ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
ハチャメチャが押し寄せてくる
MHの話もしたいけど、とりあえずドラゴンボールファイターズ買っちゃったのでその話から。

俺はこういう対戦型のキャラゲー結構好きで、楽しそうなら割となんでも買っちゃう勢なのだけれど、こういうゲームって、大概が例に漏れずバランスガバガバだったりするんですが、こいつは流石のアーク製で出来が良いですね。・・・・が、良いだけに逆に甘いところ気になりますね。この技何のためについてるんやみたいな技が散見されたり、万能キャラに貧乏要素無いせいで尖ったキャラが悉く弱かったり・・・原作基準で主人公超強いワロスみたいなバランスの方が逆に不満無いのが不思議。

大凡面白いんですが、ゲームスピードが速いせいで対空、差し込みが難しい上に、上下二択、前後二択も速くて、それでいてアシストが割と自由に出せるので、何かガードすると地獄ですね。ガードキャンセルできるの交代だけだし。一回何か刺さったら何もできないままサックリ死ぬ事少なく無くてイライラが募りますね。アークらしいっちゃアークらしいけど、キャラゲーでこれはどうなんだろうか。

発売前から話題になってたグラフィックは最高ですね。キャラごとの掛け合いが多いのも良い。ストーリーはまだ途中だけど、映画版を彷彿とさせる雑さで良い。・・・けど、話進めるのに戦闘結構こなさなきゃ駄目なのはメンドクサイな。ともかく、最強にドラゴンボールしててキャラゲーとしては最高。ドラゴンボールおじさんはみんな買おうね!
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.