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ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
MHW近況
HR60チョイぐらい。

ほぼランス使用で、武器の方もランスの最終派生7割ぐらい作った感じですかね。歴戦ハザクをソロで回しつつ、イベントこなしたりしてます。あとは、攻撃系スキル盛りの装備セットとか、他武器とか作りたいですね。まだまだやりたいこと一杯あって嬉しい悲鳴。

ネット見てると、やる事無いとか言ってる勢おるんですけど、凄くないですか?プレイ時間多分150時間ぐらい行ってて、社会人にあるまじきプレイ時間だと思ってるのだけど、上に書いたことに加えて、闘技場もやりたいし、収集系のトロフィー取りたいし、イベントなんて全部回す前に終わっちゃうし、歴戦古龍なんて回す時間無ぇよーって感じなのだけど・・・。てか、割と切実にイベントクエストは配信期間伸ばして欲しいわ。やろうと思ったら終わってる。配信バウンティなんてやりきれないのデフォだよ!!!

世の中が速くて辛い・・・!
ToS鷹メル作り始めました
(前回エントリー、下書きのまま放置してて、公開した時点で既に作り始めてました)

ビルドは、
アチャ1、レン3、スカ1、鷹3、メル1にします。今スカ1。
多分この記事公開する頃には鷹やってると思うけど。
無難に組むならアチャ2レン3にすべきなんだろうけど、どうしてもスカ混ぜてカモフラージュしたかった後悔はしていない。

かなりまったりやってるから時間かかると思うけど、メルまで行ったらまた何か書くでしょう。多分。
もいっちょTOS話。
既存キャラあんまりやる気しないけど、新キャラは作りたくて困る。

とりあえず、今作りたいなと思ってるのが、ビルリセで主人居なくなっちゃった鷹の為に鷹メル。あと、魔改変に合わせて氷雷Wizですね。ムエタイもちょっと興味あるけど、シナジー無さ過ぎて面白味に欠けるので、多分無い・・・かな?

鷹メルは、冒頭に書いた理由が9割で、ならもう鷹消してその枠に新キャラ作っちゃえばいいじゃんって感じなんですけど、なんか元RO勢的に鷹は外せなくて・・・鷹ハッカって選択肢も考えたんですけど、ハッカよりメルの方がR2必須感なかったんでメル取ることにしました。鷹以前は考えてないですが、指が忙しそうなんで、多分レン3取るんじゃないかな。
氷雷は・・・これもまたアレですね。ROで氷雷Wizやってたからって言う。元々は今IWプレッシャーやってる子が、氷雷Wizやるツモリだったんですけど、当時はスゲー弱かったんで・・・次のWiz改変でどれほどか分からないけど強くなりそうなんで、変更考えてます。クリオ3、エレ3は取るとして、残り、エンチャ2か、ルーン+何かか・・・あと1サークル欲しいなぁ。

まぁ、今はちょっと時間取りづらいんで、やり始めるのWiz改変以降ですかね。GW頃?・・・そこまだ忙しいわ・・・(白目
久々ToS話
MHとDBFZやってて殆どやってないんだすまない。マスケ強化されたんで不遇3rd遂に本格稼働かと思ったのにね。仕方ないね。

てなわけで新マスケ使用感書こうと思ったのだけど、リセット配られたワケじゃないんで自分がどうしたかだけ書きます。いやぁ、マスケはクォ経由してっから初期化できたんだけどさー、前回リセット時に今回の修正見据えたビルドにしちゃったから再振りしたいがために転職しなおすの億劫で・・・
因みにビルドはアチャ3クォ3マスケ3です。あっ、これもう何取ったか分かるやつや!

[取ったスキルの話]
・カバーリングファイア
このビルドだと対多数地獄過ぎるんでAOE積んでこれ取りました。ヴォレーと迷ったんですが、対単体でも使えるし良いかなと。でも素直にヴォレー選んだ方が良かったかもしれません。使い勝手良いから後悔はしていないけどね。

・グルービングマズル
レベル上昇では効果時間しか上がらなかったんで1切り考えてたんですが、使ってみて即全振りしました。色々シナジー起こしてヤバい。これだけ取っても弱くは無さそうですけど、やっぱ最低限ランニングぐらいは無いと取る価値ないかなー。

・ヴォレーファイア
1だけ。範囲攻撃目的だけど、流石に1じゃ弱かった。とは言え無いよりマシ。ちゅーか、1かMaxの2択になりそうだから、取るなら早めの方がいいかなって。

・スナイパーズセレニティ
色々シナジー起こしてヤバイ君2号。アーマーブレイクだけでも強いには強いのだけれど、やはりクリダメ50%増が欲しいので、キャスティング短縮のためMAX振り。移動できるようになったのが有難い・・・って言うか、前仕様だと、カバーの照準移動中に殴られてチョイ歩きして解除とかストレスフルだったからね。まぁ、鈍足もイイトコだから以前と変わらず固定砲台化と考えた方が良い。手動解除時の残効果時間で次のキャストが早まるとか有ればよかったのに。(高望み)

・プライム・アンド・ロード
マスケパス。強力なスキルだけど、俺のビルドでは不要でしたねぇ・・・グルービングマズルに適用されれば良かったのだけれど。

[切ったスキル]
・ヘッドショット
単体、威力高いけど、似た効果のスナイプの方が上、INT、SPR低下の恩恵が小さい・・・と、ノックバック以外はイマイチなスペックなので切り。スナイプ切ってるので尚更。

・ペネトレイトショット
範囲とまでは言えないけれど、一応複数巻き込むのと、威力高め、ニーリング中使用可能と、取りたい要素はあったけど、ヴォレーの方が使い勝手良かったので現時点では切り。

・スナイプ
捨て難かったけど、10振るのが困難なため、泣く泣く切り。他はともかく、こいつは1だけ取るのも微妙なので大変困っている。

・バードフォール
今も変わらず微妙スキル。地上特性でスタン効果消えなければ・・・やっぱないな。まぁ、飛行をスタンさせるだけ、スナイプ1取りよりはマシかもしれない。

[総評]
通常攻撃型のビルドの話。(大事なことなので2度
グルービングマズルは外せないとして、迷いどころは
1.スナイパーズセレニティを幾つまで取るか?
2.カバー、ヴォレー、ペネのどれを取るか?
の、2点に絞られるかなと思います。
スナイパーズセレニティは移動狩りでは到底使えないレベルなので、割り切ってボス用に1って選択肢でも良かったかもしれません。・・・まぁ、IDのボス程度ではMAX振りでも詠唱中に死んじゃいますが。
カバー、ヴォレー、ペネの取り方は弱点を補うか、長所を伸ばすかのどちらかで変わってくるかな。弱点補うなら、カバーかヴォレー。長所伸ばすならカバーかペネ。カバーは良く言えば万能ですけど、悪く言えばハンパですね。AoE積みが必須になるのもネックかな。ヘッド、スナイプは通常型ビルドだと微妙ですね。フルバフ状態だと瞬間的には劣るも、あっと言う間に捲るぐらいの火力出るんで。ヘッドはノックバック目的で1振りアリかもですが、スナイプは・・・1だと他のスキルに威力で負けちゃうからなー。C3スキルにしてくれれば良かったのに。
後は、マズル15、スナセレ5、カバーヴォレーペネのどれかを15(ペネだと10Maxだけど)取ったとして残りの10をどうするかが最後の問題ですね。何かに集中して振るか、バラして振るか。俺はアチャ3クォ3だと火力スキル不足が甚だしいので、バラして振るのが良いかなと考えているのだけれど、まぁ、そこまで至ってないのでその点についてはまた後日ですね。
DBFZの話2
オラもうゴボファイのランクマやっ気しねっぞ(cv野沢雅子

いや、ゲーム面白いんやけどね。バランス悪いのも・・・良いに越したことないけど我慢するとして、同じキャラ溢れすぎィ!!!
まぁ、分かりますけどね。上位キャラの強さちょっと異次元感ある上に、スタンダードキャラが全般的に強くて癖のあるキャラ群が(16号除いて)大体死んでて、その上、3人覚えなきゃ駄目で・・・そりゃ、2B5BからJ2Cで打ち上げてスライドダウン取れるキャラに固まりますよ!楽だもん!!

てなわけでプレマ篭りです。プレマの方が色んなキャラ見れる。・・・っつっても偏り酷いけどな。善ブゥ、クリリンとか発売3日で絶滅したんじゃねぇかって。

前回言った通り、21号ちょっと練習したんでトランクス抜いて入れました。21号、フリーザ、少年悟飯とか逆にキャラ性能に文句言えない奴やこれ!21号、2B5Bからの空コンがちょっと遠いと入らないのが使いづらいけど、安定取って2C使っちゃうって逃げ道あるし、2Cクソ強いし、スライドダウン取れない系女子だけど、代わりにJ214+ABCで引き摺り下してサポで拾うコンボできるので割と強いですね。何故か地上版3ゲージがクソ安いのと、サポ使いづらいのが弱点ですかね。

しかし、3人中1人変えたぐらいではあんま新鮮味ないなー。また誰か練習しようかなー
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