FC2ブログ
ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
今年やったゲーム2018
なんか今年本数多ない?

[ディシディアファイナルファンタジーNT]
面白いのだけれど難しすぎなんだよなぁ。
俺は対戦モノはシングル要らない派なので全く気にならないと言うか、シングルでしか解禁できない要素とかあったら逆にやる気無くなるレベルの要らない派なので全然気にならないけど、シングルモードが余りにも素っ気ないのはあまり評判良くなかったみたいですね。元がFFだからね。仕方ないね。
とりあえず俺は面白かったです。

[モンスターハンター:ワールド]
これ発売日には言わなかったんですけど・・・
WiiのMH3のとき
360のMHFのとき
11年前から言ってた、待ち焦がれた新世代MHなんですよね。もうそれだけで100億点ぐらいあるのだけれど、がっつり大変更しつつもMHらしさを維持してて感動して更に200億点ぐらいあった。色んなナンバリング新作が旧ハードからPS4に来たけれど、どれもこんなだと良いなぁと思う出来(横目にGE3を見ながら)。
個人的には今年No1のソフトでした。DLCも楽しみだなぁ。

[ドラゴンボールファイターズ]
GG風トゥーンシェーダリング最高やな!
見た目、演出は最の高ですね。めちゃカッコイイ。あと、ストーリーモードも雑さが往年のDB映画感あって逆に良かったです。けど、無駄に対戦沢山やらされたのは面倒だったな。格闘ゲームとしては、ちょっとハチャメチャが過ぎて・・・って言うか、リアルヤムチャモード入るぐらい忙しい&キャラ差が結構しんどくて身内でやる分には良かったけど、ランクマはチョイ微妙でしたね。
バンナムから沢山お金貰えたのか、UEが5になってたんで、次のGGに期待が集まる。

[アンダーナイトインヴァースエスト]
初代ぶりなんですけど、初代よりは面白かった・・・かな?システムの癖が強い&コンボが難しくてやりがいありますね。リバースビートが無ければ大分いい感じなんですけどね。

[ブレイブルークロスタッグバトル]
ええと、格闘ゲームとしてもちょっとアレだし、それ以外の要因でこのゲームは嫌いです。そのうち何か書くかも。

[恋姫演武 遼来来]
相変わらず硬派。EX技からの崩撃とか、一部のそれズルない?って感じの崩撃無くなって、いよいよ神ゲーと見せかけての新キャラ雑に強いでゴザルの巻。でもまぁ、歴代で一番良い感じですね。

[ガンダムバトルオペレーション2]
1がちょっと微妙でNextはもっとだったんで期待してなかったんですけど、面白かったです。今のところ言うほど課金編重感もなくていい感じです。

[ボーダーブレイク]
楽しみにしてたんですけど、個人的にはバトオペ2の方が面白かったんで、すっかりやらなくなっちゃいましたね。パーツ少ないし、キャラの見た目変更も無くて、なんかアケのスタート時よりダメくない・・・?

[テイルズオブベルセリア]
エクシリアぶりかな?感想は前まとめて書いたから省くけど、凄い面白かった。

[ソウルキャリバー6]
クリエイトやるために買ったようなものだからストーリーとか対戦とか知らんわ。マジレスすると、軸移動しゃがみ、インパクトに加えてワンボタンガードポイント技まで付いてジャンケン要素ガン盛りなのでバランスとかクソ喰らえ感はある。
そんなことよりクリエイトのパーツが少なくてクソ残念。てかほぼほぼ5の使いまわしな上に5より減ってね?DLCでパーツ増えるぽいのでそれに期待。

[ミリオンアーサーアルカナブラッド]
アケ準拠ですね。対戦しかしてない。基本的には面白いのだけれど、全キャラどこかしら頭おかしいレベルで尖ってる部分があって、理不尽感凄いのはイマイチやね。

[ゴッドイーター3]
まだストーリー最後までやった程度だから・・・
面白いとは思うのだけれど、あらゆるコンテンツの量(ゲームのボリュームじゃなくて、クリエイトのパーツとか、技の数とか、仲間の数とか)が少し物足らないのと、ぐらふぃっくのクオリティもあと一歩欲しい感があって楽しみ切れない。今後の拡張に期待。

[ToS]
R10解放してビルドがめっちゃ楽しくなって・・・からのーRe;Build告知ェ・・・
まぁ、サークル無くなる残念さはあるものの、今までできなかったビルドもできるようになるし、クラスの平均化もあるので楽しみ。・・・なのだけど、もう少し発表タイミングなんとかならんかったのと。。。
R10解放された以外では、レイドダンジョンが追加されて、装備の幅が広がったのが良かったかな。
GE3
今週入ってやっと落ち着いた・・・

GE3発売日に買って、ボチボチ進めてたのだけど、先週末、今週頭で一気に終わらせました。
また詳しく書くかも知れないですけど、俺的には。。。まぁ、色々総合的に見て、いつもと同じぐらいか、ちょい良いぐらいの評価ですかね。良くなったところもあるけど、悪くなったところもある感じ。

まずグラフィックは素直に良くなったです。ただ、期待程じゃなかったかな。衣装、アクセが少ないのは気になりましたけど、ここはまぁ、updateでなんとかなるやろ。
アクション面は、プレイヤーが弱くなったのは良かったですけど、アラガミの攻撃が予備動作短すぎる&盾の展開が遅すぎるのは嫌い。RBとは違ったゴリ押し感ある。RB程ひどくないけど。ストーリークリアまでの難易度は歴代で一番低いかも。新規アラガミ結構いる上に、旧作アラガミも沢山出るのはプラットフォーム(と、開発元)変わって1作目って事考えると何気にスゴイことなのでは?その上、骨格実装されてるけど亜種出てない奴もまだ沢山いるので、最終的にかなり増えそうで期待が持てる。
バレットエディットがストック制になったのはまだ良いとして、特に進化無かったのは残念ですね。装飾は枠消費しないぐらいの変更あっても良かったんちゃう?
ストーリーは・・・過去作と比べてちょっとスケールダウンしてるのが残念だったけれども、割と好きですね。今回もコレですか感はあるけど、ここはシリーズのリブートって面を踏まえると仕方ないかなって。むしろ、初代を踏襲しつつ旧作ファン的予想を裏切る所があって、上手く作ってるなと思いました。それだけにキャラエピ無いの残念。まぁ、今回まだ仲間になるキャラ少ないので、追加DLCに期待ですかね。

てなわけで、シリーズ好きなら期待していいと思います。俺は好きです。
アルブラ買った。
一年ぶりにプレイします(ほぼ事実

居合使ってて、今後も居合使い続ける気では居るのだけど、ちょっと小梅に浮気中。

小梅難しいね。地上でジャンプキャンセルできる技がA、AAしかないし、空中技も弱いせいで、地上べったりで別ゲー感あるのが一番難しい。あと、地上で出る中段技が無いから、ガンガードされたらどうすればいいかわからん。今は暴れて2CやらC注射に刺さってくれるから良いけど、今後が不安。AAAから崩すんやろか。空中C注射がリスクの割りにリターン高そうだが果たして・・・

まぁ、見た目テクそうでドヤれるし、もう少し使ってみるわ。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.