ぶろぐらみんぐ
主にゲーム日記。たまに時事雑記。
新生ToS19 殴りwiz編・・・・の前に
殴りWizの話しようとしてました。パワースタッフじゃなくて短剣で行くタイプの。

なんだけど・・・サクラ仕様変更ェ・・・

なんか、最近とんと見なくなったんで、念のため先に説明。短剣殴りwizはサブウェポンにダガー持って、属性追加盛って、属性攻撃盛って、通常攻撃でゴリゴリ殴るスタイルのwizです。コンセプト的にはチャプレンに近いですね。だので、属性追加が減るってのめちゃくちゃ痛いんですね。通常、通常攻撃、カフリ(orマナハ)、サクラ、エンチャントファイアで4段ダメージになるんですが、これが1段減ると、素攻撃力は殆ど期待できないんで、おおよそ火力3/4になっちゃう。

何か情報が錯綜してますが、素直に英語ページのhoryAttackを聖属性攻撃、hory property add damageを聖属性追加ダメージとすると、サクラの聖属性追加ダメージが無くなる代わりに聖属性攻撃力が店バフで大体3倍弱になる。とのこと。
精神値が書いてないですが、英語ページの例の値で計算すると、サクラ以外の属性攻撃力が1000を超えるとダメージ下がるみたいです。・・・ブレスだけで超えてまうやんけ。まぁ、ブレスが+913と、かなり精神控えめな数値が書いてあるっぽいから、実際には聖属性ダメージもっともっとデカいかもしれない。頼む、そうであってくれ。

ブレスはマッハで切れるので、回数無限化は有難い。(精一杯の慰め
改変後の持続時間がどれくらいになるかにもよるけど。(即堕ち

てか属性攻撃力は、今となってはめちゃくちゃ弱いから、むしろバフされると思ってたんだがなぁ・・・属性攻撃力の付与値増やすにあたって、段数やたら盛れる事を危惧したのかも知れんが。もふバフ時代の再来になっちゃうし。・・・うん、多分そうだろう。頼む、そうあってくれ。(二度目
ま、地を這うぐらい弱くなったら、それはそれでネタビルドの面目躍如だから、ハハハ・・・(白目


ええと、次回、ビルド紹介殴りWiz編やります。
新生ToS18 ボコドク編。
サクラ弱体化・・・だと・・・現時点で既に辛いのに・・・

(白目

ま・・・まぁ、これについては次で。


ええと、ボコドクです。前回ネタビルドとか言っといてメジャービルドじゃねぇか死ね!!と、思った皆さん、安心してください。ゾンビ型ですよ。

ゾンビ型は店ブレスが強かった時代はブレスがほぼ無限に持続してクソ強かったんですが、今となっては微妙ですね。ブワカイマンで変わらずブレス持続するんだけど、火力不足。弱くはないんだけど、ブワカイマン一本でやれないとブレス持続しないからね。
・・・ま、分かってたから慌ててR7まで上げてプレドク取ったんですがね。

ビルドはクレプリ2ボコ3ドク1。ドク2予定。ステは今のところIntとSpr半々ですけど、Sprによるゾンビ強化があまり実感できないのと、諸々の仕様変更で、ダムバラ使用率が上がったんで、SPに困らない程度のSpr確保したらInt振りにするかもしれません。

主なスキル。ヒール5、サークルヒールが回復手段。ヒール10が定番ですけど、ゾンビに吸われることと、枠の問題でクレ1止めでプリ2取りました。サクヒなら確実に回復できるし、ブレス、サクラと、有能スキルもある。他はリザ、リバイブ取ってます。
ボコルはゾンビ型なので、ゾンビフィー高め、サムディ全振り、ダムバラ全振り、ブワカイマン全振り、マカンダル切り、エフィジー1オグー1に残り全部ヘキシング。ゾンビフィーは数固定になったんで削って良い気がします。ダメージ計算式どうなってるか分からないけど、ゾンビの攻撃力は武器攻撃力に依る所が大きそうな気がするんで。ただ、このビルドだとインシネの安定した火種になるし、ダムバラ時に敷かれてるとゾンビが途切れなくて強い。ダムバラは威力上がって巻き込み範囲も広がってるんで、本当に強い。・・・R5相当のスキルの割りには。エフィジはトドメ用。オグーはお手軽デバフ・・・なのだけど、これ本当にインシネの火種になってるんですかね・・・ヘキシングも火種目的ですね。
プレドクはインシネ目的。そのためのパンデミック取得。あとは何でも良かったのだけど、レティングとヒーリングファクター取りました。回復力が普通のクレに劣る上、SZ特性も取れないので、ヒーリングファクターは思ったより遥かに有難かったかな。

戦い方は―――ゾンビフィー置いてヘキシング撒いて、ダムバラ、インシネするだけですね。まぁ、正直プレドク単体で結構強いんで割と戦えます。Con無しSpr多目に振ってるんで、死にやすくて火力低いプレドクって感じかな。多分素直にゾンビ無しボコドクやった方が良いですね。大分弱体化したらしいですが。
新生ToS17 スクワイア編。
今回からネタビルドです。・・・ウチのバラックのメンツは全キャラどこかしら捻くれてますけどね。

さて、ネタとは言ったが、スクワイアビルドはスクワイア3取るのが全てであって、他は何でも良いと思うんですけどね。多分、メジャーなのはペル3、テンプラーですかね。テンプラー要らない人はどんな取り方するんだろ。俺もテンプラーは要らないので最初はソドペルポプ2ペル3取ってR7で塩漬けにするツモリだったんだけど、スキルリセットの折に考え直してソドペルポプカタスク3ランサーにしました。

ソドは選択の余地が無いから取ってるんだけど、今にして思えば、ペルは完全要らなくなるのでソド2にした方がベターでしたね。ペルは両手槍持つとガーディアンしか使えない。まぁ、一瞬持ち替えてスワも十分魅力だけど、ペイン10、コンセ10、リストレインと比べると見劣りする感。
ポプはスタビング、フィネストラ目的。どっちも強力だけど、カタ取るとMAX5止まりなんで、いっそソド3行ってダブスラ取るのもアリだったかな。R8までクソ辛そうだが。カタはトロット目的。トロット無いとダッシュより遅いのは辛い。オマケで取ったアースウェーブは普通に強い。
スクワイアはキャンプ目的だったんで、キャンプ、料理は10。リペアを商売にしようと思うとクソ金掛かるんで、リペアは緊急用の1止めで武器メンテを15まで取りました。が、どっちみち商売にはならなかったよ・・・まぁ、キャンプと料理がクソ役に立つんで問題無い。
ランサーはアクティヴスキル目的ですね。普通に強いです。生産職にしては贅沢すぎるぐらい強いんじゃないですかね。スクワイアはステ振り傾向を強要されないからね。・・・いや、知能振る人居ないっしょ流石に・・・あ、そうそう、ステはStr寄り。

統括・・・スクワイアはいいぞ。
キャンプと料理はクソ便利なんで、1キャラ居ると捗る。他の生産職も大概そんな感じでしょうが。
新生ToS16 フェンサー編。
先に言っておく。参考にはならない。
・・・と、言うか、今フェンサーの戦えるビルドってあるんですかね。少なくとも突フェンサーには可能性無い感じする。斬フェンサーはワンチャンあるかもしれない。

---
ビルドの話。ビルリセ中に何度か話題に上げてるけども、ソド3ペル1ババ1フェン3。突主体のスキル振りで、Dex多目、StrとConに少々。
色々スキルのお陰で、クリティカルさえ出れば結構強いです。けど、新生後はクリティカル出ないので超弱いですね。俺の場合、Strかなり抑えてあるんで、命中しないのも辛い。Strに多目に振れば・・・って言うか、Dexは最低限に留めるのが一番強いと思います。多分。今のDexはブロック貫通以上の価値は無いと思って差し支えないレベルだと思うわ。クリ出ないし、回避もしない。
エペとかラフェンテのクリ出しなさい的誘導は完全にIMCの罠だからスパっと忘れて、コキーユ、セプト、フレーシュをStrでガンガン振るのが今の突フェンサーの正解だと思います。まぁ、その正解も50点あるか怪しいレベルですが・・・
多分、正解はハイランダー組み込んだ斬フェンサーだと勝手に思ってるんですが、それも+10点あるかどうかってトコだし、作った事無いのでこの辺にしときます。

結論・現環境でフェンサーはオススメできない。(個人的感想
ゴルファー
みんゴルやってます。2以来かなぁ。PSPかなんかでもやった気がする。

中々気楽で楽し・・・ええと、中々気楽で楽し"かった"んだけど、コース難易度おかしくないですかね。海は素直にやらずに刻めば行けたけど、崖はもうイライラ募って駄目だわ。システム上無理に崖行く必要もないのだけど・・・まぁ、本格的にもうダメだと思ったら考えよう・・・

まぁ、そんな感じで、一部コース設計にキリキリしてますが、おおむね面白いです。いや、クソ面白いです。SCEのゲームは安くていいね。なんかやたら課金がどうのこうの言われてるけど、課金の必要性全然感じないし。

じわじわ進めてこうと思います。
ToS15 ドロップアップ期間の話。
SSやや多めなので、続きに。

ちなみに今回の雑記、最終的にこうなります
ネタバレ

[ToS15 ドロップアップ期間の話。]の続きを読む
新生ToS14 ドロップアップの話するつもりだった
↑けど、SS更新するのが億劫だったんで今度。

浸食箱始め、色々良く出たんですけど、暴落も凄いw
まぁ、ドロップ率上げるとこうなるのは分かりきってたけどね。このままヒヨり続けてPSO2みたいな参加賞レベルまで落ちませんように。・・・大地改変あるらしいが・・・
てか、あんまりレアドロップ率上がると日課金策最強になってますます辛いと思うんですけど、その点落ちない落ちない言うてる勢はどう考えてるんですかね。多分日課はもっとめんどくさいと思うんですけど。

MMO論は兎も角、そうは言っても色々落ちるのは楽しいです。レイネメイスとか売り抜けて多少資産が出来たので、装備に反映しようかな。イマイチ何が良いか分かってませんが。
ネトフリでみたやつ8月号
ながら見するんで国内作品多め。

[さぼリーマン甘太郎]
飯テ・・・飯ではないな。ええと、クソしょうもなくて最高ですね(褒め言葉
流行りの飯テロ系の流れなのだけど、それ+懐かしのグルメ漫画のオーバーリアクションひとりでやっちゃう感じ。元がクール系なんで、ギャップが良いって言うか、たまにTVで放送しちゃいけない顔になってるんですが大丈夫なんですかねぇ・・・
そんな感じで面白かったんだけど、最近ちょっと失速気味ですね。

[パシフィックリム]
これ10割演出を楽しむ映画ですね。設定と映像と展開がクソ熱かったです。話の内容自体はそうでもなかったです。
もうちょっとユルい舞台設定でやってくれたら面白かったかもしれないなーと思いました。

[容疑者Xの献身]
原作既読。1000回言われてる事だと思うけど敢えて言う。石神に堤真一は違うだろー違うだろーーこのハゲー!いや、ハゲてないから違うんだった。
でも演技最高だったんで、結果堤真一で良かった。他の演者の演技も良いし、映画全体の雰囲気も良いし、とても良い映画でした。強いて言うなら、ちょっと伏線あからさま過ぎない?って感はあった。けど、原作知ってるからね。仕方ないね。
この話好きなんだけど、ガリレオでやる意味が薄いと思ってまして。なんで、このクオリティで聖女の救済やってくれんかなぁと。TV版の事は忘れて。・・・無理か。
禁断の魔術に期待ですね。これも原作好きなので。容疑者Xの献身の湯川も・・・てか基本湯川熱い男なんですけど、禁断の魔術の湯川ホントに熱くて良いんですよねぇ。

[100万円の女たち]
原作未読。スリリングで面白かったです。
概ね最高だったけれど、最後まで主人公は受け入れ難かったな。感情無さ過ぎじゃない?父親よりよっぽど危ない感じあるわ。逆に好きだったのは美波、みどりのペア。with砂子さん。ラストアツ過ぎるんじゃぁ~。原作にはみどりの・・・って言うか砂子さんの後日譚があるらしいですね。ファン的にあんまり楽しいものでは無いぽいけど、原作時点で人気あったのか、作者の思い入れが深いのか。


とりあえずこんなとこ。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.