、面白いかとは別の話だし、KZらしさは薄まったけど。
でも、俺は好き。ただ、マップバランスとリスポンポイントの配置はもうちょっとなんとかしろ。


[アルカナ3]
ゼニア終わり。バッタが辛すぎる。転じてアルカナ辛すぎる。なんでこの子このゲームに出ちゃったの?
ま、それは兎も角、次はドロシー。いろんな意味で苦痛すぐる。コンボとか覚える気が全然しない。ランゴン付けて、ABC>必殺>アルカナ超必殺でなんとかならんかな。


[マブカプ3]
久々にオンラインやったんだが、センチネルゲー過ぎて笑った。っつーか、言語日本で絞るとマジ酷い。豪鬼・ダンテ・センチネルのチームに3回も当たったんだが。勿論別の人。同じ人もカウントするなら4回だよばーかwwwwwww・・・ふぅ。ダンテor豪鬼+センチネルが4-5回に1回。センチネル単体なら2回に1回以上は当たるな。強キャラ厨と言われる海外勢の方がまだセンチネル少ないとかどういうことだよ。アレか?家庭用勢がやらかしてんのか?
まぁ、そんな具合で辟易オンライン。X-23ちゃんが安定しなくてちょっと泣きそうだったよ。勝率も70%に落ち。まーだ高いな。実力考えると50%強まで落としておきたい。ところで、階級が俺より2段階ぐらい高いのに、勝ち数が俺の半分ぐらいで勝率も俺より低い人がチョコチョコ居るんだが、アレどういう理屈?戦闘評価とか連勝数とかで階級に入る経験値が変動すんのかな?あるいはアレか、一回ルーターの不調で切断扱いになった時のペナルティか?勝率はどうでもいいけど、階級はトロフィーに関わる(1stクラスとか無理だろって感じだけど)から、効率良く上げれるなら方法知りたいなぁ。


マブカプ3で使ってるキャラの話書いた。が、クソ長いので続きに。


あんまり強く無い人の戯言です。

●ウルヴァリン
ジャスティンが荒らした動画が有名な所為か、巷じゃ五強入りぐらいまで言われてるけど、個人的にはそうでもないと思う。強いのは間違いないけど。
とりあえず、立ち回りは超強い。ダイビングキック強いし、ハンパ無く素早いから差込みもやりやすい。一旦崩せばアシスト絡めて俺のターンできる。ここらは文句なしで強い。
火力はノーゲージ中央でも結構伸びるが、他キャラと比べてゲージ吐いた時の伸びがイマイチな印象。っつっても二回エリアルからフェイタルクローだけでめっちゃ減るんだけど。
体力が低目なのがキツイ。正確に言うと、体力低めでビームも弾無敵必殺技が無いのがキツイ。素早いから多少マシだけど砲台に弱くて、ビーム系HCに暗転返しできるような技も無いから、削り殺しの憂き目に遭うことが少なくない。キャラの特性上、先鋒ゲージ貯め要員としての運用が多いと思うんだけど、それでもって事故死するモンだから、序盤のワンミスで敗色濃厚になったりする。
とは言え、序盤なら事故っても即死に至る事は少ないし、体力少ないっつっても素早さと判定の強さ考えたらむしろ高いぐらいだし。怪しいネタ(バーサーカーチャージ補正切り)とか見つかってきてるから、やっぱ強い。

●X-23
ウルヴァリンより更にピーキー。速くて痛いけど装甲薄くて判定弱め。
差込から素直にエリアル行っちゃうとあんま伸びないけど、強ミラージュダッジとホーネットニードル絡めるとかなり火力出る。
ウェポンX2がゲージ1技の癖に飛び道具無敵なので、飛び道具に対する牽制になってくれてウルヴァリンより封殺されにくい。が、突進速度が遅すぎて、隙少な目の飛び道具相手だと逆に狩られたりする。飛び道具無敵になるまで僅かに時間がかかるから、レーザー系は暗転返しできないし。でも無いよりマシ。あと、ウェポンX2は怪しい補正切りがあるから、連続技に入れると飛躍的に火力が伸びる。つっても、アシスト絡めねーと繋げにくいしー。とか、思ってたら、チームエリアルから入れる怪しいネタが降って来て嵐の予感。
強制交代狩りサイレントキリングがかなり胡散臭い、多分キッチリハマれば回避不能なんじゃないかな?で、端だとアンクルで拾えるんで、あらかじめXファクター吐いといたら、そこからレイジングトリガーで相当悲惨な目に遭わせられる。ゲージがあればディレイドも行ける。Xファクターのレベルによってはアンクル追撃をBで拾えて、もっと悲惨な目に・・・
ウルヴァリン同様、装甲が薄いのがネックなんだが、ウルヴァリンと違って、そこそこゲージを必要とするから、先鋒では実力発揮し辛く、二番手以降だと相手もゲージ溜まってて、出た途端ワンコンボ即死とか大いに有り得るので、安定させ辛い。ウチの場合、ウルヴァリンが居るから先鋒には立たせてないけど、そうで無い場合、先鋒が良いかもしれない。

●スペンサー
実は結構イケる奴なんじゃないかと思ってる。つまりイケメン。
何と言ってもバイオニックランサー。出が速く、画面端まで超速突進して、しかも画面中央ぐらいまで飛び道具無敵。打撃とカチ合っても一方的に負けることはほぼ無い。っつーか今の所、瞬獄殺で暗転返しされた時以外負けた記憶がない。でもって、単発高火力。と、そんな具合なんで、飛び道具抜け、暗転返し、空振り見てから、アドバで押し返してスカさせてから、アシスト狩り、と、万事これでOK。でも連続技にするならバイオニックマニューバがいいぞ。因みにXファクターでキャンセルすれば普通に追撃できるので、かなりタチが悪い。スペンサー本体がトロ臭くて近接寄り、他の技の出も遅いので、余計に機能し易い。強いて弱点挙げるならガードされたら反撃確定なぐらいっすわ。これもディレイドとXファクターでどうにでもなるけど。
本体の性能もけして低くはなくて、エリアルから低空グラップルで拾って(難しいけど)再度エリアル行けて火力は高めだし、基本トロ臭いけどワイヤー移動使えば素早くトリッキーな動きもできる。あと結構タフ。攻撃の判定はなんとも言えない。判定デカいキャラが多いから相対的に弱いか。密着五分の状態からの弱がやたら刺さる印象はある。出が速いのかしら?
意外と穴無いです。ゲージ、もといバイオニックランサーがあれば。強いて弱点挙げるなら削り技が無い事ですかね。削れるHCも無ければ、牽制でちくちく削るみたいな技もないから、あと一押しが決まらない事が多いな。あ!あとアシストが微妙過ぎる!

●この三人が組み合わさると
前も書いた気がするけど、あんま相性良く無い。・・・と、思ってたが、補正切りネタが豊富で意外と悪く無い気がしてきた。修正されそうだけど。
安定させるなら、ウルヴァリンかX-23抜いて、ゲージ無しでもそこそこ戦えて、レーザー持ちのキャラ入れた方が良さそうだね。アシストも心許ないから豪鬼辺りが最適か?総体力低いままになるけど。
ゲージ面は、なんだかんだでスペンサーがバイオニックランサー無しでは辛い(弱点を全てバイオニックランサーで強引に解決してるフシがある)ので、なるたけゲージ温存したいから。最後の一押しが弱いので、余計にゲージ吐いてでも無理矢理ダウンまで持って行きたいってのもあるかな。
レーザーは皆揃って反確が無いHCが無い(バーサーカーチャージぐらいか)から、適当なHCパなして出し得HCで交代ってのができない。基本的に飛び道具に弱い。削りやすい技が少ないから最後の一発が決まらない。アシストにリスク負わせ難い。などなどの理由で、レーザーはホントに喉から手が出る程欲しい。
アシストは全員微妙なので。ウルヴァリンorX-23の起き攻め重視で豪鬼が良いかなと思ったけど、近寄るきっかけに飛び道具系でもいいかもね。それを考えるとリュウもアリか・・・や、奴はゲージ(真空波動)無いと辛いか・・・うーん。

ま、俺はこの三人で頑張るけどね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.