ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
MHP3rdちょっと触った感想(武器中心)
まだ村長の1段階目のクエスト終わったトコロ。

とりあえず演習全部やったけど、MHってこんな面倒なゲームだったっけ。
序盤な事もあって、切れ味すぐ落ちてUZEEEEEE。あと、スタミナ消費する行動のスタミナ消費量増えてない?直ぐ息切れするんだけど。それと、マップが判らんので納品クエストがダルくて仕方ないです。アイコンポップアップだけじゃなくて、もっと目で見てわかりやすくしてくれればいいのに。納品クエストの時だけ。

↑とか愚痴りながらも楽しんでいる俺ガイル

さて、ここからは全武器触った感想を。



[ランス]
メイン武器なんでちょっと頑張って書くよ。
・旧モーションはほぼそのまんまなので、新しい事しなきゃ以前どおりの立ち回りで遊べるね。横ステップがちょっと短くなってる気がするが。あと、突進のコマンドが変わってるのが地味にうぜぇ。
・新モーション
横薙ぎはあまり使い道なさげ。待望のハイパーアーマー攻撃だが、元々ごり押しする武器じゃないので、他のモーションと相性良く無かった。モーション長いから三段攻撃に混ぜると回転率落ちるし(モーション倍率次第だけど、突きより低そう)。打属性なら良かったのだが。
前ステップと盾撃ちは面白いけど難しい。打撃属性だけど連打できるモノでもないし、狙いも付け辛いので気絶狙うのは難しそう。前進しながらガードって用途が全てか。
キャンセル突き、カウンター突きは最高に面白い。が、カウンター受付速過ぎないか?便利過ぎてちょっと。威力高そうだが、モーション倍率どんなもんなんだろ?もう、寝てるモンスターに頑張って突進フィニッシュ当てる苦労しなくていい?
・他気になったところ
モーションごとに打撃属性と切断属性に分かれるようになったけど、ランスの斬打複合属性ってどうなったんだろ?廃止だと辛いな。とても盾打ちで打撃限定の部位破壊できそうにない。あと、全体的にスタミナ消費量が増えてるが、ガードはどんなもんだろ。まだタチ悪いモンスターにはぶつかってないから判らないけど、連続ガードさせられるような局面になったら死を覚悟しなきゃ駄目なレベルな気がする。

[スラッシュアックス]
おもしれえええええ!・・・が、ルートが複雑で覚えられませんw
太刀と大剣混ぜた感じっすかね。剣モードの方が威力高いんでしょうけど、機動力が低くて当て辛いね。開放攻撃フィニッシュとか龍撃砲より当て難いだろアレ。 セカンド武器としてやりこみたいところ。

[片手剣]
強そうな予感。盾攻撃の出が速く狙いも付け易いので、かなり気絶させやすい。手数増えたので状態異常も狙い易そうだ。一人で何でも出来ちゃうんじゃないか?ちょっと強化が過ぎる印象。

[双剣]
めっちゃ面白くなったな。鬼人化状態より鬼人強化状態の方が面白ぇw 半端に対策されたけど、強走薬でゴリ押しも可能そう・・・だが、常時鬼人化と鬼人強化維持とどっちが強いんだろ。まぁ、なんだ。人気出そうな雰囲気。俺も使いたい。

[大剣]
キック出しやすくなったイヤッホオオオオオ!!なんか、縦斬りのタメ受付が妙にシビアで?モーション中にちょくちょくチョイ溜め入ってウゼェ。あと横殴りが使いづらくて残念。結局抜刀タメor縦→納刀を繰り返すのが強そうな予感。

[太刀]
気刃大回転斬りカッコイイね。強化が持続しやすくなったみたいだけど、良くルールがわかんねぇ。俺のランサー魂が横移動斬りから危険な香りを感じまくってたんだが、見た感じ、それほど荒らすような性能ではなさげでちょっと安心した。変更点・・・ってか、変更したとこ無くて追加が有っただけか。ちょっと寂しい。

[ガンランス]
相変わらず半端にランスしてて余計に良くわからん。クイックリロードちょっと良く判らんですね。上手く使うと強いのか?齧る程度しか使ってない俺的には、連続射撃できなくなって辛い。フルバーストはどうやって当てるんだろ。立ち回りに混ぜるには難しいし、ダウン中なら龍撃砲使うだろ・・・えらい玄人向けの武器になっちゃった印象。

[ハンマー]
すんげースタンして楽しいw タメ2が変更されて、カッコ良くなったけど当てんのむっずいなコレ。的確に頭狙えると強そう。足止まるとモーション倍率が猛烈に高い(前作どおりなら)攻撃当て放題になるし。全体的なスタミナ消費量増加(多分だけど)のアオりをモロに受けるので、立ち回りは難しくなったかな。

[狩猟笛]
面白いけど難しすぎるようなー。敵のモーションと旋律見ながら次の攻撃モーション決めるとか、脳みそ混線するわ。しかも武器によって違うとか。先んじて空振りで発動させてから、後は好きに戦って、旋律できたら隙を見て演奏みたいな形のスタイルになるんかなぁ。

[ライトボウガン]
ステップより回避の方が良かったんじゃ・・・近接武器みたくステップキャンセル攻撃とかあるわけでもないのに回避からステップに変わって得する事が思いつかない・・・それ以外は大体一緒ですね。速射も残念ながら使いづらいままですし。

[ヘヴィボウガン]
しゃがみ撃ち面白い。けど、ソロ向きじゃないね。距離調節できないし。しゃがみ中、威力はどうなってんだろ。そのままならかなり強そう。ハイパーアーマーとかどういうこと!?と、思ったけど、クリティカル距離の問題があるから、あんま意味ないね。むしろ強制解除の方がマシ。
ライトボウガンもそうだけど、GE慣れしちゃって射撃武器は辛い。

[弓]
曲射面白いんだが、ソロじゃ狙い難いし、パーティーだと誤爆多そうだ。曲射にビン効果乗るのかとか、威力とか、色々不明な点が多くて、どう戦うのが良いのかちょっとわかんない。けど、ガンナー武器の中では一番面白かったかな。スタミナ消費が速くて辛い。


まだまだ研究が足りんですな。全体的にガンガン連携繋いで行けるデザインになったけど、このゲームではあんま狙えるタイミングなくて、不完全燃焼で逆にストレス溜まりそうだ。 ま、その分、きっちり決まると爽快なんでしょうけど。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.